最新更新日:2024/11/09 | |
本日:154
昨日:126 総数:729791 |
5月11日 2年生 町たんけん高雄公園では大人用の遊具の使い方や公園全体の使い方を声に出して確認しました。 みんな暑い中交通ルールを守って歩くことができました。 5月11日 2年生 町探検5月11日 2年生 町たんけん学校にもどってきてから、子どもたちは楽しそうに話をしてくれました。 5月11日 3年生 町たんけん暑い中でもがんばってたくさん歩きました。 明日は給食センターと総合体育館に出かけます。 明日も暑くなることが予想されますので,水筒の用意をお願いします。 5月11日の給食
今日の給食は
揚げパン 牛乳 枝豆サラダ コーンスープ さくらんぼゼリー です。 みなさんに人気の揚げパンです。 今日は、扶桑町小学校4校と中学校2校分のパンを調理場に届けてもらいました。 全部で約3200個のパンが届きました。 調理場では、パンを揚げ物機で揚げて、砂糖をまぶしてクラスの人数分に数えました。 3年3組では、今日の給食は大人気でした。 サラダもしっかり食べてくました。 5月11日 5年生 野外学習に向けて最初の仕事は、スローガンとしおりの表紙絵決めです。 代表者で絞った後、学年みんなで決められるように準備をしています。 5月11日 5年生 ソフトバレーボールできるだけ長く続けるラリーゲームをしています。 ゲームの合間の話し合い活動では、いいアイディアがたくさん出ています。 5月11日 5年生 4時間目の様子3組のみなさんの、先生を聞く時の表情、相づちの打ち方が素晴らしかったです。 6年生 英語科の授業
この時間のめあては、「名前、好きなこと、たん生日を発表しよう」です。
まずは、自分が書いた英文を暗記し、自信をもって発表できるように、一生懸命練習していました。 発表の場面では、素晴らしい発音で発表できたり、大きな声で発表できていたりする人たちもいましたが、もう少し大きな声だと、もっとすてきなのにもったいない、という人もいました。この1年で、英語を使ったさまざまな表現の仕方を学んでいきましょう。(校長) しっかり水遣り
さまざまな学年が、植物を育て始めています。毎朝、しっかり自分のプランターに水遣りを行っています。よく見ると、あさがおの芽が出始めていました。愛情もいっぱい込めて水遣りを行っています。 (校長)
5月10日 3年生 芽が出てる「先生、来て〜」の声に行ってみると、何人もの鉢から芽が出ていました。「3つ出てる!」「1つしか出てない」「まだ1つも」いろいろな声が朝から飛び交っていました。観察をしながら、成長を見ていきましょうね。 5月11日 6年生 算数「分数÷整数」スプレッドシートを使って、5分の4÷2がどうなるのか、図を用いて説明していました。 絵本の紹介作・絵 ふじもとのりこ パンパンこのパンなんのパン が合言葉になり、パンの絵を見てパンの種類を当てる絵本です。みんな思い思いの答えをあげてくれました。 『にだんベットだいすき!』 作・絵 ほそいさつき 兄と妹でどちらが上に寝るか、2段ベットを通じてのやり取りにわくわくさせられる絵本です。 『へんしんへんしんフルーツポンチ』 作・絵 山本裕司 カットされ変身したフルーツ達が次々にガラスの器に入り、カラフルなフルーツポンチが出来上がるお話です。 カットの仕方なども楽しめる絵本でした。 1-2で読みました。 読み聞かせボランティア『はなはな』では、高雄小学校のHPをお借りして朝のくすのきタイムで読んだ絵本の紹介をしています。「今日の絵本面白かった?」など、お子さんとの会話のきっかけになれば幸いです。読み聞かせボランティアのメンバーも随時募集中です! 絵本の紹介作・絵 やなせたかし こひつじチリンの優しい微笑み。表紙絵からは想像のつなかい、生きていく寂しさ、悲しみ。その隣り合わせに希望があることを、やなせたかしさんは伝えたかったのかな?と思い、読みました。 『やさしいライオン』 作・絵 やなせたかし 育て親と子の愛情、世の中の風刺が表現された、大人にも子どもにもオススメの、やなせたかしさんの絵本です。何十年前、アニメーション映画作品にもなっています。 1-1で読みました。 5月10日 3年生 グラデーションに挑戦!どの子も上手に塗れました。 5月10日 6年生 ICT5月10日 2年生 図工 にぎにぎねんど5月9日 2年生 掃除の様子きれいにしてくれてありがとう。さすが2年生!! 1年生 はなはなさんみんな、じっくりとお話を聞いていました。 はなはなさん、どうもありがとうございました。 5月9日 3年生 町たんけん 北コース |
扶桑町立高雄小学校
〒480-0102 住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字北海道61番地 TEL:0587-93-2104 FAX:0587-93-3322 |