最新更新日:2024/09/20



              − Konobunakajima Elementary School −
本日:count up14
昨日:66
 見てみて!
小信っ子ギャラリー
図工作品たち

また見てね!

    めざす学校         

・通うことが楽しい学校
・安心して子どもを任せられる学校
・働きがいがある学校

4/13 学級写真(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、学級写真を撮影しました。

※個人を特定できないよう画質を下げています。

4/13 授業の様子(3年生)

今日の4時間目は国語の授業でした。
谷川俊太郎さんの詩「どきん」を音読しました。
声の強弱や読む速さに気を付けて、楽しく音読することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/13 学級写真(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、学級写真を撮影しました。

※個人を特定できないよう画質を下げています。

4/13 はじめて なまえをかいたよ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
はじめて 自分の名前を書きました。

お友達に早く覚えてもらえるように、大きく見やすく書こうとしている子や、

机の名前シールを見ながら まちがえないように 慎重に書き写している子がいました。

みんな上手に書けましたね。

4/13 学級写真(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、学級写真を撮影しました。

※個人を特定できないよう画質を下げています。

4/13 学級写真(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、学級写真を撮影しました。

※個人を特定できないよう画質を下げています。

4/13 学級写真(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、学級写真を撮影しました。

※個人を特定できないよう画質を下げています。

4/13 今日の給食

画像1 画像1
○ きょうのこんだて 
         
 ご飯・牛乳・マーボーどうふ・バンサンスー   

○ こんだてメモ

 今日は、マーボーどうふに使われている「とうふ」についてクイズをします。
 とうふは、英語でなんというでしょうか。次の3つから選んでください。         
 1.ホワイトキューブ 
 2.ソフトビーンズ 
 3.日本語と同じ、トーフ
 

 答えは3の、 「トーフ」です。       
 大豆から作られるとうふは、ヘルシーな日本食として、海外でも人気で、日本と同じ、「トーフ」という名前で売られています。豆腐は成長期に必要な、体をつくる たんぱく質を多く含んでいます。  

4/12 友達になれるね(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 入学して1週間。授業中に一緒に活動する中で、休み時間に一緒に遊ぶ中で、友達が増えていきます。子どもたちの笑顔も増えています。

4/12 初めての委員会がありました

 今日の6時間目は、初めての委員会を5・6年生で行いました。委員長・副委員長を決めたり、委員会の仕事を確認したりしていました。早速委員会の活動をしているところもありました。1年間、それぞれの役割をしっかり果たして、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/12 今日の給食

画像1 画像1
○ きょうのこんだて  
        
 麦ご飯・ビーフカレー・牛乳・アスパラガスのツナサラダ・お祝いいちごクレープ                    

〇 こんだてメモ

 新しい学年になって、はじめてのカレーです。
 給食室では、大きなお鍋で、たくさんの肉や野菜を煮込んで、680人分のカレーを作っています。時間をかけてじっくり煮込むので、食材のうま味がギュッとつまった おいしいカレーになっています。
 サラダには、春を代表する野菜、「アスパラガス」を使いました。春の暖かい日差しを浴びて、ぐんぐん育ったアスパラガスを食べ、大きく成長しましょう!

4/12 漢字の学習です(2年生)

 今日の国語の時間は、1年生に習った漢字の復習と2年生で習う新出漢字の練習をしていました。漢字ドリルに書き込みをしながら漢字の学習を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/12 誕生日を英語で言うと(5年生)

 今日の英語の時間は、各月の英語での言い方を学んでいました。覚えたら、隣の人に自分の誕生日を英語で紹介していました。しっかり覚えられましたか?
画像1 画像1
画像2 画像2

4/12 靴のデッサンです(6年生)

 今日の図工の時間は、「愛着のある靴を描こう」ということで、自分の靴をえんぴつでデッサンしていました。見る角度や明暗の付け方を考えながらデッサンをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/12 こんなところが同じだね(4年生)

 今日の国語の時間は、隣の人と対話をしながら自分と同じところを探していました。何をどのように聞くと同じところが見つけられるかを考えながら、話をしていました。今年度は、昨年度以上に「対話活動」や「協働学習」を授業に取り組んでいきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/12 職員室に入るときは(1年生)

 今日は、職員室への入室の仕方を先生と一緒に確認をしていました。入るときに、「1年○組の□□です。△△を持って来ました。」と言って入室する練習をしていました。しっかりした態度で入室できていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/12 今日の時間割は何かな(ひまわり)

 先生と一緒に今日の時間割を確認していました。今朝、確認しに行ってきた今日の時間割を自分でホワイトボードに貼って、時間割を作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/12 何を学ぶかな(3年生)

 今日の算数の時間は、教科書の目次を見ながら3年生で何を学ぶかを確認していました。3年生で新たに学ぶことがたくさんあります。先生の話をしっかり聞いて授業に取り組んでくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/11  給食最高!(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から 給食が 開始されました。

メニューを 何回も確認し

待ちきれない様子でした。

5年生よりも 準備のスピードが

早くなった気がします。

友達と 仲良く 食べる給食は

最高だね。

4/11 1年生との掃除(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生の教室で 掃除の仕方を 教えています。

下級生に 何かを 教えることは 伝わるように

ゆっくり話したり 言い換えたりする必要があります

初日だった今日は 「なかなか伝わらなかった」

「机をつっているだけなのに イスが2個も 余った」

「やっぱり かわいかった」など話していました。

どちらの学年としても よい経験になるとおもいます。

ファイトだ! 最高学年!

新しいトップページへはこちらをクリック!
あなたは、 カウンター番目の
訪問者です
一宮市立小信中島小学校
校長 石原 照久
〒494-0007
愛知県一宮市小信中島字南平口59番地
TEL:0586-28-8735
FAX:0586-62-9132
ご意見・ご感想をお寄せください。 【メールアドレス】
konobu-e@city.ichinomiya.aichi.jp
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

保護者案内

行事予定

学校通信

1年生学年通信

2年生学年通信

3年生学年通信

4年生学年通信

5年生学年通信

6年生学年通信

ひまわり通信

人権教育・いじめ対策

一宮市立小信中島小学校
〒494-0007
愛知県一宮市小信中島南平口59番地
TEL:0586-28-8735
FAX:0586-62-9132
☆ご意見・ご感想を
      お寄せください
【メールアドレス】
konobu-e@city.ichinomiya.aichi.jp