最新更新日:2024/11/08 | |
− Konobunakajima Elementary School − |
本日:11
昨日:116 |
小信っ子ギャラリー
図工作品たち
|
6/21 今日の給食ごはん・牛乳・白身魚のえのきだれ・小松菜の煮びたし・とうがん汁 ○献立メモ 今日は「だしを味わう日」です。 とうがん汁は、かつお節からとっただしを使って作りました。とうがんは、夏が旬の野菜です。とうがんの「とう」は「冬」という漢字を使います。とうがんは、夏に収穫して、冬まで保存することができるから、「冬」という字が使われています。小松菜の煮びたしにも、かつお節からとっただしを使っています。だしのうまみを味わっていただきました。 6/21 炭酸水に溶けているものは何(6年生)何が 溶けているか調べています。 生活体験から 二酸化炭素が溶けていることを すでに知っている児童も 多くいました。 気体が溶けていることから 関連付けて 塩酸と アンモニア水も 気体が 溶けていると 気づいていました。 6/21 算数の練習問題に取り組みました(ひまわり)
今日は、先生と一緒に算数の筆算の問題に取り組んでいました。ていねいに教えてもらいながら問題集に取り組んでいました。
6/21 まどからこんにちは(2年生)
2年生の図工は、カッターナイフを使って「まどからこんにちは」の作品作りに取り組みます。今日は、どんな作品にするのかの完成図を書いていました。タブレットで検索したことを参考に、完成図を書いていました
6/21 When is your birthday?(5年生)
今日の英語の時間は、誕生日と誕生日に何が欲しいかを聞く練習をしていました。自分の回答を考えてノートに書き込んでいました。英語指導助手の先生にもアドバイスをもらっていました。
6/21 「一つだけ」という言葉に注目をして(4年生)
今日の国語の時間は、「一つの花」の第三場面の読み取りをしていました。作品に出てくる「一つだけ」の言葉に着目をして、より深く読み取っていました。
6/21 素敵なお花をつくろう(1年生)
今日は、色紙を折ってからはさみで切ることで、素敵な模様を作っていました。切り方を工夫してみると、開いた時にお花のお様な模様が出来上がっていました。
6/21 ほめ言葉のシャワー(6年生)
今日は、ほめ言葉のシャワーを実践していました。今日は、クラスでほめる子を決めて、友だちの良いところをほめていました。恥ずかしそうでしたが、とてもうれしそうでした。
6/21 リコーダーの練習をしました(3年生)
今日の音楽の時間は、リコーダーの練習をしていました。河はよんでるの曲を練習していました。難しい部分は何度もくり返し練習をしていました。
6/20 英語の授業(2年生)20までの数の学習をし、先生に続いて言ったり、数あてゲーム、ビンゴゲームをしたりしました。みんな楽しく取り組むことができました。 6/20 算数テスト(5年生)
今日、算数テストがありました。みんな真剣です。勉強の成果は出せましたか?
6/20 図工の時間(4年生)6/20 今日の給食麦ごはん・ビビンバの具(肉・野菜)・にらたまスープ ○献立メモ ビビンバは、韓国の料理です。「ビビン」が「混ぜる」、「バ」が「ごはん」という意味です。ぜひ、ごはんと、ビビンバの具の、「肉」と「野菜」を混ぜて食べましょう。にらたまスープは、見た目の彩りがきれいなスープです。「にら」に入っている、「アリシン」という栄養素は、疲れた体をもとに戻す、疲労回復効果があります。卵と一緒に食べることで、より効果が出ます。 にらたまスープで、暑さに負けない体を作っていきましょう。 6/20 数直線に表そう(3年生)
今日の算数の時間は、大きな数を数直線に表すことを学習していました。1目盛りの大きさに気をつけながら、大きな数を数直線に表したり、数の大きさを読み取ったりしていました。友だちと教え合いもしていました。
6/20 あさがおの観察(1年生)
今日の生活科の時間は、成長したあさがおの観察をしていました。葉っぱの大きさや手触りなどをプリントにまとめていました。「もうすぐ花が咲きそうだよ」といったつぶやきも聞こえてきました。
6/20 第三場面に書かれていること(4年生)
今日の国語の時間は、物語文の「一つの花」の第三場面の読み取りをしていました。登場人物の気持ちや世の中の様子・出来事などを読み取っていました。
6/20 学習してきたことで新聞を作ろう(6年生)
社会の時間に学習してきた、「縄文の村から古墳の国へ」について要点をまとめながら新聞を作っていました。見出しや記事を工夫しながら新聞づくりをしていました。
6/20 図を使って考えよう(2年生)
今日の算数の時間は、図を使って問題を解く学習をしていました。ふえた人数が何人になるのかを図を書いて求めていました。図に示してみると答えが分かりやすくなりますね。
6/20 水泳の授業です(5年生)
今日は、学年合同で水泳の授業を行いました。最初に水慣れをしてから、習熟度別に分かれて泳ぎの練習をしていました。
6/20 読書をしています(ひまわり)
本校では、6月19日から30日まで読書週間を実施しています。今朝は、みんなで静かに読書に取り組んでいました。たくさん本を読んでくださいね。
|