![]() |
最新更新日:2024/07/05 |
本日: 昨日:48 総数:273274 |
9/4 今日の授業風景 8
1年生 数学 「1次式の乗法と除法 2」
写真上、中:教科担任の先生にチェックをしてもらう、1年生の皆さん。 写真下:正解者は新しい先生に生まれ変わります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/4 今日の授業風景 7
1年生 数学 「1次式の乗法と除法 1」
文字の項と数字だけの項が混ざった1次式の計算を、より早く正確に行うために、練習問題に挑戦しています。問題が解けた人は先生に確認してもらい、全問正解した人は、新しく問題を解いた人が正解しているかを確認します。 したがって、この時間は多くの先生が現れることになりますね。 写真上、中:練習問題に挑戦する1年生の皆さん。 写真下:問題が解けたら教科担任の先生の所へ! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/4 今日の授業風景 6
3年生 保健体育(体育分野) 「バドミントンの試合に挑戦 3」
写真は、バドミントンの試合に取り組む3年生の皆さん。 ![]() ![]() ![]() ![]() 9/4 今日の授業風景 5
3年生 保健体育(体育分野) 「バドミントンの試合に挑戦 2」
写真は、バドミントンの試合に取り組む3年生の皆さん。 ![]() ![]() ![]() ![]() 9/4 今日の授業風景 4
3年生 保健体育(体育分野) 「バドミントンの試合に挑戦 1」
試合時間を区切って、バドミントンの試合を行いました。今まで、サーブやスマッシュなど基本的な打ち方について練習を重ねてきたので、試合中に積極的にスマッシュを相手コートに打ち込む生徒がたくさんいました。 なかなか見ごたえのあるラリーがたくさん見られました。 写真は、バドミントンの試合に取り組む3年生の皆さん。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/4 今日の授業風景 3
3年生 国語 「根拠を示して説明しよう 2」
写真は、関わり合いながら学習を進める3年生の皆さん。 ![]() ![]() ![]() ![]() 9/4 今日の授業風景 2
3年生 国語 「根拠を示して説明しよう 1」
相手に自分の考えを伝え、納得してもらうためには、考えの根拠を相手に示す必要があります。どのようにしたら効果的な説明をすることができるかについて、学習しました。 皆さん、様々な意見を出しながら考えをまとめていました。 写真は、関わり合いながら学習を進める3年生の皆さん。 ![]() ![]() ![]() ![]() 9/4 今日の授業風景 1
2年生 理科 「消化のしくみと働き」
私たちが食べた食物は、体の中で消化され、栄養になって体を作ったり生きるためのエネルギーに変わったりします。どのようなしくみで食物は消化され吸収されるのかを、映像や実験を用いて学習しています。 体の中でどんなことが起こっているのかを直接見ることはできませんから、映像を使った学習は大変効果的ですね。 写真は、映像を見ながら学習を進める2年生の皆さん。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/1 防災訓練4
防災教育ビデオを見ながら、いざというときの行動を考えました。
![]() ![]() ![]() ![]() 9/1 防災訓練3
AEDの使い方について、防災指導員さんからお話を伺って、実際に扱ってみました。初めての生徒も多かったですが、機械の指示に従って上手に扱うことができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/1 防災訓練2
起震車の体験です。震度6強の強さの揺れを体験しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/1 防災訓練1
今日は、5、6時間目に防災訓練を行いました。防災の日に合わせて避難訓練と防災教育の一つとして起震車体験、AEDの活用体験と防災教育ビデオを見ました。
今回の避難訓練は、火災への対応です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/1 授業風景3
3年生の美術です。自画像を背景や色を工夫しながら仕上げました。友だちの作品にしっかりと目を向けて鑑賞しています。どんなところが参考になったでしょうか。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/1 授業風景2
1年生の数学です。1次式の乗除の学習です。文字と数字が混じった式の計算はどのようにするとよいのでしょうか。
小学校で学習した約分も使いながら計算していきます。 深良中では、本日から学び方支援サポーターの先生が、生徒の学習支援に入ることになりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/1 授業風景1
1年生の理科です。大きさの異なるものの体積を調べ、比べています。同じ形、大きさなどで体積は、どのようになるのでしょうか。ペアになって調べました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 8/31 授業風景4
3年生の総合的な学習の時間です。近々、講師の方をお招きしての講演のために、Chromebookを使って下調べをしています。疑問に思うことや考えたことなどをワークシートに記入しています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 8/31 授業風景3
1年生の保健の学習です。人の成長について、スキャモンの発育曲線のグラフを使って学んでいきます。人は何歳くらいでどの部分が成長するのかを読み取っていきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 8/31 授業風景2
1年生の社会です。宗教の起こりと世界三大宗教について学習しています。どのような宗教があるのかという問いかけに、すらすらと回答する1年生でした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 8/31 授業風景1
2年生の音楽です。蒼葉祭音楽の部の発表に向けて、練習が始まりました。パートリーダーを中心にして、話し合いをして音を合わせていきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 8/30 職員研修
教職員用のパソコンが新しくなりました。ホームページを始め、各種お便り、学習資料などの作成に不慣れな部分が多々あります。早く慣れていくためにも、職員研修でアプリケーションの仕組みや操作などを学んでいます。
今日は、そんな研修の一コマを紹介します。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
|