最新更新日:2024/11/15 | |
本日:9
昨日:104 総数:640786 |
7/11 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆
今週は、児童会役員と代表委員による「ろうか歩行」運動が行われています。1学期のまとめとして、中間放課と昼放課に「正しいろうか歩行」を呼びかけていきます。クラスごとに8割以上の達成者を目指して頑張っています。
7/11 6年生 算数
算数は、「資料の調べ方を使って、表やグラフにまとめてみよう」です。運動能力テストのデータ資料を基に、ヒストグラムや帯、円、棒など、様々なグラフを作成していきます。それぞれグラフが表す意味の違いを理解して、作成していきましょう。
7/11 5年生 家庭科
家庭科は、ボタン付けの実習です。練習布に、3種類の違うタイプのボタンを縫い付けていきます。縫い付け方がそれぞれ少しずつ違うので、多くの子どもたちが苦労しています。そんな中、器用に上手にボタン付けができている子もいます。
7/11 4年生 体育
体育は、水泳の授業の最後として、着衣泳を行いました。水着の上に、家から持ってきた私服を着てプールに入ります。また、空のペットボトルが、いざという時に浮き輪代わりになることを体験しています。
7/11 3年生 理科
理科は、「音が伝わるとき、物はふるえているのかを調べよう」という実験をしました。実験の結果から、考えたことを発表しています。お友だちが発表したことを参考にして、分かったことを理科ノートにまとめていきましょう。
7/11 2年生 算数
算数は、「数の直線を調べよう」です。数直線の目盛りを読んでいく学習です。一目盛りの大きさが、数直線ごとに違うことに気をつけて、指示されている目盛りの数字を、正しく書いていきましょう。
7/11 1年生 図工
図工は、粘土遊びで「ごちそうパーティーを はじめよう」です。粘土を、ねじったり、ひも状にしたりして、いろいろなごちそうを作っていきます。ケーキやパン、おすしやぎょうざなどを作っています。
7/11 今日の給食7/10 1年生 下校の様子ろう下に並んでピロティーにでてから、一斉下校の自分の 場所まで荷物を持って、一人で移動することができました。 今日は荷物が多かったけど、がんばったね☆ 7/10 6年生 英語
英語の時間では、「Let's go to ○○」というカードを作成しています。自分のお薦めの外国について、イラスト付きでその魅力を紹介する招待カードを、Chromebookで検索しながら作成していきます。食事や観光地など、いろいろ記載されています。
7/10 5年生 理科
理科は、「学習したことや、調べたことをまとめよう」です。動物や魚など、生物について、理科的な内容として新聞形式のレポートにまとめていきます。Chromebookを用いて、資料収集をして、レポート作成の参考にしています。
7/10 4年生 理科
理科は、「気温と植物の様子を調べよう」です。教室を出て、校内にある植物について、夏の気温の中での様子について観察し、理科ノートにスケッチしながら、記録をしています。
7/10 3年生 算数
算数は、「ぼうグラフ」の学習です。前回は縦向きの棒グラフでしたが、今回は「家で勉強した時間調べ」について、横向きの棒グラフに表すことを学びます。一番大きな数を確認して、一目盛りの大きさをどれだけにしたらよいのか、周りの子と相談しています。
7/10 2年生 国語
国語は、国語辞典を用いた学習です。1年生の時のことを思い出して、国語辞典を使って、いろいろな言葉の意味調べをします。いろいろな言葉が、あいうえお順に並んでいる国語辞典から調べたい言葉を探し出して、その意味をノートに書いていきます。
7/10 1年生 国語
国語は、文章の書き方の学習です。テーマは、「すきなものなあに」です。文の書き出しや、句読点をつける位置などに気をつけて、マス目に合わせて文章を書いていきます。好きなことについての理由も書いて、伝わりやすい文章にしていきます。
7/10 今日の給食7/10 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆
朝から蒸し暑い日となりましたが、今日10日は交通事故0の日です。子どもたちが額に汗しながら登校してくる中、見守り隊の方々が、信号交差点や通学路上で、西成っ子たちの安心・安全のために付き添ってくださっています。ありがとうございます。
7/7 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆ 2年生の贈り物7/7 4年生 体育
体育は、真夏の暑さの中、水泳の授業です。ビート板を使って少しでも泳げるようにと頑張っている子や、どれだけの距離を泳ぐことができるかに挑戦している子もいます。次回の着衣泳で、今年度のプールでの授業は終わりとなります。
7/7 6年生 音楽
音楽は、「チャイムによる音楽づくり」と題して、Chromebookのアプリを活用して取り組んでいます。自分でメロディーを考えて、プログラムを作成しながら、動きのある音楽に仕上げていきます。さてさて、どんな曲ができるのでしょうか?
|
|