最新更新日:2024/11/14



              − Konobunakajima Elementary School −
本日:count up29
昨日:64
 見てみて!
小信っ子ギャラリー
図工作品たち

また見てね!

    めざす学校         

・通うことが楽しい学校
・安心して子どもを任せられる学校
・働きがいがある学校

6/2 ペットボトルをもった絵を描こう(1年生)

 今日の図工の時間は、ペットボトルであさがおに水をあげている絵を描いていました。実際にペットボトルを持って観察しながら絵を完成させていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/2 指揮をしながら(4年生)

 今日の音楽の時間は、「ラバーズコンチェルト」を歌いながら指揮をする練習をしていました。曲の拍に合わせて、大きく指揮をしながら元気に歌えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/2 にぎにぎねん土が完成しました(2年生)

 今日は、ねん土をにぎってできた形のを生かして動物を作りました。完成したので、名札に自分が何を作ったか・工夫した点は何かを書きこんでいました。じょうずにできたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/1 話す活動(1年生)

画像1 画像1
 国語の「わけをはなそう」の学習では、隣同士でわけを話したり、みんなの前で発表したりしました。

 生活科の授業では、来週の学校探検で探検したい教室をグループで話し合いました。隊長を中心に話し合いを進めることができました。
画像2 画像2

6/1 外国語活動 (3年生)

3年生から新たに学習している外国語活動の様子です。
今日はじゃんけんをして、どれだけ勝てたかをHow manyを使って聞きました。
20回中15回以上も勝っている子もいたり、なかなか勝つことができなかった子もいたりしましたが、みんな笑顔で取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/1 集中!(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業の隙間に、班でゲームをしました。
〇の中にはみ出さず、ちょっと小さな〇をたくさんかきました。 
集中してたくさんかいていました。
ぜひおうちでもご家族でチャレンジしてみてくださいね。

6/1 教育相談週間です

 今日から教育相談週間が始まりました。先日のアンケートの結果を受けて子どもたちと面談を進めていきます。何か困っていたり悩んでいたりすることがあったら、先生に相談してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/1 今日の給食

画像1 画像1
○今日の献立

ご飯・牛乳・ハンバーグのおろしだれ・いろどりサラダ・沢煮わん              

○献立メモ

  沢煮わんとは、豚肉や野菜がたっぷり入ったすまし汁です。豚肉やごぼう、にんじんを細長く切って作ります。
 沢煮わんの「沢」とは、川のことです。細長く切った豚肉や野菜が、川の流れのように見えることから「沢」の字を使った名前がついています。ほかにも、「沢」は「たくさん」という意味もあり、豚肉や野菜をたくさん使った汁物という意味も込められています。

6/1 自分の考えをまとめよう(4年生)

 これまでの国語の授業では、「アップとルーズで伝える」の作者の考えを読み取ってまとめてきました。今日は、それを受けた自分の考えをまとめていました。賛成なのか反対なのか。またそう考える理由などをまとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/1 練習問題をしました(2年生)

 今日の算数の時間は、足し算の筆算の練習問題に取り組みました。問題を解いた後は、みんなで答え合わせをしていました。問題の答えを説明してくれる子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/1 数字を英語で言ってみよう(3年生)

 今日の英語学習の時間は、数字を英語で言うとどうなるのかを学んでいました。先生のフラッシュカードを見ながら英語での発音練習をしていました。10以上の数字が英語で言えるようになったかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

6/1 文章で「、」を上手に使おう(1年生)

 今日の国語の時間は、「、」を使った文章を書く練習をしていました。なぜ、文章に「、」があるのかも考えていました。上手に文章を書くことができましたか。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/1 国語の学習です(ひまわり)

 今日の国語の時間は、漢字の練習をしたり今日の給食のメニューを視写したりと書く練習をしていました。集中して文字を書く練習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/1 クランクを使ったおもちゃ(6年生)

 6年生の図工の時間は、クランクを回して動くおもちゃの制作をします。今日は、作り方の動画を見て、どんな作品にするのかを考えていました。想像力を働かせて楽しい作品を作ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/1 バスケットボールのゲーム(5年生)

 今日の体育の時間は、体育館でバスケットボールのゲームを行いました。ゴールに向かってチームで協力してボールを運んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/31 観察したよ(1年生)

画像1 画像1
 大きくなってきたアサガオの葉をよく観察してみると、最初に出てきた葉っぱと違う形をした葉っぱが何枚か出てきました。形だけでなく、触った感じが違うことにも子どもたちは気づきました。これからもよく観察していきましょう。

5/31 ふえるといくつ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の算数の授業では、「ふえるといくつ」の学習をしました。「あわせていくつ」との違いに気づき、片手で数図ブロックを操作しました。
 明日は、「ふえる」を式にする学習をします。

5/31 水曜日の視写 (3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝の小信っ子タイムに、「視写」を進めています。この日は、金子みすゞさんの詩「こだまでしょうか」について、音読した後に視写しました。「一字一句、お手本通り。句読点ももらさずに書き写す。」ということが、ややあいまいになってしまう子もいましたが、集中して視写に取り組める子が多く見られました。昨年度からの積み重ねですが、3年生でも引き続きがんばりましょう。

5/31 「フラッグフットボール!!」  6年生

 体育では、フラッグフットボールを行っています。
 チームで作戦を考え、ボールをできるだけ遠くに運ぶために、知恵を集めています。
 「考える体育」の楽しさを感じています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/31今日の給食

画像1 画像1
○今日の献立

ご飯・牛乳・ホキのチリソース・中華和え・トックスープ 

○献立メモ

 韓国では「もち」のことを「トック」といいます。
 トックスープはもちが入ったスープという意味で、お雑煮のようなスープです。日本のもちはもち米で作られるのに対し、トックはもち米の他、普段、ご飯として食べている「うるち米」で作られることもあります。そのため、日本のもちのように粘りやのびが少なく、歯でかみきりやすいもちです。
 日本のもちとの違いも感じながらいただきました。


新しいトップページへはこちらをクリック!
あなたは、 カウンター番目の
訪問者です
一宮市立小信中島小学校
校長 石原 照久
〒494-0007
愛知県一宮市小信中島字南平口59番地
TEL:0586-28-8735
FAX:0586-62-9132
ご意見・ご感想をお寄せください。 【メールアドレス】
konobu-e@city.ichinomiya.aichi.jp
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

保護者案内

行事予定

学校通信

1年生学年通信

2年生学年通信

3年生学年通信

4年生学年通信

5年生学年通信

6年生学年通信

ひまわり通信

人権教育・いじめ対策

一宮市立小信中島小学校
〒494-0007
愛知県一宮市小信中島南平口59番地
TEL:0586-28-8735
FAX:0586-62-9132
☆ご意見・ご感想を
      お寄せください
【メールアドレス】
konobu-e@city.ichinomiya.aichi.jp