最新更新日:2024/12/25 | |
− Konobunakajima Elementary School − |
本日:16
昨日:25 |
小信っ子ギャラリー
図工作品たち
|
9/19 歯磨きタイム(5年生)
給食の後の歯磨きの時間の様子です。
落ち着いて歯磨きができています。 9/19 スーパーマーケット見学に行きました。(3年生)平和堂尾西店の皆様、見学時間帯にお買い物の手を止めてくださった地域の皆様、子どもたちの学びのためにご協力いただき、本当にありがとうございました。 9/19 今日の給食ご飯・牛乳・ちくわのいそべ揚げ・骨太和え・白みそ汁 〇 こんだてメモ 今日は、ちくわについてのお話です。 給食のちくわのいそべ揚げは半分に切ってありますが、切る前のちくわは、穴が開いた筒状のかたちをしています。これは、ちくわの作り方が関係しています。ちくわは、魚のすり身を、木の棒に巻き付けてつくります。焼いた後に、木の棒を抜くので、穴が開いた形になります。 9/19 虫の声を探そう(2年生)色々な楽器に触って楽しそうに音を出す2年生です。 9/19 風水害からくらしを守る(4年生)
今日の社会科の時間は、風水害からくらしを守るための工夫について学んでいました。学校の備蓄倉庫で見てきた物品が、災害時の暮らしを守るために生かされることを学んでいました。
9/19 宮沢賢治の生き方(6年生)
今日の国語の時間は、教科書にある「イーハトーヴの夢」を読んで、宮澤賢治の生き方や考え方が、執筆した作品にどのようにつながっているかを考えていました。宮沢賢治の独特な表現やその世界観は、宮沢賢治の生き方に通じているものがありますね。
9/19 説明文の読み取りです(ひまわり)
今日の国語の授業では、説明文の読み取りをしていました。先生と、段落ごとに何について書かれているかを読み取っていました。
9/19 ものやお金の使い方(5年生)
今日の家庭科の時間は、必要な物を手に入れる方法について学んでいました。ただ買うだけでなく、譲ってもらったり、リサイクルをしたり、シェアしたりといろいろな方法があることを学んでいました。物を大切にすることは、持続可能な社会を作っていくことにもつながっていきますね。
9/19 どちらが長いかな(1年生)
今日の算数の時間は、長さくらべを学習していました。どちらが長いのかを調べるのにどんな方法があるかを考えていました。身近にあるものの長さを比べてみたいですね。
9/19 感じたことを文章にしよう(2年生)
今日の国語の時間は、「どうぶつ園のじゅうい」を読んで感じたことや考えたことを文にして書いていました。先生から提示された作文の型に沿って文章を書いていました。しっかり書くことができていました。
9/19 スーパーマーケット見学に出かけました(3年生)
今日は、社会科見学の一環として、スーパーマーケット見学に出かけていきました。近くの「平和堂 尾西店」で見学をさせてもらいます。子どもたちは、質問したいことをたくさんもって出かけていきました。見学の様子は、後ほどアップする予定です。
9/15 どくしょゆうびんをかいたよ(1年生)文が書けるようになった1年生ですので、楽しそうに進めていました。 9/15 スポーツフェスティバルに向けて(4年生)
来月に行われるスポーツフェスティバルに向けて、学年種目の紹介や練習を行いました。もうしばらくすると、本格的な練習が始まります。どの子も真剣に先生の説明を聞いたり、合図に合わせて素早く姿勢を整えたりしていました。
9/15 新聞つくり(5年生)
福祉実践教室で学んだことを新聞にまとめています。
また、さらに調べたいと思ったことはタブレットを使って調べています。 素敵な新聞ができあがりそうです。 9/15 今日の給食ご飯・牛乳・焼肉野菜いため・フライドポテト・ワンタンスープ 〇 こんだてメモ ワンタンは、中国の料理の一つで、小麦粉を薄くのばして作った皮の上に、肉や野菜などを混ぜて具をのせて包んだものです。スープの中で浮いているワンタンが、白い雲のように見えることから、漢字では、「雲を呑む」と書きます。 今日の給食のワンタンスープは、ワンタンの皮がスープに入っています。つるんとしたワンタンの皮の食感を楽しんでいただきました。 9/15 ふしぎなたまごの外がわ(2年生)
今日の図工の時間は、ふしぎなたまごの外側をどうするかを考えていました。どんな柄にするのか・どんな色にするのかを考えて構想をねっていました。
9/15 答えのたしかめ(3年生)
今日の算数の時間は、余りのある割り算の答えのたしかめ方を考えていました。割る数×商+余りで答えのたしかめができることを学んでいました。
9/15 マットあそびを楽しみました(1年生)
今日の体育の時間は、マットあそびに挑戦しました。今日は、みんなで前回りに挑戦していました。回った後に足を開かないようにするにはどうしたら良いかを考えながら取り組んでいました。
9/15 等しい分数(5年生)
今日の算数の時間は、等しい分数について学習をしていました。分母分子に同じ数をかけたりわったりしても分数の大きさは変わらないことを確認していました。
9/15 学びのまとめ(4年生)
今日の算数の時間は、「2けたで割る割り算の筆算」の学びのまとめをしていました。確認問題を解きながら、復習を進めていました。
|