最新更新日:2024/07/05 | |
本日:12
昨日:48 総数:273282 |
10/20 今日の授業風景 6
1年生 国語 「書写に挑戦!」
地域のボランティアの方をお招きし、書写の授業を行いました。皆さん真剣な表情で半紙に向かい、筆を滑らせていました。 写真は、作品作りを行う1年生の皆さん。 10/20 今日の授業風景 5
3年生 美術 「版画制作で、ちょうど良い水分量を見つけよう 3」
写真は、版画印刷の作品を作る3年生の皆さん。 10/20 今日の授業風景 4
3年生 美術 「版画制作で、ちょうど良い水分量を見つけよう 2」
写真は、版画印刷の作品を作る3年生の皆さん。 10/20 今日の授業風景 3
3年生 美術 「版画制作で、ちょうど良い水分量を見つけよう 1」
自分で制作した版木を使い、版画印刷の作品を制作しています。人によって進度が違いますが、皆さん素敵な作品が出来上がりつつありますね。 写真は、版画印刷の作品を作る3年生の皆さん。 10/20 今日の授業風景 2
1年生 理科 「実験結果をグラフで表そう 2」
写真は、グラフを作成する1年生の皆さん。 10/20 今日の授業風景 1
1年生 理科 「実験結果をグラフで表そう 1」
実験で得られたデータを見やすくするために、グラフの書き方を学習しました。原点を通る直線で描くことや、折れ線グラフで描かないことなどの留意点に気を付けながら、グラフを作成できました。 写真は、グラフを作成する1年生の皆さん。 10/19 今日の授業風景 9
3年生 保健体育(体育分野) 「50m走の記録を取ろう 5」
写真は、50m走に全力で取り組む3年生の皆さん。 10/19 今日の授業風景 8
3年生 保健体育(体育分野) 「50m走の記録を取ろう 4」
写真は、50m走に全力で取り組む3年生の皆さん。 10/19 今日の授業風景 7
3年生 保健体育(体育分野) 「50m走の記録を取ろう 4」
写真は、50m走に全力で取り組む3年生の皆さん。 10/19 今日の授業風景 6
3年生 保健体育(体育分野) 「50m走の記録を取ろう 3」
写真は、50m走に全力で取り組む3年生の皆さん。 10/19 今日の授業風景 5
3年生 保健体育(体育分野) 「50m走の記録を取ろう 2」
写真は、50m走に全力で取り組む3年生の皆さん。 10/19 今日の授業風景 4
3年生 保健体育(体育分野) 「50m走の記録を取ろう 1」
新体力テストの種目である、「50m走」の記録を取りました。今まで部活動やその他の運動のために使用していた時間を、学習に充てている3年生が多いので、運動不足や怪我が心配されましたが、皆さん全力疾走をして、記録に挑戦していました。 何事にも一生懸命に取り組める3年生は、深良中学校の模範ですね。 写真は、50m走に全力で取り組む3年生の皆さん。 10/19 今日の授業風景 3
1年生 国語 「竹取物語の場面をイメージしよう」
古典文学である「竹取物語」の場面を1つ選び、どのようにイメージするのかをイラストを交えて作品にする授業を行っています。どんな作品が出来上がるか、とても楽しみですね。 写真は、Chromebookを使ったり関わり合ったりしながら学習を進める、1年生の皆さん。 10/19 今日の授業風景 2
2年生 理科 「直列回路の電流を調べよう 2」
写真は、実験を行う2年生の皆さん。 10/19 今日の授業風景 1
2年生 理科 「直列回路の電流を調べよう 1」
直列回路に流れる電流は、調べる場所によってどのように変化するのかについて、実験しました。電流や電圧は、私たちの生活になくてはならないものです。その原理や法則についてしっかりと学んでもらいたいですね。 写真は、実験を行う2年生の皆さん。 10/19 学校の風景
深良中学校で季節を感じよう
暑かった季節が少しずつ移り変わり、昼間は汗ばむ陽気ですが朝夕は肌寒くなりました。毎日学校に通学している生徒の皆さんの服装も半袖を着ている人もいますが、長袖を着ている人が徐々に増えてきました。今時分、正門付近に立っていると、とても良い香りが漂ってきます。 季節はもう秋ですね。 写真上:正門付近で咲き誇るキンモクセイの花 写真中:学校で育てているキクの花がつぼみを付けました。 写真下:深良中学校から見える、山頂に雪を冠した富士山 10/18 授業風景4
1年生の保健体育です。体力テストのシャトルランに挑戦です。持久力を確かめています。自分の目標に向けて、一歩一歩脚を進めていきます。
10/18 授業風景3
2年生の家庭科です。エコバックの製作も順調に進んでいます。完成が待ち遠しいですね。
10/18 授業風景2
1年生の美術です。今日から、新しい単元に入りました。どのようなことをやっていくのか、興味津々です。
10/18 授業風景1
2年生の理科です。今日は、電流計の使い方を理解するために、電流計を回路の中の接続する位置を変えて、電流の大きさを調べていきます。
どのような違いがあるのでしょうか? |
|