最新更新日:2024/11/21 | |
本日:3
昨日:38 総数:662112 |
5月26日 ペア顔合わせ 1年生自己紹介をした後、6年生の人たちの質問に笑顔で応えていました。 相手の目を見て話すことができていて、 話すレベルもとても高かったように感じました。 優しく会話をしてくれる素敵な6年生ばかりで、 1年生もとても嬉しそうでした。 1年間ペアで仲良く遊べるといいですね♪ 5月26日 『あゆの放流』 4年生ついに行ける!ということで、全員の表情がとてもキラキラと輝いていましたね。 木曽川までの長い道のりを越えて、ついにあゆと対面です。 バケツの中で大きく動くあゆに驚きながらも、ペア同士で川へと向かいました。 放流したあとには、「元気でいてくれるといいなぁ。」「これからどこにいくのかなぁ。」など、あゆへのやさしさや、すすんで興味・疑問をもつ姿がみられました。 そして、木曽川にいる生き物について講師の方からたくさん学ぶことができましたね。実際に多くの生き物を見つけようと、全力で探す様子はとても素敵でした。 これからは4年生の皆さんが放流したあゆが元気に生活できるようにするためにも、木曽川を大切に、きれいにしていきましょう。 愛北漁業協同組合の皆様 本日はお忙しい中、ご協力ありがとうございました。 とても多くの学びを得ることができました。 5月26日 よろしくお願いします! 3・5年生今日はペア集会があり 互いに顔合わせをしました。 「好きな食べ物は…」 「好きなことは…」 「得意なことは…」 照れている様子も ありましたが 会話を楽しんでいるペアが たくさんありました。 これから 1年間よろしくお願いします! 5月26日 What’s color do you like? 2年生隣の席の子と、好きな色を尋ね合いました。色紙のカードを見せながら、Yes!No!と答え、楽しそうに活動できました。カルタのゲームも、とても盛り上がりました。 5月26日 ヤゴ救出大作戦 3年生もうすぐ水泳の授業が 始まります。 それに向けてプールの水が きれいになります。 その前に! 今プールに住んでいる 生き物たちを救出して あげないといけません! 特にヤゴがたくさんいました。 名付けて 「ヤゴ救出大作戦!」 たくさんのヤゴを 助けることができましたね。 保護者の皆様 今日のヤゴ捕りに向けての持ち物のご準備ありがとうございました。 5月26日 修学旅行に向けて 6年生実際に通るルートや、見学地の順番を入念に確認しています。 グループの誰かに任せるのではなく、一人一人が自分事として積極的に関わろうとする姿がすばらしいです。 他にもしっかりと準備をして当日を迎えたいと思います。 5月26日 学習の様子 6年生考えを言葉にすることは難しいですが、図を用いて自分なりの言葉で伝えようとする姿が大変立派です。 5月26日 1年間よろしくお願いします! 1・6年生1年生と6年生の交流の様子です。 10分間という短い間ではありましたが、名前をはじめ、好きなことや得意なことなどお互いのことについて知ることができました。 6年生は、1年生にどんどん話題を振りながら飽きさせない工夫をし、1年生も6年生の話を目と耳で聞きながら楽しそうに話をしていました。 1年間、仲良く交流していきましょう! PTAから、アルミ缶・牛乳パック回収のお知らせです。
5月27日(土)の授業参観のときに、アルミ缶と牛乳パックを回収します。
リサイクルでの収入は、子どもたちの学校生活がより充実したものになるよう使わさせて頂きます。 ご協力をよろしくお願いします。 5月24日(水)福祉実践教室 5年生福祉の「ふ」だん「く」らしの「し」あわせについて、多くのことを学ぶことができました。 サステナビリティ、SDGs、ユニバーサルデザインなど、知らないこともたくさん知ることができました。一生懸命に講師の先生のお話を聞く姿や質問に答える姿、高学年として素晴らしい姿で臨むことができました。 福祉実践教室を通して、これから周りの人のことを思いやって行動できるようになりましょう。 講師の先生、本日はお忙しい中、貴重なお話をありがとうございました。 5月24日 『それぞれの成長物語』 4年生走り高跳びは,目に見えて記録が分かる競技です。 つまり,自分の力がはっきりと分かる競技でもあります。 それゆえに,失敗して涙を流す子も多くいました。 これほどの熱い思いをもって競技に臨んでいることを嬉しく思います。 また,悔しい思いを胸にしまい,バーの設置をする裏方の仕事へと動いてくれる子もいました。 1時間の授業でも,それぞれの成長物語があります。 5月24日 「学校探検〜特別教室の秘密を見つけよう〜」 1年生班で担当の教室を決め、質問も考えて、探検へ行きました。 自分たちの教室にはない物を見つけて、絵に描いたり、 担当の先生に質問をして、秘密を知ったりしました。 特別教室について、詳しくなりましたね。 学級で、友達に秘密を紹介するのが楽しみですね。 5月24日 扶桑文化会館見学 3年生「文化会館って 何するところ?」 3年生の社会科では 扶桑町にある施設について 学習をします。 今日は文化会館の 秘密を探るために 見学に行きました。 「扶桑文化会館って 実はすごいところなんだ…」 たくさんのことを 学んで詳しくなりましたね。 扶桑文化会館の職員の皆様 本日はお忙しい中見学させていただきありがとうございました。 5月24日 互いの意見を認めあう 6年生テーマに対して、自分の意見を理由と事例をあげて書き、より説得力のある意見交流をしています。 相手の意見もしっかり聞いて、質問し、互いの意見を認め合いながら話し合いを進めていました! ★ 学級目標デザインが完成しました! ★学級目標は、「Level Up↑」です。 一人ひとりが学級の目標や個人の目標にむかって努力し、Level Upする姿がたくさん見られることを願い、この学級目標にしました。 みなさん学年目標は覚えていますか? そうです!「CHANGE」です! たくさんレベルアップして、成長できる一年にしていきましょうね。 今の自分よりさらにLevel Upできるように、ここからまた気を引き締めて頑張りましょう! 5月23日 光のプレゼント作成中 2年生お日様の光やライトの光などを通すと、セロハンの色が付いた影ができます。その色付きの影を生かした作品をつくっているところです。 完成した作品は、持ち手をつけてうちわにする予定です。今から完成が楽しみです。 5月23日 きいてきいてきいてみよう 5年生聞き手、話し手、記録者に分かれて、相手に質問したり、相手の話を聞いたり、話をまとめたりしました。それぞれの「きく」を通して、「きくこと」の違いを考えました。 これから、友達との会話の中でも、今日のインタビューで学んだ「きくこと」を意識していきましょう。 5月23日 山名の大仏出現!? 6年生というのも、6年生が修学旅行に向けて、大仏を実際のサイズで描いてみるという活動によるものです。 設計図をもとにグループの仲間と協力して、担当した部分を忠実に描きました。 活動を終えて3階の教室から見ると、何とも美しい大仏が完成していました。 子どもたちは大変満足そうな様子でした。 その後の休み時間は下級生にもアナウンスをし、大仏を見にきてもらいました。 3階教室付近が混雑しましたが、自主的に交通整理をしたり低学年と手を繋いであげたり、高学年らしい素敵な姿がたくさん見られました。 5月22日 『緑のカーテン』 4年生今日はその一環として,ゴーヤの苗を植えました。 ゴーヤで作る緑のカーテンは,どうして環境と関係があるのか…。 これからの学習で深めていきます。 5月22日 『姿勢は気持ちを表す』 4年生写真は友達に計算法を教えている場面です。 ひざを床についています。 そこまでして友達と目線を合わせて教える。 心から友達に寄り添っている証拠です。 温かい雰囲気を作り出してくれてありがとう。 |
扶桑町立山名小学校
〒480-0105 住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字南山名字山神浦152 TEL:0587-93-2777 FAX:0587-93-8910 |