生活リズムを整えて、健康的に過ごそう!

全校集会

 今日は夏休み前の全校集会を行いました。夏の各大会などで活躍した選手の表彰がありました。表彰状やメダル、盾などを受け取るときの表情は、うれしそうでもあり、誇らしげでもありました。また、それぞれの生徒がこれまでのがんばりや、今後の目標について話す場面もありました。
 表彰の後は、校長先生の話や、生徒指導の先生の話、交通安全担当の先生の話がありました。充実した夏休みにし、それぞれが成長した姿が見られることを期待する集会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

竹林の風通信

明日から夏休みです。
やりたいことを思い切りがんばる48日間にしてほしいと思います!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

SUNNY通信

画像1 画像1
 夏休み前の集会をオンラインで行っています!

本日の給食 石上げ祭&まごわやさしい献立

本日7月14日(金)の献立は、

冷やし白玉うどん、牛乳、石上げ五色サラダうどん(具・スープ)、鶏と大豆の石上(揚)げ祭、尾張冨士あんこパイです。

石上げ祭は、池野地区にある尾張冨士で、毎年8月の第1日曜日に山頂へ石を担ぎ上げる奇祭です。今年は8月6日(日)です。犬山市の無形民族文化財に指定されています。尾張冨士の神様「木花開耶姫命(このはなさくやひめのみこと)」が、隣の本宮山より、背が低いことを嘆いているのを夢枕で知った村人が、木曽川のきれいな石を山頂へ積み上げ、願いが叶ったことが始まりです。今年も本校1年生が祭に参加します。

栄養士さんや調理員さんの愛情が込もった、外サクサク中しっとりな手作り尾張富士あんこパイをおいしくいただき、充実した夏休みを過ごしましょう!

画像1 画像1
画像2 画像2

SUNNY通信

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日の5時間目は学年レクを行いました。代表者会で話し合い「借り人競争」を行おうと準備を進めていましたが、あいにくの雨のより延期となりました。室内で行えるものをということでそれぞれのグループでトランプを行いました!生徒の中から学級を混ぜて行いたいという提案があり、3学級の生徒を混ぜて実施しました!トランプでここまで盛り上がることができるのかと驚くくらいの盛り上がりを見せており、とてもうれしかったです!たくさんの笑顔を見ることができ、幸せな時間となりました!!

SUNNY通信

画像1 画像1
 夏休み前最後の授業です!この後給食を食べ、午後は集会と学活になります!

SUNNY通信

画像1 画像1
 夏休み前最後の登校日です!よい夏休みにできるように、よい区切りの1日にしたいと思います!

犬山警察あいさつ運動

 今日は下校時に犬山警察署の方々がいらっしゃって、あいさつ運動がありました。
 子どもたちも多くのあいさつを交わしていました。もうすぐ夏休みに入ります。交通安全に気をつけ、健康な生活を送れるようにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Goo日記

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日はロータリークラブより講師をお招きして、働くとは何か、これからどう生きていけばよいのかなどのお話を伺っています。これからの進路選択に役立てていけるとよいと思います!

竹林の風通信

夏休みに向けての学年集会を行いました。

修学旅行レクの表彰から始まり、代表者会から夏休み前を振り返ってと夏休みの過ごし方についての動画。また、先生たちから学習について、進路についてなどの話がありました。進路については、公立高校のweb出願についてや学校説明会などの話がありました。

画像1 画像1
画像2 画像2

本日の給食

本日7月13日(木)の献立は、

麦ご飯、牛乳、なす入りマーボー、愛知しそ入り春巻、切干大根の干しえび和えです。

しそやえびの風味、旬のなす入りマーボー、栄養満点の献立です
画像1 画像1

Goo日記

画像1 画像1
画像2 画像2
教室の中がすごい湿気です、、、。頑張ってます!

Goo日記

画像1 画像1
画像2 画像2
授業の様子。雨の中頑張っています!

SUNNY通信

画像1 画像1
 今日の朝STのレクはTEAM SUNNY版ピア・トークです!代表者会で考えたお題を元にコミュニケーションをとれています!

SUNNY通信

画像1 画像1
 今日はグラウンドで学年レクの予定でしたが、あいにくの天気で内容を変更して行いたいと思います!

7/12 3年生総合の様子

 修学旅行からもう1か月が過ぎたのですね。早いものです。今日の発表会を見て、あの3日間の楽しい思い出が蘇ってきました。そういえば、1・2組のみんな!マイカップヌードル食べましたか?私はまだ食べていません!消費期限は1か月…。もったいない気持ちがありまだ食べれていませんが、ぜひ食べてくださいね!私はエビだらけのマイカップヌードルを作りました。早く食べます!
 楽しい日々もあっという間に過ぎ去っていってしまいます。時間はある意味残酷です。だからこそ、今を大切に生きていきたいですね。また明日、みんなの笑顔に出会えることを楽しみにしています。夏休みまで残り2日です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/12 3年生総合の様子

 修学旅行1日目に、班別で様々な事業所を訪問しました。今日はそこで学んだことの発表会を行いました。数年前までは画用紙に書いて発表するのが一般的でした。しかし、今はタブレットを使ってのプレゼンです。たくさんの教科で使っているので、みんなのプレゼン作成の技術はすばらしいです!!分かりやすくまとめて発表することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/12 2年生家庭科の授業

 調理実習です。きゅうりの小口切りを行いました。薄く切るってなかなか難しいですよね。でもみんなとっても上手でしたよ。実習で切ったきゅうりもみんなでおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/12 2年生音楽の授業

 合唱コンクールで歌う学年合唱曲の練習を行いました。曲は「虹」。森山直太朗さんの楽曲です。とっても素敵な曲です。2年生の力を合わせて、すばらしい合唱にしていってくださいね。今からとても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

SUNNY通信

画像1 画像1
 放課の様子です!気温の高い日ですがみんなとっても元気です!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学びの学校づくり

学校運営方針

年間計画

お知らせ

PTA

給食関係

進路関係

3年生学年通信

2年生学年通信

1年生学年通信

犬山市立東部中学校
〒484-0806
住所:愛知県犬山市羽黒朝日六丁目1番地
TEL:0568-67-7401
FAX:0568-69-0744