最新更新日:2024/06/28
本日:count up30
昨日:224
総数:574680
体調管理をしっかりして、健康な生活を送りましょう。

5年生 青空給食

画像1 画像1
 楽しみにしていた「青空給食」が始まりました。今日のお昼は日常の給食メニューではなく、ポテトやのむヨーグルトなどの特別なお弁当です。運動場で爽やかな風を感じながら、仲間と食べるお昼の時間は最高の思い出になりました。

1年体育 運動会の種目練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 種目を本番どおり行う「下見の会」でした。
 かけっこは、コーナーを上手に走り抜いていました。
 ダンスの振り付けはみんな覚えました。本番までに、声を出したり身振り手振りを大きくしたりするそうです。みんな、自分の踊る位置をしっかりと覚えてくださいね。
 ※ダンスは、かわいい仕草もあり、隊形移動もあるようです。当日を楽しみにしたいです。

2年体育 運動会練習 徒競走

画像1 画像1
 2年生が、徒競走の練習をしていました。 
 トラックのコーナーを軽快に走っていました。
 転ぶことなく無事に走り抜いていました。

赤い羽根共同募金

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月2日(月)〜4日(水)までの3日間、校内で募金活動をしています。
 支援を必要としている福祉施設や団体へ協力する心と助け合いの心を養うことをねらいとしています。毎朝、代表児童が昇降口前や、廊下や教室で、募金箱を持って呼びかけています。

運動会係別打合せ

 休み時間を利用して、運動会の係打合せをしました。
 教員と児童共に作り上げる学校行事として、当日のスムーズな運営をするために一人一人に係を分担して、活躍してもらいます。
 総務係「開閉会式の進行」
 庶務係「会場表示案内の設置・記録写真 等」
 進行係「種目の始まり・終わりの時間確認 等」
 演技・器具係「種目に必要な器具の設置・撤収 等」
 審判係「競技の着順 等」
 会場係「運動場の整備 等」
 放送係「競技中の放送・入退場曲流し 等」
 救護係「児童や来場者の救護」
 児童の皆さん、自分の出番もありますが、担当の先生と共に係の役割もやり抜いてください。お願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年体育 リレーのバトンパス

画像1 画像1
 運動会の種目・リレーのバトン渡しの練習をしていました。
 リレーは「走る速さ」だけではなく、「バトンパス」も大切です。もらう人と渡す人同士が、練習をしながら実践していました。そして、学年全体の振り返りで、バトンパスで気をつけるところをみんなで確認していました。

5年社会 くらしを支える工業生産

画像1 画像1
 工業には、「機械工業・金属工業・化学工業・食料品工業・せんい工業・・・」等に分類ができる。
 愛知県周辺では、どのような工業製品があるのだろうか?
 主に、自動車は愛知県・ピアノは静岡県・・・とみんなで、調べていました。
 自動車については、今後詳しく調べていくようです。
 工業に関するさまざまなグラフ・表を考察し読み取ることも、いま目指している読解力向上につなげていきます。

4週間の教育実習を終えて

 教育実習生らが、4週間の実習を終えました。
 実習学級でのお別れ会を行いました。(9月29日)
 別れに涙を流す場面もあり、実習生として児童との関わりがもてた実習期間でした。
 また、実習生らも「実習を通して、より教員になりたいと強い思いをもつことができた」と語ってくれました。
 教員を目指す実習生たちにも、これからの未来を創る健やかな子どもたちを育んでもらえるよう願っています。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年社会 学習の様子

画像1 画像1
 3年生社会科では、スーパーマーケットの工夫について学習しています。店内の資料やチラシから読み取れるお店の工夫を発見しました。仲間との交流を通して多くの気付きがありました。

今晩は 中秋の名月

画像1 画像1
 今夜の月は「中秋の名月」(旧暦8月15日の月)。
 今夜は天気もよく、観られそうですね。ぜひ夜空を見上げ、名月を観てみましょう。
 図書司書が、図書コーナに「月に関する本」の紹介してあります。
 手にとって、読んでみてほしいと思います。

秋晴れの下の休み時間

画像1 画像1 画像2 画像2
 澄み切った青空の下、秋の空気も流れ込んできて、過ごしやすい休み時間でした。
 運動場では、ジャングルジム・フラフープ・ドッジボールで遊ぶ元気いっぱいの子どもたちでいっぱいでした。
 まもなく10月。年度・学年の折り返し。いろいろなことで意識や気持ちを変える節目になりますように。

就学時健診

画像1 画像1
 来年度入学予定の園児の就学時健康診断を実施しました。
 開始前の園児たちは、元気いっぱいなようすでしたが、健診中は静かに落ち着いたようすでした。みんな4月の入学を楽しみにしているようでした。
 保護者は、講師らの進行により、子育てに関するワークショップを開催しました。
 家庭の子育てについて共有するなど、グループワークを行うなか、保護者同士の関わりづくりもできました。

学習の様子

画像1 画像1
 向き合うということ。1人で考えたり、仲間と練りあったり、先生と一緒に思考したりして、それぞれが学習に向き合っています。少しの歩み。一歩ずつ。後ろを振り返ると、それは「道」になっています。休みながら、一歩ずつを大事にしたいですね。
 

1年 あれから1年経ちました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日の午後、就学時健康診断を行います。
 今の1年生も、1年前は園児として、健診を受けました。
 あれから1年。先生の話を聞いて、ノートもきちんと書いています。
 勉強も遊びも仲間といっしょ。にこにこ元気に生活をしています。
 1の1:図工「読書感想画」(絵本の読み聞かせ)
 1の2:国語「うみのかくれんぼ」
 1の3:算数「3つのかずのけいさん」

給食の様子

画像1 画像1
 今日の給食のメニューは、「スラッピージョーサンド」です。これは、挽き肉とタマネギをケチャップやウスターソースなどで味付けして、バンズなどに挟んで食べるアメリカでは定番の家庭料理です。6年生の豪快な食べっぷり。みんな、笑顔でかぶりついていました。

園芸飼育委員会のクイズ

画像1 画像1
 昇降口付近に人だかり、みてみると「園芸飼育委員会のクイズ」が貼ってあり、多くの子が参加し、問題を解いて、応募箱に入れていました。
 植物(花や木)の紹介・花言葉もあり、さらにおまけクイズもありました。
 動物よりも生命が短いもの生きものが、花です。美しい花も1日で枯れてしまうものもあります。みんなが学ぶことができます。ありがとう。

校内学年掲示板

画像1 画像1
画像2 画像2
 9月末、秋を感じる爽やかな秋風が教室に入ってきます。でも、昼間はまだまだ暑さを感じるこの頃です。校内の掲示板には、秋を迎える今の気持ちや学年行事を振り返る内容が飾られています。子どもたちの感じたことや思ったことなど、仲間の思いなどが共有できて心が温まります。

6年家庭科 手洗いで洗濯

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 電気洗濯機で洗濯をする場合が多いが、事前に手洗いをすると汚れが落ちやすくなります。手洗いで洗濯する体験です。ごしごしごしと聞こえるくらい洗濯物を手もみで洗っていました。(9月26日撮影)

3年 玉入れの練習

画像1 画像1
 なかなか入らないなーと、つぶやく声も聞こえてきます。競技をしていないときも仲間の応援は欠かせない、赤白とも仲間を思いやる姿もみられました。結果として勝敗が決まりますが、競技を楽しむこともめあてです。運動会では玉がたくさん入るといいですね。

4年 リレーの練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 トラック競技、リレーの練習です。コーナートップ制について先生からの説明を聞き、順位によってインコースに位置取りをし、バトンの受け渡しの練習をしていました。レースの勝負を左右する場面です。チームでしっかりと練習していきましょう。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/6 前期終業式 給食あり
10/9 スポーツの日
10/10 始業式 給食あり
犬山市立犬山南小学校
〒484-0076
住所:愛知県犬山市大字橋爪字末友28番地
TEL:0568-61-2231
FAX:0568-63-0268