最新更新日:2024/11/07 | |
− Konobunakajima Elementary School − |
本日:3
昨日:116 |
小信っ子ギャラリー
図工作品たち
|
7/13 1リットルのかさをつくろう(2年生)
今日の算数の時間は、いろいろな容器に1リットルのかさを作っていました。グループで協力しながら授業を進めていました。1リットルピッタリを作ることができたグループもありました。
7/13 調べたことを報告しよう(5年生)
国語の時間は、身の回りのことを調べて報告する学習をしています。今日は、グループで報告するためのスライド作りをしていました。それぞれのグループで役割を決めてからパソコンでスライドを作成していました。
7/13 おむすびころりんを読んで(1年生)
今日の国語の時間は、みんなでおむすびころりんを読み味わっていました。その後で、初めて読んでみた感想を出し合っていました。素直な感想がたくさん聞かれました。
7/13 教科書の音読です(ひまわり)
今日は、先生と一緒に教科書に出てくる物語文の音読をしていました。分からない漢字や文章は、先生に教えてもらいながら声に出して読んでいました。
7/13 資料から分かること(6年生)
今日の算数の授業では、教科書に書いてあるグラフから分かることを話し合っていました。いろいろなグラフから読み取れることは何かを考えながら、話し合いを進めていました。
7/13 読書感想画の下絵(4年生)
今日の図工の時間は、読書感想画の下絵を描いていました。感じたことに合う形、色、表し方を工夫して下絵を描いていました。
7/12 最後は最高に楽しく!(1年生)7/12 笑顔がいっぱい(1年生)7/12 習字でうちわ作り(5年生)
今日の習字の時間は自分だけのうちわを作りました。自分で好きな字を書いて、オリジナルうちわが出来上がりました!!
7/12 今日の給食麦ご飯、夏野菜カレー、牛乳、切り干しだいこんサラダ、ヨーグルト 献立メモ 今日のカレーには、なす、トマト、ズッキーニ、かぼちゃといった夏野菜がたくさん入っています。 この4種類のうち、トマト、かぼちゃは、緑黄色野菜といわれ、カロテンという栄養素が多く含まれています。見分けるポイントは野菜を切ったときの中身の色です。中身が白っぽくない、濃い色の野菜と覚えておくとわかりやすいです。 7/12 すきなものなあに(1年生)
今日の国語の時間は、好きなものを友だちに知らせる文を書いていました。好きなものとその理由を書いていました。お家の人にも話してあげてね。
7/12 ゴミの処理はどのように変わったか(4年生)
今日の社会の時間は、ごみの処理の仕方の変化を学習していました。私たちの生活が変わったことで、ごみの処理の仕方も変わってきています。ごみを少なくする工夫も必要ですね。
7/12 仕事のくふうみつけたよ(3年生)
今日の国語の時間は、組み立てを考えながら報告したいことを書く練習をしていました。自分が知らせたい仕事について調べ、報告書を書いていました。
7/12 本を借りました(2年生)
今日は、図書館で夏休みの本を借りていました。自分の読みたい本を選んで借りていました。夏休みに楽しく読書をしてくださいね。
7/12 ピザを作りました(ひまわり)
今日は、収穫したタマネギやミニトマトを使ってピザを作りました。レンジで温めながら作っていました。できたピザは、おいしくいただきました。
7/12 何倍になるかを考えて(5年生)
今日の算数の時間は、何倍になるかを考えて問題を解いていました。全体の何倍になっているかを確かめながら問題に挑戦していました。
7/12 夢授業を行いました(6年生)
今日は、ウルフドッグス名古屋の近裕崇選手とマネージャーの重村健太さんに来校していただき、一宮市夢をつなぐプロジェクトの夢授業を行ってもらいました。近選手からは、自分の体験から、「可能性は無限、時間は有限」「楽しむこと」「少しだけ難しいことに挑戦」というお話を聞きました。その後で、実際にバレーボールの実技体験も行いました。子どもたちにとって良い機会になりました。
10月から始まるシーズンでは、一宮市総合体育館でも試合が行われる予定です。子どもたちで、バレーボールの試合を実際に見たことのある人がいなかったようなので、ぜひ、生の試合を見に行って、その迫力を味わったり、応援したりしてほしいと思いました。 7/11 日々努力(1年生)そんな中で、子どもたちは自己新記録を目指して計算カードの練習に励んでいます。今の頑張りが、夏休みの頑張りにもつながります。 7/11 国語の時間(5年生)
今日も発表に向けて、タブレットを使って資料を作っています。
グループで協力して、良い雰囲気で進めています。 7/11 1Lぴったりゲーム(2年生)なかなかぴったりにするのは難しかったようですが、真剣に1Lをつくろうとがんばっていました。 |