最新更新日:2024/11/14 | |
− Konobunakajima Elementary School − |
本日:29
昨日:64 |
小信っ子ギャラリー
図工作品たち
|
5/23 顕微鏡を使って(5年生)
今日の理科は、メダカの卵を顕微鏡を使って観察しました。メダカの目が見えて、子どもたちは驚いていました。
5/23 走り高跳び1・2・3!(6年生)
体育館での体育は、「走り高跳び」です。
5歩、7歩のリズムを意識して、踏切りが思いっきりできるように足を合わせる練習をしています。chromebookで動画を撮り合い、踏切りの足や、足の振り上げ方を確認し合っています。 5/23 ミニトマトの観察(2年生)まだまだ緑の小さな実ですが、日に日に大きくなる様子を子どもたちは楽しみにしています。 赤く熟した実を持って変えるのが楽しみですね。 5/23 今日の給食麦ご飯・ハヤシライス・牛乳・オムレツ・ごぼうサラダ ○献立メモ ごぼうは食物繊維が豊富な食材です。 食物繊維の多い食材はおなかの中をきれいにするはたらきを持っています。汁物の中に入れて食べたり、きんぴらとして食べたりすることの多いごぼうですが、ごぼうを日常的に食べているのは日本だけだというのを知っていましたか?ごぼうを食べる文化のない国の人にとっては木の根を食べさせられていると思われているようです。 国によって異なる食文化があるのは面白いですね。 5/23 かんさつ名人になろう(2年生)
今日の国語の時間は、観察をして記録をすることについて学んでいました。観察したことを記録する文章が書けるように、観察の視点をどうしたらよいかを学んでいました。
5/23 かきとかぎ(1年生)
今日の国語の時間は、濁点のつく言葉について学習していました。「さるとざる」「こまとごま」などいろいろな言葉を見つけていました。
5/23 作品を完成させよう(3年生)
今日は、学校での様子を描いてきた作品を仕上げていました。背景を塗って完成させていました。描きたいことがしっかり表現できたかな。
5/23 割り算を暗算でするには(4年生)
今日の算数の時間は、2ケタ÷一ケタの割り算を暗算で行う方法を考えていました。いろいろな考え方をみんなの前で説明をしていました。説明を聞いて、「なるほど」「そうか」という声が聞かれていました。
5/23 糸と針を使ってできること(5年生)
今日の家庭科の時間は、糸と針を使ってできることやできるものの学習をしていました。今後は、手縫いで作品作りを進めていきます。学んだことを生活に生かせるようになるといいですね。
5/23 国語の読み取りをしました(ひまわり)
今日の国語に時間は、プリント学習で物語文の読み取りをしていました。読み取ったことをプリントにまとめていました。先生にていねいに教えてもらいながら進めていました。
5/23 新出漢字の練習です(6年生)
今日の国語の時間は、新出漢字の練習をしていました。漢字の用法や書くときに気をつけることなどを学んでいました。漢字ドリルを使って学習を進めていました。
5/22 いろいろなかたち(1年生)5/22 遠くに投げるには(1年生)遠くに投げられるようになれば、ドッジボールも楽しめるようになります。 5/22 算数の授業(5年生)
今日の算数は少数のかけ算でした。なぜその式になるのか、数直線図や関係図を使って説明をしました。
5/22 クラブ活動です3
今日の6時間目はクラブ活動をしました。自分で選んだいろいろなクラブで活動をしていました。カードゲームや将棋・折り紙・イラストなどに取り組んでいました。
5/22 クラブ活動です2
今日の6時間目は4年生以上でクラブ活動を行いました。理科の実験・楽器演奏・百人一首などを楽しんでいました。
5/22 クラブ活動です1
今日の6時間目はクラブ活動でした。ボールゲーム・バドミントン・手芸などに取り組んでいました。
5/22 今日の給食ご飯・牛乳・鶏肉とさつまいもの塩こうじいため・チンゲンサイのスープ ○献立メモ 「こうじ」とは何か知っていますか。 「こうじ」とは米、麦、大豆などの穀物に「こうじ菌」という体によい「菌」を繁殖させたものです。米に「こうじ菌」を繁殖させたのが米こうじ、麦に「こうじ菌」を繁殖させたのが麦こうじです。米こうじに塩を加えたものが塩こうじです。こうじは食べ物をおいしくするので、色々な場面で使われており、こうじを使ったみそや漬物、酒などもあります。ぜひ、スーパーなどに行ったら探してみてください。 5/22 2回繰り上がりのある筆算(3年生)
今日の算数の時間は、2回繰り上がりのある筆算の計算の仕方について学んでいました。繰り上がりの仕方を順番に計算をして間違えないようにしていました。練習問題にも取り組んでいました。
5/22 子育て支援の願いを実現する政治(6年生)
今日は、子育て支援の願いを実現する政治について学んでいました。ある地域の児童センターを例にして学んでいました。まず最初は、児童センターについての疑問点を話し合って学習問題を考えていました。
|