最新更新日:2024/11/07 | |
− Konobunakajima Elementary School − |
本日:3
昨日:116 |
小信っ子ギャラリー
図工作品たち
|
7/12 ピザを作りました(ひまわり)
今日は、収穫したタマネギやミニトマトを使ってピザを作りました。レンジで温めながら作っていました。できたピザは、おいしくいただきました。
7/12 何倍になるかを考えて(5年生)
今日の算数の時間は、何倍になるかを考えて問題を解いていました。全体の何倍になっているかを確かめながら問題に挑戦していました。
7/12 夢授業を行いました(6年生)
今日は、ウルフドッグス名古屋の近裕崇選手とマネージャーの重村健太さんに来校していただき、一宮市夢をつなぐプロジェクトの夢授業を行ってもらいました。近選手からは、自分の体験から、「可能性は無限、時間は有限」「楽しむこと」「少しだけ難しいことに挑戦」というお話を聞きました。その後で、実際にバレーボールの実技体験も行いました。子どもたちにとって良い機会になりました。
10月から始まるシーズンでは、一宮市総合体育館でも試合が行われる予定です。子どもたちで、バレーボールの試合を実際に見たことのある人がいなかったようなので、ぜひ、生の試合を見に行って、その迫力を味わったり、応援したりしてほしいと思いました。 7/11 日々努力(1年生)そんな中で、子どもたちは自己新記録を目指して計算カードの練習に励んでいます。今の頑張りが、夏休みの頑張りにもつながります。 7/11 国語の時間(5年生)
今日も発表に向けて、タブレットを使って資料を作っています。
グループで協力して、良い雰囲気で進めています。 7/11 1Lぴったりゲーム(2年生)なかなかぴったりにするのは難しかったようですが、真剣に1Lをつくろうとがんばっていました。 7/11 薬物乱用防止教室 6年生
違法薬物の恐ろしさについて、警察の方に教えていただきました。
違法薬物は、人間の脳や心をぼろぼろにし、命まで奪ってしまうものであること、軽い気持ちで始めてしまったら、もう後戻りできないことを学びました。 人生が台無しになる違法薬物。しかし、それに手を出す若者は、「自分の人生なんて台無しになってもいい。」と考える、夢も希望もない状態にあることが多いそうです。 まずは、自分の人生は価値あるもの、大切にしたいもの、と思えるよう、大人が勇気づけていきたいものです。 そして、子どもたちには、「断る勇気」をもつことを、伝えていきたいものです。 7/11 今日の給食ご飯、牛乳、肉団子の黒酢がらめ、はるさめスープ、セレクトデザート 献立メモ セレクトデザートの2種類には、入っている材料や栄養が違います。 あまなつゼリーには、あまなつという果物が入っていて、ビタミンCの栄養素が多いです。一方、米粉のメープルマフィンは、米粉や大豆の粉を使ってカルシウムや鉄分の栄養素が強化されています。選ぶ時には、栄養素を考えた選び方をするのもよいですね。 7/11 小数のしくみ(4年生)
今日の算数の時間は、小数のしくみについて学んでいました。1と0.1,0.01,0.001の関係を調べながら、学習を進めていました。
7/11 は・を・へをつかおう(1年生)
今日の国語の時間は、は・を・への使い方の学習をしました。プリント問題に取り組んでいました。一人ずつ先生から〇をもらっていました。
7/11 水泳の授業をしました(5年生)
今日の体育は、5年生合同で水泳の授業を行いました。グループに分かれて泳ぎの練習をしました。25mのタイムを計測しているグループもありました。
7/11 洗たく実習の反省(6年生)
今日は、先日行った洗たく実習の反省をしていました。日ごろの洗たくで失敗したことなども思い出しながら、正しい洗たくの仕方を確認していました。
7/11 ミニトマトの収穫です(ひまわり)
今日は、赤くなったミニトマトを収穫していました。明日、収穫したタマネギとミニトマトでピザを作るそうです。楽しみですね。
7/11 混色へびを描こう(3年生)
今日の図工の時間は、絵の具を混ぜて混色を作り、それをつなげてへびのような絵を描いていました。それぞれが、パレット上でいろいろな絵の具で混ぜて、自分の思うような色を作っていました。
7/11 みんなでまとめをしよう(2年生)
今日の算数の時間は、100をこえる数の学びのまとめを行いました。グループで教え合いをしながら練習問題に取り組んでいました。
7/10 防犯教室(1年生)また、遊びにいくときには、「だれと」「どこへ」「なんじにかえる」を家の人にちゃんと伝えることも確認しました。 子どもだけで留守番をしているときに、誰かが訪ねてきたらどうするかをお家で話し合っておくようにというお話もありました。ぜひ、話題にしてみてください。 7/10 きもちいい!!(1年生)7/10 算数の時間(5年生)
算数の時間の様子です。今日は全体の何倍になっているのかを関係図にかいて問題を解きました。練習問題では、できた子から丸つけやミニ先生として活躍していました。
7/10 新聞を作ろう(4年生)7/10 ピア・サポート(6年生)
今日は、各クラスで子どもたちが、互いに支え合うためのコミュニケーショントレーニングを行いました。
じゃんけんをしたり、自分の気持ちを表現したりする取り組みを通して 「人とつながりたい」「つながって楽しい」という気持ちを育みました。 |