最新更新日:2024/11/07 | |
− Konobunakajima Elementary School − |
本日:3
昨日:116 |
小信っ子ギャラリー
図工作品たち
|
7/7 こそあど言葉を使いこなそう(3年生)
今日の国語の時間は、こそあど言葉について学習していました。この・その・あの・どのといった何かを指し示す言葉について学んでいました。上手に使い分けをしないと伝わりにくいときがあることを学んでいました。
7/6 役を決めたよ(1年生)班長さんを中心に、仲良く話し合いを進めることができました。 7/6 ボールあそび(1年生)段ボールを並べて的当てゲームをしました。狙ったところに投げる練習となりました。 7/6 今日の給食麦ご飯、牛乳、鶏肉とうずらたまごのてり煮、さわにわん 献立メモ 少し前に、卵の価格がすごく高いことがニュースになっていました。 卵の価格が高くなったのは、「鶏インフルエンザ」という病気で、卵をうむニワトリの数が減ってしまい、卵がとれなくなったからです。今日の給食の「うずらの卵」は、「うずら」という鶏の卵です。ニワトリではないので価格はそれほど高くなっていません。 食べ物は、天気や気温、災害などから大きく影響をうけています。 7/6 小数の表し方(4年生)
今日の算数の時間は、0.1ℓより小さいかさの表し方について学習していました。0.01ℓは、1ℓの百分の一になることを学習してから、小数の表し方を確認していました。
7/6 第二場面に見出しをつけよう(2年生)
今日の国語の時間は、「ミリーのすてきなぼうし」の第二場面の見出しを考えていました。書いてあることを読み取って、それにあう見出しをみんなで考えていました。
7/6 手洗い洗濯実習!!(6年生)
家庭科で、手洗いでの洗濯実習を行いました。
洗剤の種類や量、水の量やすすぎの回数などを考えながら、実習ができました。 洗濯機の賢さやありがたさがよく分かりました。 7/6 「I like blue.」 を学びました(3年生)
今日の英語学習の時間はALTの先生にも手伝ってもらいながら、好きな色の色や好きなものの言い方を学習していました。動画に合わせて発音をする練習もしていました。あなたは何色が好きですか?
7/6 は・を・へを使おう(1年生)
今日の国語の時間は、文の中ではとわ・をとお・へとえの使い分けについて学習をしていました。は・を・への言葉を使った文も考えていました。
7/6 理科の学習です(ひまわり)
今日は、先生と一緒に理科の学習を進めていました。1学期学習したことを先生と一緒に確認をしていました。
7/6 オーケストラの響きを楽しもう(5年生)
今日の音楽の時間は、シベリウス作曲の「カレリアから 行進曲風に」の鑑賞をしていました。金管楽器・木管楽器・弦楽器・打楽器などの音の響きを楽しんで鑑賞していました。
7/6 水溶液を見分ける方法(6年生)
今日の理科の時間は、6つの水溶液を見分ける方法を考えていました。今日は、隣のクラスの先生が授業をしてくれていました。安全面も考えながら、見分ける方法を考えていました。
7/5 楽しいドッジボール(1年生)7/5 塩酸の働き(6年生)時間をかけると アルミの缶が溶けてしまう 様子を 興味深く見ていました。 7/5 ティッシュペーパー入れに挑戦!(5年生)完成は、2学期です!楽しみですね。 7/5 ポーズのひみつ(4年生)見つけたこと、感じたこと、思ったことを書いて、グループの子に伝え合いました。最後にタイトルをつけて、学習をふり返りました。 友だちとの意見交換では、考えが同じだったり、違ったりして、楽しそうに伝え合う姿が多く見られました。次は、美術館に足を運んでみるのもいいですね。 7/5 今日の給食ご飯、牛乳、いわしのうめに、ひじきのいために、なすのみそしる 献立メモ 今は魚を食べる人が減っているそうです。みなさんは、魚を食べていますか? 魚介類はいつでもスーパーに行けば購入できます。ですが、これは当たり前のことではありません。SDGzの目標の中に、「海の豊かさを守ろう」という目標があります。未来に、おいしい海の生き物が食べられるように、自分たちでできることを見つけられるとよいですね。 7/5 鍵盤ハーモニカの練習(2年生)
今日の音楽の時間は、鍵盤ハーモニカの練習をしていました。ドレミのトンネルで指使いの練習をしていました。先生が確認をしながら練習をしていました。
7/5 おおきなかぶ はっぴょうにむけて(1年)どこをどのように読むとよいか、一生懸命話し合う姿が見られました。 7/5 新聞を作ろう(4年生)
今日の国語の授業では、新聞づくりについて学習していました。実際の新聞を見ながら新聞の特徴について学習していました。このことを参考にしながら新聞づくりを進めていきます。
|