最新更新日:2024/11/25 | |
本日:1
昨日:122 総数:921735 |
|
4月27日(木) 理科の授業 (2年生)
いくつかの原子が結びついて分子ができることを学びました。
身近な水や二酸化炭素などはどのように構成されているのかを確認しました。 4月27日(木)今日の英語の授業(1年生)実際にCanを使った疑問文で友達に質問をお互いにする活動を行ったり、プリントを使ってスペルの確認を行ったり、楽しみながらCanの使い方を学びました。 お互いに質問をする活動では前向きに取り組んでいました。 4月27日(木)今日の給食4月27日(木) ローテーション道徳スタート(3年生)一人の教員が一つの教材を専門に行うので、より効果的な授業が行えます。生徒たちからしても、「今日が誰が来るんだろう」というドキドキ感と普段、あまり接することのない先生の授業を受けられる刺激で、いつもより楽しそうにまたは積極的に授業に取り組んでいるように見えます。 4月27日(木)朝の風景
気持ちのいい晴れ模様の中の、登校の様子です。
明日まで行っている緑の募金に協力してくれる生徒や、 毎朝のように校内の美化に協力してくれている生徒など、 様々な形でより良い北部中の雰囲気を作り上げてくれています。 さすが三年生、ですね。 学校の顔として更に活躍してくれることを、期待しています。 4月26日(水)緑の募金(2年生)議員と緑化委員によって 2年生昇降口前で 緑の募金が行われました。 大きな声が響き渡っていました。 明日も明後日も行われます。 ご協力お願いします。 4月26日(水)今日の数学の授業(1年生)(-6)+(-2)を数直線を用いたり、「-6より-2大きい数」と言葉に置き換えたりして計算の仕組みを学びました。同符号のときと異符号のときに区別し、計算の法則を見つけることで素早く計算できるようになりました。 6時間目のの授業でしたが、最後まで集中して授業に取り組むことができました。 4月26日(水)今日の理科(2年生)音声トレーニングという 手法を用いて、覚えるという 活動を行いました。 物質名から元素記号 元素記号から物質名 両方ともできるように トレーニングを積んでいます。 「19個覚えるんだよ」というと みんな「えーっ」というのですが いざ始まるとみんな大きな声で 積極的に取り組んでいました。 4月26日(水)今日の給食4月26日(水) 授業の様子 (2年生)2年生の教室をのぞいてみると、生徒たちが真剣な表情で話を聞いている姿を見ることができました。 4月26日(水) 個性を出す(3年生)個性が発揮される自画像の完成が期待できます。 4月25日(火)部活動体験(1年生)次回は、27日(木)に3回目部活動体験が行われます。 4月25日(火)今日の理科の授業共通点や相違点を見つけました。また、それらをもとに花の作りについても確認を行いました。全員が授業に真剣に取り組む姿は、たいへん立派でした。 4月26日(火) 班決め第一弾(3年生)グループ分けは全員が満足のいくものではなく、中には我慢を強いられる場面もあります。そのような中でも、全体のことを考え、声をかけながら協力して行動してくれている人もいました。 今後の班決めも、それぞれが協力して決めてくれるといいなと思います。 4月25日(火)今日の総合(2年生)キャンプのスタンツの内容を決めました。 ダンスや劇などいろいろ候補が上がっていましたが 「ただダンスするだけだと・・・」 とか「劇もこういう風にやると・・・」 などといった前向きな声が聞こえてきました。 これから練習が始まっていきますが どんなものになるか楽しみです。 4月25日(火)トワリング隊朝練習(2年生)まずは基本の回し方を先生から教わり、その後生徒たちは自主練に励んでいました。「この回し方はどうやるの?」とお互いに聞いて教え合いながら練習をしていました。 頑張れ、トワリング隊! 4月25日(火)今日の給食4月25日(火)今日の理科(2年生)昨年から続けている 前時の復習の時間。 班の中で前回習った 内容を発表しあっています。 とても積極的に行っています。 4月24日(月) オンライン朝礼を行いました
本日オンライン朝礼を行いました。
生徒会長からは「隣の人と全力でじゃんけんをしてください。」との呼びかけがあり、校舎全体に「じゃんけんぽん!」との掛け声が響き渡っていました。「何事も全力で臨めば楽しめる。」との話でした。 校長先生からは、「校内にたくさんある掲示物の中に『夢』の文字が9つある。校長室に2つあるので、あと7つはどこにあるか気にして見てみてください。」との話がありました。全部見つけられるかな? 4月24日(月)トワリング部隊結成!(2年生)目を輝かせながら担当の先生の話を 聴いていました。 決して楽な練習ではありませんが 皆やる気満々な印象を受けました。 |
|