最新更新日:2024/11/05 | |
本日:24
昨日:10 総数:161322 |
【4年生】今日の学び算数では、真剣に問題を解いています。 図工では、作品の設計に丁寧に取り組みました。 誕生日給食児童のみなさん4人、先生3人、校長先生の合わせて8人が校長室で給食を食べ、その後イチゴのケーキでお祝いしました♪ 7人のみなさん、ハッピーバースデー!! 鮮やかになるのを待ち遠しく…
やんちゃ村の花植を行いました。これからの季節を感じながら、成長を見守ります。
酸素、二酸化炭素の行方は?
56年の理科の学習です。呼吸前と後の酸素と二酸化炭素はどのように変化していくのか、ビニル袋に空気や呼気を集めて、実験観察をしました。
呼吸の仕組み、わかりましたね(^^) 【4・5・6年生】体育の学習本時はセッターを位置づけ、ノーバンでアタックを打ってもよいと前回よりルールを変えて行いました。 前半はペアやグループごとで練習、後半は試合を3回!! 毎回チームで作戦を立てて臨みました。 回を重ねるごとに、個々のプレーもチームワークも精度が上がってきましたね!! 【1・2年生】幼稚園交流会の練習その練習を毎日頑張っています! 今日は本番同様、体育館で練習しました。 全体の司会やゲームの司会など、全員に役割があります。 自分の出番を確認しながら進めることができました。 じゃんけん列車やウルトラじゃんけんをする予定です。 緊張もしますが、楽しみですね! 朝の篠笛1・2年教室からは、「難しい〜!」という声も聞こえてきました。少しでもうまく吹けるように、みんなで頑張りましょう! 【4年生】天気になあれ♪なのに天気予報は・・・雨模様?? 「なんとか、雨が降りませんように!!」「晴れますように!!」 てるてる坊主をたくさん作って、お天道様に祈ります!! 【4・5・6年生】自然教室の準備その後、レクの最終確認をしました。 「これから、バスレクを始めます。まずは・・・」 などと、ルールや進行のシミュレーションを行いました。 また、雨天の場合に備えて、宿でのレクについても話し合いました。 【1・2年生】算数の様子ブロックを使って計算をします。 ノートに式と答えも正しく書くことができました。 2年生は長さの学習です。 30cmものさしで測れる物を探し、まずは長さを予想します。 実際に測ってみて、予想した長さと比べました。 また、直線の書き方も学習しました。 ものさしを上手に使えるようになりましたね。 ふれあいプログラム 〜記念撮影〜
「ふれあいトリオ」のみなさんと記念撮影をしました。すばらしい演奏の余韻がいつまでも残っています。ありがとうございました。
【1・2年生】生活の様子今花が咲いている野菜は、ミニトマトとなすです。 目、手、鼻を使って観察をしました。 「触るとチクチクする」 「紫の花の中に、少し赤が見える!」 「前回より背が伸びている気がする…」 様々な気づきがありましたね。 これからもお世話をして、成長を見ていきましょうね。 ふれあいプログラム
素敵な響きがひろがっています
【4・5・6年生】体育の学習バレーボールとテニスを足して2でわったようなゲームです。 「ワン・ツー・スリー」とかけ声をかけてボールを相手チームに返すなど、チームワークが大切そうです。 昨年度もプレーしていたせいか、みんな上手です。 次回からはレベルを上げていきましょう!! 木曽川探検隊
木曽川と樋ケ洞川を探検した現在の状況をSDGsのゴールを意識して、発表しました。
さて、SDGsのゴールへ向けて、何ができるのかな。 【2年生】算数の様子まず、自分が10cmだと思う長さを紙テープで切って、測ってみると、思っていた長さとは違うことに子どもたちはびっくり。 10cmの長さを確認し、次は身の回りの10cm探しへ。どこに10cmがあるのか、教室に置いてあるものを見て、あれかな、これかな、と楽しそうに長さを測っていました。 【4・5・6年生】なかよし班交流会
今年度初めてのなかよし班交流会♪
高学年がリーダーとして企画・運営を行いました。 「みんなが仲良く、楽しめるように・・・」 を目標としていましたが、どうだったでしょうか?! しっかりと振り返りをして、次につなげていきましょう!! 【5・6年】書写なかよし班交流会
高学年が企画運営をして、なかよし班交流会を行いました。ミニサッカーにドッジボール、白熱しましたね(^o^)/
モンキーワーク4
ワオランドへでワオキツネザルの観察をしました。
「手より足の方が長いね」「歩いてる〜!ジャンプしたよ〜!」 などと、フクロテナガザルやニホンザルとの体のつくりや動きの違いも見つけました。 学んだことを職員室の先生方にも報告ができ、スライドにまとめをする予定です♪ |
犬山市立栗栖小学校
〒484-0002 住所:愛知県犬山市大字栗栖字野口455 TEL:0568-61-0580 FAX:0568-63-0280 |