最新更新日:2024/12/26 | |
− Konobunakajima Elementary School − |
本日:3
昨日:34 |
小信っ子ギャラリー
図工作品たち
|
5/31 にぎった粘土で(2年生)
今日の図工の時間は、粘土をにぎって形を作り、その形を生かして生き物を作っていました。タコ・ペンギン・ウサギなどを作っていました。発想を生かして作品作りを進めていました。
5/31 ツルレイシの観察をしよう(4年生)
今日の理科の時間は、ベランダに置いて牛乳パックで育てているツルレイシの観察をしました。天気や気温を確認した後で、ツルレイシの様子を観察して、ノートにまとめていました。どんどん成長してツルレイシの様子が変わっていますね。
5/31 小数のかけ算の筆算(5年生)
今日の算数の時間は、小数のかけ算を筆算で行う仕方を考えていました。筆算の仕方を共有した後で、その方法をペアの人に説明をしていました。言葉で説明をしてみると、自分の知識も深まりますね。
5/31 算数の学習です(ひまわり)
今日は、算数の学習を先生と一緒に行いました。計算の仕方をていねいに教えてもらっていました。分からなかった問題もできるようになったかな。
5/31 実験結果から言えること(6年生)
先日、いろいろな条件下で葉っぱにでんぷんができかの実験をしました。今日は、その実験結果を持ち寄って、そこから言えることをまとめていました。実験結果は、タブレットパソコンで共有をしていました。結果から何が分かったかな。
5/31 ふえるといくつ(1年生)
今日の算数の時間は、「ふえるといくつ」の学習をしました。この考え方がたし算の基本になります。子どもたちは、先生の問いにしっかり答えていました。
5/31 茶つみの歌で手合わせ(3年生)
今日の音楽の時間は、茶つみの歌に合わせて手合わせをして楽しみました。最初は動画を見ながらひとりで練習をして、その後でペアの人と茶つみの歌を歌いながら手合わせをしました。みんな笑顔で取り組んでいました。
5/30 着衣泳をしました(6年生)
今日は、気温・水温とも基準に達していたので、プールで着衣泳を行いました。服を着ての水の動きの確認やいざというときの浮き方などを学習しました。川遊びは時に危険を伴います。危険を回避できるようにしてください。
5/30 玉結び・玉どめにチャレンジ!(5年生)5/30 まびきをしたよ(1年生)「あかちゃんのはっぱが、おねえさんになってるよ!」 休日のうちに大きく生長しているあさがおに、喜びの声が上がっていました。 5時間目は、苗を2つ残して間引きをしました。間引いたあさがおは、持ち帰ったり、学校の花壇に植えたりしました。残したあさがおも、間引きしたあさがおも、元気に育っていってほしいですね。 5/30 今日の給食ご飯・牛乳・ぶりのみそだれ・五目豆・だしを味わうすまし汁 ○献立メモ 今日は「だしを味わう日」です。 今日のすまし汁は「かつお」と「こんぶ」でだしをとっています。今日はだしをじっくり味わっていただきました。一口飲んで、次に鼻をつまんで飲んでみて、最後に鼻のつまみを離してのみました。そうすると香りが鼻に抜けます。 これがだしのよさです。また、味だけでなく、色や香りはどうでしょう。今日はじっくりだしを味わってみました。 5/30 ミニトマトの観察をしました(2年生)
今日の生活科の時間は、ミニトマトの観察をしました。花がどのように咲いているか、実はどのように生っているかを観察していました。「実が○個ついたよ」「さわってたら実が取れちゃった」など思い思いのつぶやきをしながら観察記録を書いていました。
5/30 練習しよう(3年生)
今日は、足し算と引き算の筆算の練習問題に取り組んでいました。問題が解けた人は、答えあわせをするために、黒板に計算の仕方を書きにきていました。計算の仕方がしっかり理解できたかな。
5/30 児童センターの建設と運営(6年生)
今日の社会の時間は、地域で児童センターがどのようにつくられ、どのように運営されているかを学んでいました。建設までの流れや運営費が税金で賄われていることなどを学んでいました。みなさんの身近で行われている政治の仕組みが分かりましたか。
5/30 折り紙で紙飛行機を作ろう(ひまわり)
今日は、折り紙を使って紙飛行機を作っていました。完成した紙飛行機を教室で飛ばしていました。上手に折れたので、紙飛行機がふわっととんでいました。
5/30 整数×小数のかけ算(5年生)
今日の算数の時間は、小数のかけ算の仕方を学んでいました。かける数が小数の時の式が整数の時と同じようにかけ算の式で表せることを学んでいました。
5/30 中の部分を読み取ろう(4年生)
今日の国語の時間は、説明文の「アップとルーズで伝える」の中の部分の読み取りをしていました。アップとルーズの長所と短所に注目をしながら読みとりを進めていました。
5/30 自分が上手にできることは何かな(1年生)
今日の道徳の時間は。教科書にある「みんなじょうず」の教材を使って、友だちの良いところの認め合いをしていました。隣りの友だちとペアを組んで、その子の良いところを褒めてあげていました。みんな、いいところがあるよね。
5/30 全校朝礼をリモートで行いました
今日の小信っ子タイムは、一宮市社会福祉協議会小信中島支会の全校児童表彰をリモートで行いました。6年生3名に賞状を渡しました。これからも、活躍してほしいと思います。
その後で、教育実習生の先生から自己紹介をしてもらいました。これから3週間皆さんと一緒に学校生活を送ります。楽しみにしてください。 最後に、校長先生からは、「運(ごみ)を拾おう」「地域に感謝をして、地域に貢献できる人になろう」というお話がありました。児童の皆さんは、真剣に話を聞いていました。 5/27 道徳指導法研修を行いました
今日は、午後から岐阜聖徳学園大学から山田貞二先生をお招きして、道徳指導法研修を行いました。今年度の本校の現職教育のテーマである「対話」を大切にした道徳の指導法について、いろいろな実践を交えて教えていただきました。先生方は、熱心に、楽しく研修に取り組んでいました。本日学んだことは、日々の道徳の授業に生かしていきたいと思います。
|