最新更新日:2024/11/15 | |
本日:4
昨日:104 総数:640781 |
6/16 内科検診
給食後の昼放課に、2年生、4年生、たんぽぽ学級の児童の内科検診が行われました。1学期は、いろいろな検診が行われていますが、これで終了となります。来週は、5年生と6年生が行います。
6/16 プールの水は冷たくて気もちいい!
先週の「プール開き」以降、各学年とも水泳の授業が行われています。今日も、5時間目に2年生と5年生が、プールに入りました。天気も良く、心地よい日差しの中で、冷たいプールの水を浴びては、笑顔いっぱいに楽しんでいました。
6/16 6年生 算数
算数は、分数のわり算の学習で、「成り立つか確かめよう」です。商の大きさについて、割られる数に対して、割る数と商の大きさの関係を、等号・不等号を用いて表していきます。確かめる際には、クラス全員で等号・不等号を体で楽しく表現しています。
6/16 5年生 音楽
音楽は、リコーダー演奏の学習で、曲は「星笛」です。テーマは、「かけ合いや重なりを生かして演奏しよう」です。ペアになって演奏するので、何度も練習を繰り返しています。練習後は、振り返りカードへ、練習の成果を記入しておきます。
6/16 4年生 図工
図工は、「コロコロガーレ」の製作です。ビー玉を転がして楽しく遊べるものの完成を目指して、ビー玉が転がり落ちる仕組みや迷路のつくり方を工夫しています。作ってみては、実際にビー玉を転がして、作品を手直ししています。
6/16 3年生 算数
算数は、「一万をこえる数」の学習です。千万の位までの数の読み方と書き方を復習しています。特に、漢数字で位が書かれていなくて、数字で書き表すときに「0」で書く必要がある大きな数字に気をつけましょう。
6/16 2年生 書写
書写は、「よこ書きのます目のどこに書くか気をつけて書こう」です。よこ書きの時は、たて書きの時と、書く部屋が違うことを理解して、書き方ノートの練習に取り組みます。拗音、促音、句読点など、気をつけて何度も練習します。
6/16 1年生 算数
算数は、「あわせて いくつ」の学習です。たし算の計算に入っていきます。そろばんのような数え玉を用いて、「○+○=?」と一玉一玉を声出ししながら数えて、答えの確認をしています。
6/16 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆
毎朝の登校時、また授業後の下校時に、地域の見守り隊や保護者の方々が、西成っ子の安心・安全のために付き添っていただいています。交通事故や通学班内のトラブルが起きないようにと、温かい声かけと共に笑顔で挨拶を交わしてくださいます。本当にありがとうございます。
6/16 今日の給食6/15 4年生 体育
体育は、ティーボールです。今日は、ティーボールで用いるボールを使って、キャッチボールの練習です。ペアで互いに、相手がキャッチしやすいように投げ合います。キャッチするのも難しいですが、投げるのも難しいようです。頑張れ4年生!
6/15 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆
今日の清掃時間では、全校で一斉の除草作業に取り組みました。梅雨の合間をぬって、柔らかい地面で抜き取りやすいうちに、学年ごとに分担地域を割り振って作業しました。さすがの西成っ子たちです。短時間でビニル袋いっぱいにざっそを取ることができました。ご苦労様でした!きれいになりました!
6/15 今日の給食6/14 2年生 特別支援学校のお友達と遊んだよ支援学校のお友達と一緒に、リズム打ちや風船を使ったゲームをして楽しみました。 6/14 4年生 ステキな交流一宮東特別支援学校のみんなに喜んでもらえるように、これまで魚釣りの準備をしたり、リコーダーの練習をしたり、動きの練習をしたりと頑張ってきましたね!! 優しく声をかける姿や、いっしょに喜ぶ姿、司会を頑張る姿、自分たちから片づけを黙々とする姿など、みんなのステキな姿をたくさん見ることができ、とてもうれしかったです! よく頑張りました。 また来年会えるのが、今から楽しみだね!! 6/14 一宮東特別支援学校との交流釣りのゲームやボーリング、ボール運び競争など楽しく活動することができました。 2回目は10月に135年生が行います。 6/14 今日の給食6/14 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆
西成っ子は、登校後、朝の会までの時間にいろいろなことに取り組んでいます。
アサガオやトマトの鉢植えに水をやることは毎日の日課です。理科で観察する野菜のプランター運びのお手伝いをしている子もいます。保健室では、保健委員が来週行う「歯みがき集会」の発表練習をしていました。 みんなそれぞれに頑張っていますね。えらいよ、さすが西成っ子! 6/13 3年生 図工
図工は、人物画の仕上げに取り組んでいます。「絵の具の色を混ぜて、いろいろな色を作って塗っていきましょう」というテーマのもと、パレットの部屋をたくさん使って、実際の色に近い色を作っています。だんだん完成に近づいています。
6/13 5年生 社会科
社会科は、「日本の梅雨や台風、季節風にどのような特色があるのでしょう」という問いに対して、教科書や資料集などを用いて、気づいたことや考えたことを発表しました。最後に、今日の学習内容のまとめをノートに書き記しています。
|
|