最新更新日:2024/11/15 | |
本日:7
昨日:104 総数:640784 |
6/7 5年生 算数
算数は、「小数÷小数の計算をしよう」です。小数を整数に直してから割り算をして答えを求めていきます。割られる数も割る数も、小数点の位取りを間違えないように気をつけましょう。「あっ、そうかあ」という声が聞こえてきますよ。
6/7 4年生 体育
体育は、ハンドベースボールの学習です。まずは、キャッチボールからです。ぺア相手がキャッチしやすい所に、上手くボールを投げていきます。次は、自分でトスをして、自分で打つ練習をします。柔らかいソフトテニスボールだから、安心してできますね。
6/7 3年生 算数
算数は、3桁の数字同士のたし算やひき算の学習です。筆算で計算をして答えを出していきます。チャレンジ問題の答え合わせをした後は、単元の振り返りを書きます。分かったことや身についたことなどを、ノートに書き記しておきましょう。
6/7 2年生 国語
国語は、漢字ドリルを用いて、新出漢字の学習に取り組んでいます。「魚」「広」「前」「元」「岩」「教」「光」と、たくさん出てきました。書き順は空書きで、読みは音読をして、書きは何度もドリルで練習をして身につけていきます。
6/7 1年生 算数
算数は、「なかまに わけましょう」です。先生が用意した箱やボールなどを、「ころがるかたち」と「ころがらないかたち」に仲間分けします。次に、自分の筆箱の中にあるものも、同じように仲間分けしてみましょう。
6/7 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆
「きらきら読書週間」も2週目に入り、まだまだ西成っ子たちの読書意欲は旺盛です。中間放課では、図書委員の児童が貸出・返却業務に頑張っています。また、読書郵便もたくさん届いており、その仕分け作業にも大忙しです。
6/7 5年生 稲が育ってきました6/7 今日の給食6/6 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆
掃除の時間に、体育委員の児童が、担当の先生と一緒に、プールサイドやシャワー室の周辺をきれいに掃除していました。水泳の時間が始まるまでに、少しでもみんなが気持ちよく使えるようにと頑張っていました。ご苦労様、そしてありがとう!
6/6 6年生 図工
図工は、「くるくるクランク」の製作です。どんな動きする作品に仕上げていくかをイメージしながら、ひごをクランクに付けていきます。友達と互いにクランクを回して動きを確認しながら、製作活動を進めている子もいました。
6/6 5年生 音楽
音楽は、「合唱の響きを聞き比べよう」です。声の種類や合唱の形について、女声、男声、混声などがあることを知り、音楽ワークをもとにまとめています。合唱曲を聞いたり、合唱したりするときに役立てていきましょう。
6/6 4年生 国語
国語は、物語文「一つの花」の学習です。テーマは、「場面ごとにくわしく読みとろう」です。場面分けを確認し、登場人物の気持ちや情景の変化などについて,想像しながら具体的に読み取っていきます。まずは、じっくりと本文を読みましょう。
6/6 3年生 理科
理科は、「風の強さを変えると、ものの動き方はどのように変わるのか調べてみよう」という実験です。これまではゴムの力の学習でしたが、今日は風の力の学習です。うちわで一生懸命に風を送っています。この後は、サーキュレーターを用いた実験です。
6/6 2年生 音楽
音楽は、「音のスケッチ」と題して、「音のかさなりやリズムを選んで合わせよう」という学習をしています。自分のパートを鍵盤ハーモニカで演奏していきます。グループごとにいろいろなリズムで演奏すると、素敵な音やリズムのハーモニーができました。
6/6 1年生 国語
国語は、カタカナの学習です。「ス」「ゼ」「リ」の書き取り練習をしています。カタカナの学習ノートを用いて、なぞり書きをしたり、単語をカタカナで書いたりします。書き上げた人から、先生に見てもらいます。
6/6 今日の給食6/3 第1回PTA運営委員会6/3 学校公開と引き渡し下校
本日土曜日は、学校公開と引き渡し下校を行いました。1学期に2度目の授業参観となり、子どもたちは家族の前で一生懸命に頑張りました。保護者の皆様も、温かい眼差しで我が子の様子を見ていました。
下校は、教室で保護者の方に一人一人確認をしながら引き取っていただき、親子仲よく家路へとついていかれました。 6/3 6年生 体育
体育は、保健の学習で「病気はどのように起こるのか」についてです。教科書をもとに、ワークシートにまとめていきます。ワークシートの内容について、みんなで確認できたところで、コロナ感染症やインフルエンザなどの病原菌と、その予防について考えます。
6/3 3年生 国語
国語は、漢字ドリルを用いて、新出漢字の学習です。「感」「想」「具」「悪」を習っています。読み方を確認したら、書き順を先生と一緒に空書きします。ドリルに直接書き込みながら、書き取りの練習をします。習った漢字はどんどん使っていきましょう。
|
|