最新更新日:2024/11/08 | |
− Konobunakajima Elementary School − |
本日:16
昨日:116 |
小信っ子ギャラリー
図工作品たち
|
5/23 割り算を暗算でするには(4年生)
今日の算数の時間は、2ケタ÷一ケタの割り算を暗算で行う方法を考えていました。いろいろな考え方をみんなの前で説明をしていました。説明を聞いて、「なるほど」「そうか」という声が聞かれていました。
5/23 糸と針を使ってできること(5年生)
今日の家庭科の時間は、糸と針を使ってできることやできるものの学習をしていました。今後は、手縫いで作品作りを進めていきます。学んだことを生活に生かせるようになるといいですね。
5/23 国語の読み取りをしました(ひまわり)
今日の国語に時間は、プリント学習で物語文の読み取りをしていました。読み取ったことをプリントにまとめていました。先生にていねいに教えてもらいながら進めていました。
5/23 新出漢字の練習です(6年生)
今日の国語の時間は、新出漢字の練習をしていました。漢字の用法や書くときに気をつけることなどを学んでいました。漢字ドリルを使って学習を進めていました。
5/22 いろいろなかたち(1年生)5/22 遠くに投げるには(1年生)遠くに投げられるようになれば、ドッジボールも楽しめるようになります。 5/22 算数の授業(5年生)
今日の算数は少数のかけ算でした。なぜその式になるのか、数直線図や関係図を使って説明をしました。
5/22 クラブ活動です3
今日の6時間目はクラブ活動をしました。自分で選んだいろいろなクラブで活動をしていました。カードゲームや将棋・折り紙・イラストなどに取り組んでいました。
5/22 クラブ活動です2
今日の6時間目は4年生以上でクラブ活動を行いました。理科の実験・楽器演奏・百人一首などを楽しんでいました。
5/22 クラブ活動です1
今日の6時間目はクラブ活動でした。ボールゲーム・バドミントン・手芸などに取り組んでいました。
5/22 今日の給食ご飯・牛乳・鶏肉とさつまいもの塩こうじいため・チンゲンサイのスープ ○献立メモ 「こうじ」とは何か知っていますか。 「こうじ」とは米、麦、大豆などの穀物に「こうじ菌」という体によい「菌」を繁殖させたものです。米に「こうじ菌」を繁殖させたのが米こうじ、麦に「こうじ菌」を繁殖させたのが麦こうじです。米こうじに塩を加えたものが塩こうじです。こうじは食べ物をおいしくするので、色々な場面で使われており、こうじを使ったみそや漬物、酒などもあります。ぜひ、スーパーなどに行ったら探してみてください。 5/22 2回繰り上がりのある筆算(3年生)
今日の算数の時間は、2回繰り上がりのある筆算の計算の仕方について学んでいました。繰り上がりの仕方を順番に計算をして間違えないようにしていました。練習問題にも取り組んでいました。
5/22 子育て支援の願いを実現する政治(6年生)
今日は、子育て支援の願いを実現する政治について学んでいました。ある地域の児童センターを例にして学んでいました。まず最初は、児童センターについての疑問点を話し合って学習問題を考えていました。
5/22 いろいろなかたち(1年生)
今日の算数の時間は、いろいろなかたちについて学習していました。丸や四角など、いろいろな形を学んでいました。家から空き箱を持ってきて、同じ仲間に分けながら学んでいました。
5/22 新出漢字の練習をしよう(2年生)
今日の国語の時間は、新出漢字の練習をしていました。動画に合わせて指書きで筆順を練習していました。しっかり覚えて書けるように、何度も練習をしていました。
5/22 小数のかけ算(5年生)
今日は、どうしてその式になるのかを考えながら、小数のかけ算を学習していました。かける数が小数になるときの式について、かける数が整数の時と比較をしながら考えていました。
5/22 ことばに出してみよう(ひまわり)
今日は、いろいろなものの色を塗りながら言葉で発音する練習をしていました。先生と一緒に楽しく学習を進めていました。
5/22 暗算でやってみよう(4年生)
今日の算数の時間は、(2けた)÷(1けた)の計算を暗算でする練習をしていました。簡単なわり算は暗算でできるように計算の仕方を練習していました。計算の手順も説明できるようにしていました。
5/19 ひもひもねんど(1年生)まず、粘土を分けて、次に丸めて、ひもを作りました。そして、ひもから、どんなものを作ろうか考えていきました。 かたつむりやソフトクリーム、ジェットコースターなど楽しい作品が出来上がりました。 5/19 小信中島支会善行者表彰本校からは3名の児童が表彰されました。これからも他の模範となるような責任感のある行動、思いやりのある言動を心がけてほしいと思います。 |