最新更新日:2024/09/30
本日:count up57
昨日:68
総数:705081
ようこそ 開明小学校 ウェブページへ  「力いっぱい・笑顔いっぱい」を合言葉にがんばっています

9.6 スーパーマーケット見学の準備(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会科では、スーパーマーケットについて学習しています。
今日はグループに分かれて、インタビューする内容を決めました。
来週はいよいよ見学です。子どもたちはみんな楽しみにしています。

9.6 2学期スタート(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期がはじまり、4日目です。夏休みモードから少しずつ学校モードに切り替わってきました。

 2学期は行事がいっぱい!
 2年生のよいところは「友達思いで、いろいろなことに一生懸命なところ」行事でもそれを生かしてたくさん成長してほしいと思います。

 始業式には、子ども作品展の表彰もありました。2学期もどんどん活躍してください!

9.6 かっこいい2年生を目指して頑張ろう(2年生)

 2学期、よいスタートがきれるように、学年集会をしました。
夏休みにチャレンジしたことをみんなに聞き、何人か発表してくれました。

 かっこいい2年生の第一歩として、
まずは、
1 あいさつ
2 返事
3 話を聞く
をがんばろうと伝えました。

 「おへそを向けて話を聞こう」「目と耳と心で話を聞こう」と聞くときに気をつけてるとよいことをもう一度確認しました。
まずは、運動会を目標にがんばろうね。
 さっそく、帰りに元気よくあいさつをした子がいて、うれしく思います。
 これからが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.6 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は「冷やし中華めん・冷やし中華の具(卵・野菜)・冷やし中華のたれ・牛乳・揚げぎょうざ」です。
☆一口メモ
 今日は、給食の冷やし中華の、おいしい食べ方を紹介します。まず、めんを半分に切り、皿に出します。その上に、卵と野菜を少しのせます。次に冷やし中華のたれを開けます。半分は皿に出しためんにかけ、残りは、具にかけます。めんをたれでほぐし、具を混ぜながら食べると、きれいにおいしく食べることができます。

9.6 登校の様子

 先ほどまで降っていた雨が今はあがっています。
 今週は、雨の多い予報になっています。水に濡れるとマンホールやグレーチングなど、金属の部分は滑りやすくなります。休み時間や登下校時は特に安全に心がけましょう。
画像1 画像1

9.5 水道の出前授業を受けました!(4年生)

 水道、下水道の仕組みや大切さについて詳しく知ることができました。実験を通して、普段何気なく使っている食材が水を汚す原因になっていることがよく分かりましたね。予想と違う結果に、驚く声が多く聞こえました。
 学習したことを、今後のエコ活動にも生かしていきましょうね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.5 暑さに負けず(1年生)

 2学期が始まり、気持ちも新たに勉強にも一生懸命取り組んでいます。
 生活科では、学年花壇の植物の観察をしました。「もう種ができてるよ!」「おじぎそうって、おもしろい!!」発見がいっぱいです。
 体育では、リレー遊びに挑戦。走りはもちろん、応援の声も元気いっぱいの1年生です。
 国語では、「いちねんせいのうた」の視写をしました。教室の中は静まり返っていて、集中して取り組む姿がかっこよかったです。
 暑さに負けずがんばる1年生の、2学期の成長がいまからとても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.5 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は「ご飯・牛乳・白身魚のしょうがじょうゆ和え・ひじきのいため煮ごまみそ汁」です。
☆一口メモ
 今日は「まごわやさしい」献立の日でした。今日の「わ」の食べ物は、ひじきです。「さ」の食べ物は、白身魚のホキです。色々な食べ物を組み合わせて食べると、健康的なバランスのよい食事になります。苦手な食べ物がある人も、まずは一口からチャレンジして、食べられるものが1つでも増えるといいですね。

9.5 登校の様子

 雨の中の登下校となりました。現在は雨があがり、日中は気温が上昇する予報が出ています。今日も、熱中症にならないよう、屋外の活動での帽子の着用や水分補給に心がけていきましょう。
 今日は、4年生で下水道に関する出張授業が行われます。私たちが生きていくために、なくてはならない「水」についての学習です。多くの気づきや学びができる時間にしていきましょう。
画像1 画像1

9.4 音楽(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は、2学期初の音楽の授業がありました。新しく開明小学校にいらっしゃった先生との対面で、緊張しながらも綺麗な声で歌うことができましたね。今学期もみんなでがんばりましょう!

9.4 避難訓練(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 地震が来た時の避難訓練をしました。地震が起きた時の写真を見て、道路がどんな風に変わることがあるのかということにイメージを持てたようです。授業の合間にも「シェイクアウト」の合言葉で机の下にもぐりました。本番でも今日のように自分の身を守れるようにしていきたいですね。

9.4 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は「ご飯・牛乳・ヘルシーマーボードウフ・バンサンスー」です。
☆一口メモ
 2学期の給食が始まりました。夏休みは、規則正しく過ごすことができたでしょうか。9月になりましたが、まだまだ暑い日が続きます。元気に過ごすためには、よく食べて、よく寝ることが大切です。暑い日が続くと、食欲がなくなりがちですが、そんな時こそ、ご飯をしっかり食べて、元気に過ごせるとよいですね。

9.4 避難訓練(3年生)

 2限に避難訓練がありました。大地震が起きた想定で、シェイクアウトと運動場に避難する練習をしました。真剣な表情で訓練に参加する姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.4 登校の様子

 1週間がスタートしました。健康や安全に気を付けながら、生活リズムを整える1週間にしていきましょう。
 今日は、避難訓練が実施されます。いざという時に、安全・迅速に対応できるように、真剣に取り組みたいですね。
画像1 画像1

9.1 2学期が始まりました(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 長い夏休みが終わり、2学期が始まりました!話を聞く姿勢や落ち着いて活動に取り組む姿がとても素晴らしく、良いスタートがきれたのではないかと思います。
 多くの行事がある2学期ですが、充実した生活を送れるように支援・指導をしていきたいと思います。

9.1 2学期始業式の様子 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 長い夏休みが終わりいよいよ2学期がスタートしました。始業式ではどの子も姿勢よく校長先生の話を聞くことができました。2学期は行事がたくさんあります。どの行事にも積極的に参加して、大きく成長してほしいと思います。

9・1 2学期始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
オンラインで、2学期の始業式を行いました。
 会の前に、一宮市子ども作品展入賞者の表彰を行いました。入賞した皆さん、おめでとうございます。

<2学期始業式 校長先生のお話>
 1 校長先生からの夏休みの宿題の確認
  ・元気に過ごそう 
  ・「3つの大切」を大事に生活しよう
  ・何かに挑戦しよう

 2 夏休みに皆さんに会ったときにうれしかったこと
  ・登校日の登下校時に、門でみんながげんきにあいさつをしていた時の笑顔
  ・「開明夏祭り」に行った時に声を掛けてくれたり、開明っ子の素敵な笑顔がたくさんみられたこと
  ・5年生の野外教育活動で、宿泊施設の方から、たくさんお褒めの言葉をいただいたこと

 3 2学期に心がけてほしいこと
  ・「7つの魔法の言葉」(おはようございます、こんにちは、さようなら、お願いします、ありがとう、ごめんなさい、いいよ)を大切に
  ・「3つの大切」(物、周りの人、自分)を大事に
  ・9月もしばらく暑い日が続きそうなので、熱中症には注意をして生活を

 最後に
 真剣にがんばる皆さんの姿はとても素敵です。2学期も、素敵な皆さんの笑顔をたくさん見せてください。2学期もスマイルです。楽しみにしています。

9.1 登校の様子

 2学期が始まりました。子どもたちの笑顔と元気な声が、学校に戻ってきました。
 暦の上では秋ですが、暑い日が続いています。健康・安全な生活を心がけながら、少しずつ生活のリズムを整えていきましょう!
画像1 画像1

8.31 明日から2学期です

 開明っ子のみなさんは、夏休み最終日の朝、元気にスタートすることができたでしょうか。
 長かった夏休みも終わり、明日からいよいよ2学期が始まります。みなさんが元気に明るく登校し、友だちや先生と一緒に勉強や運動に一生懸命取り組めるよう応援しています。
 笑顔いっぱいの開明っ子と会えるのが、先生たちも今からとても楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2

8・31 自殺予防啓発にかかる県民の皆様への知事メッセージ

自殺予防啓発にかかる県民の皆様への知事メッセージ
 
 2023年7月の警察庁の自殺統計(暫定値)によると、本年1月から7月までの間、全国で12,740人、愛知県では703人の方が亡くなられています。自殺の背景には、失業、倒産、多重債務、過労や孤立などの社会的要因が複雑に絡み合っているといわれております。

 多くの学校では9月1日から新学期が始まります。
こころが苦しくてたまらない、どうしていいか分からないときは、一人で抱え込まず、御家族や先生、周りの友だちなど、信頼できる人に、気持ちを話してください。周りの人に話しづらいときは、相談窓口もあなたに寄り添ってくれます。SNSや電話による相談窓口も複数あります。あなたのつらい思いを受け止め、味方になってくれる信頼できる大人は必ずいるはずです。

 一人で、苦しい思いを抱え込まず、御家族や友人、職場の仲間など、あなたが信頼できる方に気持ちを伝えてください。
 身近な人に話しづらい、あるいは、話ができる人が周りにいない方は、県やお住まいの市町村の相談窓口に相談してください。
県では、SNSや電話での相談窓口を設置しています。また、精神保健福祉センターや保健所で相談をお受けしています。
あなたは決して一人ではありません。あなたのつらい思いを打ち明けてください。あなたからの相談をお待ちしています。

 「眠れない」、「食欲がない」など、いつもと違う何らかのサインを発している方があなたの周りにいれば、声をかけて、「心配している」の気持ちを伝えてください。

2023年8月28日       愛知県知事 大村 秀章

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

保健室より

学年だより1年

学年だより2年

学年だより3年

学年だより4年

学年だより5年

学年だより6年

ひまわり学級だより

行事予定

月行事予定

学校運営協議会

給食だより

教育目標

いじめ防止基本方針

SCだより

地震発生時の対応について

暴風警報発表時の授業・登下校

相談窓口一覧

緊急引取下校の方法

Chromebookについて

部活動地域移行たより

その他

一宮市立開明小学校
校長名 纐纈 尚良
職員数 33人
児童数 383人
〒494-0001
愛知県一宮市開明字城堀20番地
TEL:0586-28-8738
FAX:0586-45-2153