最新更新日:2024/11/14 | |
本日:46
昨日:86 総数:614672 |
R5.6.8 より遠くへ。(5年生)いい記録が出ると、クラスメイトから拍手とともに「オー!」という歓声が上がっていました。 R5.6.8 足かけ前回り(3年生)友達や先生のアドバイスや補助もあり、少しずつできるようになってきました。 R5.6.7 ちょきちょきかざり(1年生)
折り紙を折って、重ねて、はさみで切って広げてみると・・・すてきな模様が出来上がりました。「ハートができたよ」「かわいい模様ができたよ」と言いながら楽しんで取り組んでいました。
R5.6.7 調理実習2(5年生)R5.6.7 授業の様子(6年生)
6年生の国語では、「時計の時間と心の時間」の学習をしています。
今日は、本文に隠されたしかけについて、ペアで意見交換しながら考えました。 R5.6.7 朝食から健康な生活を始めよう(6年生)
6年生の家庭科では、調理実習を終え、調理実習の振り返りと、朝食と健康な生活の関わりを考えました。
R5.6.7 調理実習(5年生)
本日は5年生の2組と3組が調理実習を行いました。「ゆで野菜の調理の仕方」について学習し、実践しました。児童は「にんじんってこんなに甘いのか」「かたいなー。ゆで時間を工夫しないと」「包丁で切るのが難しい」など調理の難しさを感じていました。野外教育活動に向けて、お家でも色々作ってみるといいですね。
R5.6.7 位に注目して。(4年生)位に注目して、間違えないように考えていました。 R5.6.7 光の面白さを感じて。(2年生)6色のカラーシートを切り、透明シートに貼って表現します。 光の面白さを感じることができたかな? R5.6.6 Run&Run&Run!(6年生)フラッグフットボールとは、アメリカンフットボールを基にした簡易化されたゲームで、タックルで攻撃を止める代わりにボール保持者のフラッグを取るため、身体接触が少ない運動です。 攻守交代であることに加え、プレーごとに作戦を話し合う時間(ハドル)を使ってプレーイメージを共有することができるため、考えた作戦を実行しやすいことが特徴です。作戦がうまくいかないときには、どうすればうまくいくか、みんなでアイデアを出し合いながらチームの課題を解決しています。 楽しそうに走る姿が印象的でした。 R5.6.6 AED心肺蘇生法講習会
丹陽消防出張所から署員の方に来校していただき、命に関わる重大事故発生時の対応について、教えていただきました。
R5.6.6 読み聞かせありがとうございました。(4年生)
今朝の丹南タイムに、ボランティアの方による絵本の読み聞かせがありました。4年生はそれぞれの教室で、「はらぺこおおかみと7ひきのこやぎ」「としょかんライオン」「ちいさなジーコ」を読んでいただきました。みんな、真剣にお話に耳を傾けていました。ありがとうございました。
R5.6.6 いちごデザートづくり(ひばり)
今日は、ひばりの畑でとれたいちごを使っていちごデザートをつくりました。
牛乳をはかってボウルにいれて、ゼリーの素と混ぜ合わせると・・・ 固まって、ミルクゼリーができました。 いちごをトッピングして、みんなでおいしくいただきました。 R5.6.6 間引きをしたよ(1年生)また、雨でなかなかできず、延期していた間引きを行うことができました。 間引いた苗も根が傷付かないように優しく掘り起こしていました。 みんなのアサガオが大きくなるための間引きです。 これからもアサガオが大きく育つようにお世話をしてあげてくださいね。 R5.6.6 リズムよく。(1年生)フラフープが回るタイミングに合わせて、リズムよく体を前後に動かし、止めるまでいつまでも回している子がいて驚きました。 R5.6.6 読み聞かせ大型ディスプレイを活用してくださったり、4年ぶりに前の方に集めて読み聞かせをしてくださったり。 子どもたちは目を輝かせて、聞き入っていました。 文化広報委員、読み聞かせボランティアの皆さん、ありがとうございました。 R5.6.5 国際理解ワークショップ (5年生)5年生がクラスごとに国際理解ワークショップを行いました。 SDGsの17の表すものを教えてもらい、 それをもとに世界のいろいろな国の様子を写真から読み取り、 SDGsが示された理由や世界の現状について知りました。 子どもたちは自分の生活の豊かさや他の多くの国での苦しい生活の様子など、 多くのことについて考えるきっかけとなりました。 R5.6.5 委員会活動
委員会活動がありました。
集会の準備、掲示物の作成、作業などを行いました。「みんなのために」を合言葉に、どの子も自分の役割をしっかり果たしていました。 R5.6.5 地図記号を覚えています。(3年生)友達と協力しながら覚えるのは、楽しそうですね。 R5.6.5 季語を調べて。(5年生)タブレットを様々な授業で活用しています。 |
|