最新更新日:2024/09/20
本日:count up233
昨日:294
総数:875656
「進んであいさつ」「正しい言葉づかい」「いじめゼロ」「もくもくそうじ」・・・美しい城東小学校のわたし

ラーケーションの日

画像1 画像1
 愛知県全体のワークライフバランスの充実を目指す、「休み方改革」プロジェクトの一環として「ラーケーションの日」が始まっています。
以下についてご確認ください。

(要点)
・令和5年度について2日まで
・事前に学校に届け出る必要がある
・ラーケーションカードの提出は必要なし
・ 給食費の返金は行わない
・ 欠席とはならず、「出席停止・忌引等」と同様の扱いとなる
・ 受けられない授業について、学校で特別な学習上の補充は行わない

※詳しくは、以下のお知らせでご確認ください。

「県民の日学校ホリデー」と「ラーケーションの日」に係る「知事メッセージ」
「ラーケーションの日」について(お知らせ)
「ラーケーションの日」リーフレット

授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生 美しく伸びやかに!運動会の表現披露に向けて一生懸命力を合わせて練習をしています。頑張れ5年生!

授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生には「小学校最後の!」がつきまといます。小学校最後の運動会に向けて、小学校最後の学級組織について、修学旅行などの行事、全てが最高の思い出となるよう日々頑張っています。授業の姿、学級会の姿から成長が感じられます。

いまの暑さは?

画像1 画像1
画像2 画像2
 現在の城東小学校運動場周辺の暑さ指数(WBGT)は、24.1です。

授業の様子

画像1 画像1
算数
 「いまなんじ」教材時計を活用して時間の学習をしています。10時30分!15時30分!できるかな?まわりと確認します。いまなんじ?もう大丈夫ですね。

お昼の放送

画像1 画像1
画像2 画像2
委員会活動
 お昼の昼食時には、放送委員会と給食委員会の活動があります。楽しく会食できるように放送委員会で放送の内容が考えられています。給食委員会では、給食のメニューや食に関する豆知識などが紹介されます。
 また、今日は特別に教育実習生からの児童へのメッセージ放送がありました。配属された学級ではすでに打ち解けてるようですね。児童のみなさん、実習生の先生にどんどん声をかけていきましょう。3週間よろしくお願いします。

【今日の給食】 10月2日(月)

【献立】
 麦ご飯 牛乳 厚揚げの肉味噌かけ 小松菜のおかか和え さけ団子汁
画像1 画像1

授業の様子

画像1 画像1
 4年生 丁寧に練習を重ねています。一歩一歩確実に前進しています。

授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 4時間目の様子です。グループ活動を通して得た知識を確認しています
。5年生に教育実習生が入ります。よろしくお願いします。

授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数と図工 集中して取り組んでます。3年生には今日から教育実習生が入ります。よろしくお願いします。

いまの暑さは?

画像1 画像1
 現在の城東小学校運動場周辺の暑さ指数(WBGT)は、22.0です。

授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生 元気な声が運動場に響いています。かわいらしいボンボンをもって一生懸命に表現活動をしています。頑張っていますね!

授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生 運動会の練習をしています。気温も湿度も下がっています。爽やかに練習を進めています。

授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日も落ち着いて授業に取り組んでいます。後期の学級組織決めをしているクラスもあります。前期をふり返り後期に進みましょう。

授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 1週間が始まりました。今週も元気に頑張っていきましょう!

いまの暑さは?

画像1 画像1
画像2 画像2
 現在の城東小学校運動場周辺の暑さ指数(WBGT)は、22.0です。

登校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 おはようございます!児童が登校しました。地域の皆さま、本日も温かい見守り活動ありがとうございます。10月もどうぞよろしくお願いいたします。

おはようございます。

画像1 画像1
 空気が入れ替わり、一気に秋の気候になりました。朝から抜けるような青空でとても気持ちが良いですね。さて、前期最終週となりました。前期のまとめをして後期に繋げていきましょう。また、本日から教育実習が始まります。どうぞよろしくお願いします。

城東フェスティバル芸能祭

画像1 画像1
画像2 画像2
 9月30日(土)に城東小学校の体育館にて、城東フェスティバル芸能祭が行われました。4年振りの開催ということで多数の出演者の皆さま、見学の皆さまにご来校をいただきました。ありがとうございました。

第3回PTA委員会

 資源回収後に、体育館で第3回PTA委員会が開催されました。PTA会長のあいさつに引き続き、これまでの活動の経過報告をしたり、各部会の活動内容について協議したりしました。後期の活動に向けて、各部会で具体的な計画を立てることもできました。
 ご多用の中ご参会いただきした保護者の皆様、誠にありがとうございました。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/9 スポーツの日
10/10 給食あり
後期始業式
10/11 運動会全体練習
10/13 運動会準備
おあしす運動
(〆切)前期城東小学校教育活動に関するアンケート

給食関係

お知らせ

学びの学校づくり

城東小学校いじめ防止基本方針

犬山市立城東小学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字東屋敷1番地
TEL:0568-61-2501
FAX:0568-63-0287