最新更新日:2024/07/11 | |
本日:12
昨日:111 総数:273943 |
6/20 給食訪問1
給食センターから栄養士さんが来校して、1年生を対象に給食指導を行いました。
学校給食の意味やどのくらい給食で栄養が摂れているかなどを分かりやすく説明してくださいました。 6/20 今日の授業風景 5
3年生 理科 「物体の持つエネルギーを調べよう 2」
写真上、中:実験を行う3年生の皆さん。 写真下:この授業の板書(一部) 6/20 今日の授業風景 4
3年生 理科 「物体の持つエネルギーを調べよう 1」
様々な速さで運動している球体を、制止している木片にぶつけ、その移動する距離を比べることで、物体の持っているエネルギーについて調べました。 この実験の結果を理解すると、「なぜ交通標識には、『スピードを落とせ!』という標識があるのか」を説明することができるようになりますね。 写真は、実験を行う3年生の皆さん。 6/20 今日の授業風景 3
3年生 社会(公民分野) 「少子高齢化は、私たちのくらしをどのように変化させるだろうか」
日本のみならず、多くの先進国が自国の課題と捉えている「少子高齢化」は、これからを担う若者たちにとって、大きな問題です。実際に高齢者人口が、全人口に占める割合が多くなったとき、具体的にどのような変化が訪れるかについて、小グループになって考えました。 多くのグループが税金や年金、経済状態について課題を挙げていました。 写真上、中:関わり合いながら課題について考える3年生の皆さん。 写真下:各グループで記入されたホワイトボードを、黒板に掲示した様子。 6/20 今日の授業風景 2
1年生 技術・家庭(家庭分野) 「核家族って何だろう」
「核家族」とは、どういう家族なのか、大切にするべきものは何なのかについて学習しました。家族の大切さや重要性について、学んでいます。 写真は、核家族について学習する1年生の皆さん。 6/20 今日の授業風景 1
2年生 音楽 「合唱曲を歌おう」
合唱曲の「翼をください」をパートごとに集まって、合わせて歌ってみました。それぞれのパートが歌声を響かせると、全体として素敵なハーモニーが奏でられるようになります。 この曲は合唱コンクールの曲ではありませんが、学級みんなで1つのことに心を合わせられる行事に向けて、頑張って欲しいですね。 写真は、「翼をください」を歌う2年生の皆さん。 6/20 学校の風景 2
アジサイが咲いています 8
写真は、頑張り坂に咲く様々な種類のアジサイの花 6/20 学校の風景 1
アジサイが咲いています 7
今朝の登校時の気温は比較的涼しかったですが、頑張り坂を登ってくる生徒の皆さんは、汗をたくさんかいていました。風邪を引かないためにも、汗を拭き取るタオルなどが必要ですね。 また、日差しが強くなることもあります。帽子や日傘を使うこともできますので、自分の身を守るために使って欲しいですね。 写真は、頑張り坂に咲く様々な種類のアジサイの花 6/19 今日の授業風景 8
1年生 音楽 「バーチャルピアノを演奏しよう 2」
写真は、Chromebookを使って、バーチャルピアノの演奏をする1年生の皆さん。 6/19 今日の授業風景 7
1年生 音楽 「バーチャルピアノを演奏しよう 1」
Chromebookの機能を使って、バーチャルピアノを演奏してみました。自分で考えた音階をChromebookで演奏することで、デジタル楽器にたくさん触れることができました。 どんな演奏ができたでしょうか。 写真は、Chromebookを使って、バーチャルピアノの演奏をする1年生の皆さん。 6/19 今日の授業風景 6
3年生 保健体育(体育分野) 「走り高跳びに挑戦しよう」
走り高跳びの助走や踏み切りを工夫することで、より高い記録を出すことに挑戦中です。皆さん、自分の理想的な助走や踏み切りを習得しつつあるようですよ。 写真は、走り高跳びを行う3年生の皆さん。 6/19 今日の授業風景 5
1年生 英語 「英単語でビンゴ 2」
写真上、中:英単語のビンゴを行う1年生の皆さん。 写真下:この授業の板書(一部) 6/19 今日の授業風景 4
1年生 英語 「英単語でビンゴ 1」
様々に出てくる英単語を使って、ALTの先生と一緒にビンゴを行いました。1年生の皆さんは、自分の選んだ英単語をそろえるために、積極的に発表していました。 写真上:ALTの先生と1年生の皆さん。 写真中、下:英単語のビンゴを行う様子 6/19 今日の授業風景 3
2年生 数学 「加減法の応用」
加減法を応用して、連立方程式を加減法を利用して解く問題に挑戦しました。2つ並んだ式から文字を1つ消すためには、式をどのように変化させたら良いでしょうか。 写真上、中:連立方程式に挑戦する2年生の皆さん。 写真下:この授業の板書(一部) 6/19 今日の授業風景 2
2年生 社会 「まとめのプリントを完成しよう」
本日の授業では、今まで学習した地理分野と歴史分野の調べ学習を行いました。限られた時間の中で資料を探し、それを読み取らなくればならないので、効率よく学習する方法について考えさせられました。 写真は、関わり合ったり自分で調べたりしながら、学習する2年生の皆さん。 6/19 今日の授業風景 1
3年生 理科 「単元のまとめ」
単元のくぎりなので、まとめのプリントを行いました。このプリントは、通知表に示されている「知識・技能」や「思考・判断・表現」ごとに点数が分かれているので、学習の到達度として利用することができます。 毎日の復習をしっかりと行い、学習内容を身に付けたいものですね。 写真は、プリントを行う3年生の皆さん。 6/19 学校の風景 3
アジサイが咲いています 6
写真は、頑張り坂に咲く様々な種類のアジサイの花 6/19 学校の風景 2
アジサイが咲いています 5
写真は、頑張り坂に咲く様々な種類のアジサイの花 6/19 学校の風景 1
アジサイが咲いています 4
6月も後半に入り、気温の高い晴天の日と曇天や雨が降る日と様々ですが、頑張り坂のアジサイがほぼ満開になっていたので、改めて紹介します。 ジメジメとした日が続きますが、美しいアジサイの花を見て、爽やかな気分を味わっていただけたらと思います。 写真は、頑張り坂に咲く様々な種類のアジサイの花 6/16 今日の授業風景 7
2年生 理科 「物質に化合する酸素の割合を調べよう 3」
写真は、実験を行う2年生の皆さん。 |
|