最新更新日:2024/11/15 | |
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5.17 今日の給食きびなごは九州地方でよく獲れる魚で、からだの表面に銀色の帯のような模様があることが特徴です。鹿児島県南部の方言で帯という意味の「キビ」、小魚という意味の「ナゴ」から、名前がついたともいわれています。栄養では、記憶力・集中力の維持や血液サラサラ効果が期待できるDHA、EPAや、骨や歯を丈夫にするカルシウムもたっぷり含まれています。今日は片栗粉にまぶされていて、きれいな模様は見えませんが、栄養たっぷりのきびなごを野菜あんかけと一緒に味わってください。 5.16 福祉実践教室に向けて(1年生)5.16 今日の様子(3年生)5.16 今日の給食今日のうきうきカルボナーラは木曽川中学校の生徒が考えてくれた応募献立です。一宮でとれた浮野の卵をたっぷりと使った贅沢なカルボナーラです。牛乳を使いカルシウムが摂れること、友達と給食の話をすると、めんが人気だということなどたくさんの思いを込めて、このメニューを考えてくれました。また、今日は一宮を食べる給食の日です。今日の給食には浮野地区の卵だけでなく、切り干しだいこんも使っています。地元でとれたものを地元で食べることを地産地消といいます。今日は地元でとれた食材に感謝しながら食べましょう。 5.16 学習の仕方(2年生)5.15 1年生帰りの会の様子開始時間を守り、始めることができていました。 1日の様子を振り返ったり、明日の持ち物を確認したりしました。 明日も忘れ物なく落ち着いた生活を送れるといいですね。 5.15 今日の給食しょうゆは大きく分けると5つに分けられます。一般的にしょうゆというと「濃口しょうゆ」を指します。他にも今日の和えものに使われている「白しょうゆ」や、「うすくちしょうゆ」「さいじこみじょうゆ」「たまりじょうゆ」があります。色が濃くなるにつれて熟成期間が長く、色が薄くなるにつれて熟成期間が短くなります。また、色が薄いほど、食材本来の味を活かし、色が濃いほどうま味を添える役割を持っています。調味料で欠かせないしょうゆも、場面によって使い分けられていたのですね。 5.15 給食の様子(2年生)5.12 道徳の授業の様子(2年生)5.12 中間テストへ向けて5.12 今日の給食今日のカレーのB・Bの中身はカレーの具材です。何だと思いますか?カレーの中身をよく見てみてみましょう。 カレーには、英語でBから始まる食材が2つ入っています。正解はBeef(ビーフ)である牛肉と、Beans(ビーンズ)である豆です。この2つの頭文字をとってB・Bカレーと名付けました。今日の豆は、ひよこ豆です。ひよこのくちばしのような形をしていることから日本ではひよこ豆と呼ばれています。食べる前に「ひよこ」の形をみてみましょう。 5.12 学校の様子(3年生)5.11 修学旅行の班決め&テスト勉強計画5.11 1年生単元テスト(英語)力を存分に発揮できたでしょうか。昨日の社会、明日の国語の単元テストも、定期テストにつながってくる内容だと思います。一歩一歩着実に学習を積み重ねましょう。 皆さんの頑張りを期待しています。 5.11 今日の給食今日の豚汁にはこんにゃくが入っています。こんにゃくの成分はほとんどが水で、他にグルコマンナンという水溶性の食物繊維からできています。食物繊維はおなかの掃除をしてくれるはたらきがあります。さて、こんにゃくは何からできているか知っていますか。こんにゃくは「こんにゃくいも」という「いも」から作られています。主に東南アジアで作られており、東南アジアでは「象の足」とよばれるほどごつごつとした見た目をしています。こんにゃくいもがどんな形をしているのか気になる人はぜひ調べてみてくださいね。 5.10 学校の様子(3年生)5.10 2年生授業の様子5.10 学校の様子(1年生)
今日は、良い天気の1日でした。1枚目の写真は、清掃の時間の様子です。黙働清掃がしっかりできていました。2枚目の写真は、清掃後の学習タイムの時間です。自分のペースで学習を進めていました。3枚目の写真は、国語の授業の様子です。学級全員が積極的に授業に取り組んでいました。
5.10 今日の給食ひじきは茎から芽が出ているような形で海に生息しています。葉の部分を「芽ひじき」、茎の部分を「長ひじき」といいます。給食につかわれているのは芽ひじきです。ひじきは、6つの食品群の中で2群の食品のひとつです。ミネラルや食物繊維が豊富にふくまれています。また、骨を強くするカルシウム、肌や髪をきれいに保つビタミンAや鉄分、腸をきれいにする食物繊維などの栄養がたっぷり含まれています。 5.9 3年生 体力テスト |
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