最新更新日:2024/11/08 | |
− Konobunakajima Elementary School − |
本日:50
昨日:116 |
小信っ子ギャラリー
図工作品たち
|
5/17 三権分立についてまとめよう(6年生)
これまで学んできた国の政治の仕組みについて、三権分立に着目してノートにまとめていました。それぞれの関りやその仕組みについてしっかりまとめていました。
5/17 友だちとなかよく(1年生)
今日の道徳の時間は、教科書にのっている「なかよくね」の教材を使って、友だちとなかよくすることの大切さを話し合っていました。休み時間や給食中の絵を見ながら、友だちと助け合うことについて考えていました。
5/17 国語の学習をしました(ひまわり)
今日の国語の授業では、漢字の練習をしたり、音読の練習をしたりしました。自分の目標に向かって学習を進めていました。音読も上手にできていました。
5/17 3けたの数の筆算(3年生)
今日の算数の時間は、3けたの数の筆算を学習していました。計算の方法を考えながら学習を進めていました。授業の後半では、計算練習をして授業で学んだことを確認していました。
5/17 まずは薄く色を塗ろう(4年生)
今日の図工の時間は、自画像に色を塗っていました。まずは、顔の部分に薄く色を塗っていました。水彩の特色を考えながら色を塗って作品を制作していました。
5/17 朝のルーティン(1年生)
1年生は、毎朝登校後に自分の荷物を片付け、タブレットパソコンを開いて連絡帳の記入をします。その後で、あさがおの水やりに出かけて行きます。先生に言われなくても、自分から進んで行動することができています。すごいですね。
5/17 今年度最初のエコの日です
今日は、今年度最初のエコの日でした。子どもたちが、いつもよりもたくさん牛乳パックやペットボトルキャップを持ってきていました。エコ委員会を中心に回収作業を進めていました。これを機に、毎日の生活の中でのエコ活動についても考えていきたいですね。
5/16 10はいくつといくつ(1年生)5/16 遊びもテストも(1年生)でも、チャイムが鳴ると、素早く教室にもどっていきます。今日は、小学生になって初めてのテストもありました。 遊びもテストも、一生懸命です。 5/16 会社設立(2年生)会社紹介のポスター作りは会社ごとの工夫をこらしたものになりました。 どんな活動が始まるのか楽しみですね。 5/16 マルセリーノの歌(6年生)
リコーダー演奏曲「マルセリーノの歌」を練習しました。
旋律や響きの変化をとらえるために、強弱を意識して演奏しました。 5/16 今日の給食ソフトめん・うきうきカルボナーラ・牛乳・切り干し大根のサラダ ○献立メモ 今日のうきうきカルボナーラは木曽川中学校の生徒が考えてくれた応募献立です。 一宮市でとれた浮野の卵をたっぷりと使い、友達とこんなメニューを出してほしいなと話していた理想のメニューを考えてくれました。また、今日は一宮を食べる学校給食の日です。今日の給食には卵のほかに一宮市でとれた切り干し大根を使っています。地元でとれたものを地元で食べることを地産地消といいます。 今日は一宮に感謝しながらいただきました。 5/16 メモの取り方を工夫しよう(4年生)
今日は、メモの取り方について学習していました。メモを取るために、必要な言葉をメモする・短い言葉でメモをする・後で聞きたいことに印をするなど、メモを取るときの工夫を動画で確認しながら上手なメモの取り方を学習していました。
5/16 ひらがなを練習しました(1年生)
今日は、ひらがなの「も」「し」「と」の文字を練習していました。練習プリントを使って練習していました。先生方が一人一人ていねいに見て回っていました。しっかり書けたかな。
5/16 水やりをしました(ひまわり)
今日は、みんなで育てている野菜の苗やアサガオ、ジャガイモの苗にお水をあげました。今日は、暑くなりそうなので、たっぷりお水をあげていました。大きくなるといいですね。
5/16 迷子のお知らせをしよう(2年生)
今日は、教科書の絵に書かれているたくさんの人の中から上手に説明をすることで見つけてもらう練習をしていました。何をどのように説明するとわかりやすいのかを考えて説明文を作っていました。班の友だちとその問題を出し合って人物探しクイズをしていました。
5/16 筆者の意図や主張をとらえよう(6年生)
今日の国語の時間は、説明文の「笑うから楽しい」を学習していました。この文章には、首長と事例が分かりやすく書かれています。作者の主張を読み取り、それについて自分の意見が主張できるように学習を進めていきます。
5/16 調理実習をしました(5年生)
今日の家庭科の時間は、青菜のおひたしを作っていました。また、お茶を入れる実習も行いました。学んだことをお家でも実践してみるといいですね。
5/16 図に書いて考えてみよう(3年生)
今日の算数の時間は、増えた数を図に書いて求める練習をしていました。文章問題を一度図に表すことで、問題の意味が分かりやすくなります。いろいろな問題を図に書いて求められるようになるといいですね。
5/15 たのしい鬼ごっこ(1年生)鬼にタッチされないように移動できたとき、とても楽しそうでした。 |