最新更新日:2024/11/11 | |
本日:34
昨日:45 総数:614395 |
R5.9.7 授業の様子(2年生)
2年生の図画工作では、「わっかでへんしん」の制作をしています。
まず、土台となるわっかを作り、そこに飾りをつけていきます。 猫、犬、ぞうになるように飾りをつけている子もいました。 R5.9.6 野外教育活動に向けて(5年生)
野外教育活動での各クラスの出し物(スタンツ)を考えています。立案から計画、実行まで児童中心で動いています。それぞれに役割があり、10月の本番までに着々と準備が始まっています。
R5.9.6 ひらひら ゆれて(1年生)家から持って来たハンガーにビニール袋やビニールテープで飾りつけをしていきます。風で揺れた感じを試したり、色ペンで書き加えたりしながら、きれいな飾りを作りました。 出来上がった作品は教室に飾っています。教室がとても華やかになりました。 R5.9.6 マット運動(2年生)
2年生の体育では、マット運動を行っています。
今日は、手の付き方、膝の曲げ方を意識しながら、後転の練習をしました。 R5.9.6 授業の様子(5年生)
5年生の国語では、対話の練習をしています。
今日は、犬とねこのどちらを選びますかというテーマで、自分の主張を考え、意見交流をしました。 R5.9.6 わっかでへんしん(2年生)
2年生の図画工作では、「わっかでへんしん」の制作をしています。
わっかを作り、そこに飾りをつけて、自分がイメージした作品に仕上げています。 R5.9.5 キャンプに向けて (5年生)子どもたち同士で上手に話し合って、決めることができました。 役割も決めたので、いよいよという気持ちになってきました。 役割を全うし、1人ひとりが達成感のある活動にしていきたいです。 R5.9.5 頑張っています(1年生)
2学期の学習もスタートしました。音楽でドレミの体操をしたり、算数でカードで大きさくらべをしたりしました。体をいっぱい動かしたり、ゲームをしたりして、楽しみながら学習のペースを取り戻していきたいと思います。
R5.9.5 筆算のアルゴリズム(2年生)「まず1の位が8+5で13だから、10の位に1繰り上げる。次に10の位が1+9で10だから、100の位に1繰り上げて103」と声に出しながら、計算していました。 筆算では、最初の段階で方法を理解するために、数の性質や計算の仕組みに立ち戻る必要がありますが、それが納得できれば、機械的に繰り返せばよいということになります。 このような一定の手順の繰り返しによって答えが求まる場合、その手順はアルゴリズムとよばれています。 昔、「アルゴリズム体操」というものがありましたが、筆算の計算でもアルゴリズムを使っています。 R5.9.5 選挙管理委員会
後期児童会役員選挙をサポートする各クラスの選挙管理委員が決まりました。
今日の第1回委員会では、委員長と副委員長を決め、今後の仕事の確認をしました。 R5.9.5 ひまわりの観察(3年生)
3年生の理科では、「植物の育ち方」の学習をしています。
今日は、花が咲いた後のひまわりの様子を観察ました。 大きさ、葉の様子、根の様子などを観察しました。種子がたくさんできていて、子どもたちは驚いていました。 R5.9.4 せんねんまんねん(6年生)今日は、まど・みちおさんがこの詩を通して読み手に伝えたいことをみんなで考え、発表しました。 R5.9.4 2学期も頑張っていきます(5年生)R5.9.4 楽しく算数の授業♪(1年生)算数では「10をこえる数」の単元で、数図カードを使い、ペアでゲームをしました。「10と〇で○○」と何度も声に出し、仕組みを理解することができました。 R5.9.4 委員会活動
2学期になって、最初の委員会活動がありました。
今日は、話し合い活動を進めている委員会が多く、1学期の反省、2学期の活動、運動会の分担決めなどを話し合っていました。 保健委員は、手洗い場のアルボースの補充をしていました。 R5.9.1 2学期スタート!(1年生)
今日からいよいよ2学期の始まりです!
夏休み明けは気持ちがなかなか切り替わらなくて、つらかった子もいたと思いますが、全員揃ってみんなで始業式を迎えることができて嬉しかったです。 席替えをしたり、係決めをしたりと初日からいろいろなことを進めました。 2学期は行事がいっぱいあります。 楽しい思い出をたくさん作りましょうね! みんなが楽しく学校に来られるように、先生たちも頑張ります☆ R5.9.1 始業式今日から、いよいよ2学期が始まります。42日間という長い夏休み、楽しい思い出はできましたか。放課になってからでもよいし、来週でも構いません。その思い出を先生や友達に話してください。 今日は、2つの話をします。 1つ目は、今年の丹南っ子のテーマ「自分のために、友達のために」の確認です。夏休みは家にいることが多く、宿題をやる、習い事を頑張る、たくさん本を読むなど、自分を成長させるために時間を使うことができました。皆さんは気づいていないと思いますが、できることが増え、間違いなく成長しています。自信を持ってください。そして、そんな自分を好きでいてください。また、家族のため、お手伝いをたくさんした子もいたことでしょう。校長先生からも言います、「ありがとう」。 そんな丹南っ子に、2学期は「友達のために」を特に意識して生活してほしいと思っています。2学期は、1〜4年生の校外学習、5年生の野外教育活動、6年生の修学旅行、運動会、学習発表会と大きな行事が続きます。どの行事も、友達と協力すること、助け合うこと、そして友達と共に成長することがめあてになっています。行事を通して、友達の良いところをたくさん見つけ、より仲良くなる、そんな楽しい学びの場にしてください。自分自身と友達の成長の場にしてください。でも、仲間外れがあったり、いじめがあったりすると、せっかくの学びの場が、成長の場が台無しになり、楽しい思い出もできません。だから「いじめは絶対にだめ」です。共に行事をやり終える中で、友達のことを大切にしていきましょう。自分同様に、友達のことも好きでいてください。 2つ目は、「目標を持とう、夢を持とう」です。 日本一になろう。日本一になりたいと思わないものはなれない。 Enjoy Baseball これは、夏の全国高校野球選手権大会で107年ぶりに優勝した 神奈川県代表の慶應義塾高等学校の部訓です。 なりたい自分を強く思い浮かべ、そのためには今何をしたらよいのかを考え、実行していく。ここで大切なのは、あれやりなさい、これやりなさいと言われてやるのではなく、自分の成長にために、自分から進んでやるということです。取り組んでいく中で、辛いこと、大変なこともあると思います。当然です。それがなければ、レベルアップもないでしょうから。だから、それを楽しんでやるということが大切になってきます。 「好きこそものの上手なれ」ということわざもあります。丹南っ子の皆さん、ぜひ、この2学期、楽しみながら自分を成長させてください。 Enjoy School Life 学校生活を楽しんでいきましょう。 【校長先生の話一部抜粋】 R5.8.31 始業式に向けて暑い日が続いていますが、暦の上ではもう秋なのでススキをえらんできてくださったそうです。 お花から季節を感じられて、とても素敵です。 R5.8.31 明日は始業式!2学期は校外学習に運動会、丹南っ子展などなど、楽しい行事がたくさんあります。 みんなで力を合わせて素敵な思い出をたくさん作りましょう! 明日は元気なみなさんに会えることを楽しみにしています。 2学期も一緒にがんばりましょうね。 R5.8.31 県民の皆様へ(知事メッセージ)
2023年7月の警察庁の自殺統計(暫定値)によると、本年1月から7月までの間、全国で12,740人、愛知県では703人の方が亡くなられています。自殺の背景には、失業、倒産、多重債務、過労や孤立などの社会的要因が複雑に絡み合っているといわれております。
〈子どもたちへ〉 多(おお)くの学校(がっこう)では9月(がつ)1日(ついたち)から新学期(しんがっき)が始(はじ)まります。 こころが苦(くる)しくてたまらない、どうしていいか分(わ)からないときは、一人(ひとり)で悩(なや)まず、御家族(ごかぞく)や先生(せんせい)、周(まわ)りの友(とも)だちなど、信頼(しんらい)できる人(ひと)に、気持(きも)ちを話(はな)してください。周(まわ)りの人(ひと)に話(はな)しづらいときは、相談窓口(そうだんまどぐち)もあなたに寄(よ)り添(そ)ってくれます。SNSや電話(でんわ)による相談窓口(そうだんまどぐち)も複数(ふくすう)あります。あなたのつらい思(おも)いを受(う)け止(と)め、味方(みかた)になってくれる信頼(しんらい)できる大人(おとな)は必(かなら)ずいるはずです。 〈つらく苦しい思いをされている方へ〉 一人で、苦しい思いを抱え込まず、御家族や友人、職場の仲間など、あなたが信頼できる方に気持ちを伝えてください。 身近な人に話しづらい、あるいは、話ができる人が周りにいない方は、県やお住まいの市町村の相談窓口に相談してください。 県では、SNSや電話での相談窓口を設置しています。また、精神保健福祉センターや保健所で相談をお受けしています。 あなたは決して一人ではありません。あなたのつらい思いを打ち明けてください。あなたからの相談をお待ちしています。 〈全ての県民の皆様へ〉 「眠れない」、「食欲がない」など、いつもと違う何らかのサインを発している方があなたの周りにいれば、声をかけて、「心配している」の気持ちを伝えてください。 2023年8月28日 愛知県知事 大村 秀章 |
|