最新更新日:2024/11/08 | |
− Konobunakajima Elementary School − |
本日:11
昨日:116 |
小信っ子ギャラリー
図工作品たち
|
6/27 たん、たたのリズム(1年生)6/27 読書の時間(1年生)6/27 今日の給食ごはん・ハヤシライス・牛乳・蒲郡みかんゼリー和え ○献立メモ 愛知県の南のほうにある、蒲郡市はみかんの生産が盛んです。みかんがおいしい旬の時期は冬ですが、蒲郡市では、夏もビニールハウスで室温を下げてみかんを生産しています。そのため、1年中みかんを出荷しています。その蒲郡みかんの果汁をたっぷり使ったゼリーを、パイナップルやももと一緒に、フルーツ和えにしました。 夏にぴったりのさっぱりした献立です。味わっていただきました。 6/27 平行四辺形を書いてみよう(4年生)
今日の算数の時間は、平行四辺形の特徴を使って、平行四辺形を書く練習をしていました。分度器の使い方、平行四辺形を書く手順などをみんなで学んでいました。
6/27 あさがおの観察(1年生)
今日は、1時間目にあさがおの観察をしました。朝に近い時間帯だったので、きれいな花がたくさん咲いていました。その様子を学習カードに書き取っていました。
6/27 水泳の授業です(5年生)
今日は、学年合同で水泳の授業を行っていました。習熟度別に3グループに分かれて練習をしていました。がんばって25mを泳ぐ練習をしていました。
6/27 水やりをしました(ひまわり)
今日は、自分たちが育てている苗にお水をあげていました。野菜の出来を確かめながらお水をあげていました。
6/27 三百六十五を数字で書こう(2年生)
今日の算数の時間は、100を超える数について学んでいました。三百六十五という数字をもとにして、100を超える数について学んでいました。
6/27 聖徳太子の没後の国づくり(6年生)
今日の社会の時間は、聖徳太子が亡くなった後の国づくりについて学習を深めていました。蘇我氏の台頭や天皇中心の国づくりなどの時代背景を学んでいました。
6/27 作品の鑑賞をしました(3年生)
今日は図工の時間に釘と板を使って作った立体作品の鑑賞をしました。まず、自分が工夫した点を鑑賞カードに書き込んでから友だちの作品を鑑賞していました。友だちの作品の良い点も学習カードにまとめることができていました。
6/26 水泳(6年生)
本日の体育は、学年でプールに入りました。
準備体操をしっかりと行い、水慣れをして体を慣らしました。 コースごとに分かれて練習をしたあとは、 自由の時間がありました。 みんな楽しそうに泳いだり、遊んだりしていました。 6/26 席替え(5年生)
今日は席替えを行いました。
新しい隣の席の子とも仲良くできそうですね!! 6/26 たのしいプール(1年生)次回は、泳ぐコースや水に顔をつけるコースに分かれて練習します。天気がよいといいですね。 6/26 担任交代で道徳(6年生)
本校では、多くの大人の目で子どもたちを見られるように、高学年では担任交代をして道徳の授業を行っています。今日は、担任の先生が違うクラスに行って道徳の授業を行っていました。いつもと違った授業でしたが、真剣に授業を受けることができていました。
6/26 今日の給食ごはん・牛乳・マーボードウフ・バンサンスー・アーモンド小魚 ○献立メモ 今日は、アーモンド小魚がつきます。 アーモンドは、ごまの仲間です。皆さんが食べているアーモンドとは、アーモンドという名前の実の種のことです。種の部分を食べているので、漢字では「種」の「実」と書いて、「種実」と呼びます。ごまも「種実」になります。 アーモンド小魚の小魚は、「かたくちいわし」という魚を干したものです。かたくちいわしは、骨や歯を作るカルシウムがたくさん入っています。かたくて、よくかむこともできるので、おやつなどにも食べてほしい食品です。 6/26 わくわくキッチンのリズムうち(1年生)
今日の音楽の時間は、タンとタのリズムをわくわくキッチンの歌に合わせて手拍子で打って楽しみました。グループのみんなで手をたたいたりタンバリンをたたいたりしながらリズム打ちを楽しみました。
6/26 10倍・100倍・1000倍した数(3年生)
今日の算数の時間は、10倍・100倍・1000倍した数はどうなるかを学習していました。位が一つ上がることや右端に0が一つ付け加わった数になることを学習していました。
6/26 なみぬいをしよう(5年生)
今日の家庭科の時間は、なみぬいの練習をしていました。先生に確認をしてもらいながら、何度もくり返し練習をしていました。玉止めも一緒に練習をしていました。
6/26 乾電池のつなぎ方で変わること(4年生)
今日の理科の時間は、乾電池のつなぎ方でモーターの回る速さや豆電球の明るさがどう変わるかをまとめていました。班で実験をしたので、その結果を交流しながら確認をしていました。
6/26 材料を集めよう(6年生)
今日の国語の時間は、「わたしたちにできること」で提案することの材料を集めていました。身の周りで解決したいことを提案するために、その材料を集めていました。
|