最新更新日:2024/11/01 | |
本日:6
昨日:14 総数:161294 |
【1年生】国語の様子そのクイズを2年生に発表しました。 かくれる場所、体の特徴、かくれかたを伝え、それがなんの生き物か当ててもらいました。 5人で協力してクイズの答えを考えてくれた2年生。 見事正解! 全部で6問作りました。 廊下に掲示したので、たくさんの人に頑張りを見てもらおうね。 発表もとっても上手にできました。 【1・2年生】生活の様子今日は待ちに待った虫見つけです! 校庭に虫を探しに行き、見つけた虫のすみかを作りました。 初めはなかなか見つからず苦戦しましたが、友だち同士声を掛け合って見つけることができました。 「この虫はなにかな?」 「ショウリョウバッタだよ!」 「じゃあショウリョウバッタのすみかを作ろう」 ペアですみかを作り、観察しました。 様子や大きさ、色などの特徴を実際に見て知ることができました。 最後はもといた場所に返してあげました。 「ありがとう、元気でね」 優しく声を掛け、おうちにかえしてあげました。 【456年生】一輪車練習マスゲームや学年演技を音楽に合わせて実践しました。 学年演技の難しい技を3回も成功させるなど、成功率が上がり、皆のテンションも上がってきました♪ 【4・5・6年生】自由研究の発表【1・2年】体育今日は、二つに分かれてそれぞれのダンスを見合い、感想を伝えました。 お手本の映像がなくてもバッチリ踊ることができるようになってきました! どのように自然と共存するのか
4年生の総合学習の一環で、木曽川を生かした仕事をしている方を講師のお迎えして、川の環境を守るための環境についての学習です。今の木曽川の様子を気候、地形、生活、歴史など、いろいろな視点を踏まえて、どのように自然と共存していくのか、とても興味深くお話を聞きました。私たちは、どんなことができるのだろうか、考えていきたいですね。
【1・2年生】図工の様子今日は鉛筆で窓の形を下書きし、カッターナイフで切りました。 下書きでは、切るところと折るところを考えます。 窓の大きさや開き方などを工夫していました。 カッターナイフの扱いにも慣れ、線に沿って丁寧に切ることができました。 作品が完成するのが楽しみですね! 【4年生】図工の学び朝の篠笛練習『川』と『桃太郎』のスピードや伸ばす長さを確認しながら合わせることができました。 【456年生】体育の学びポンポン作成は、予想以上に大変そうで苦戦していました。 【4年生】書写の学び【1年生】算数の学び【1・2年生】体育の様子ふれあい運動会に向けて、一生懸命頑張っています。 さらに良いものにするために、手をまっすぐ伸ばしたり、リズムを確認したりなど、レベルアップした練習をしています。 今日は初めて、お手本を見ずに踊りました。 振りを覚えている子が多くて感激!素晴らしかったです。 これからも自信をもって、楽しんで踊ろう! わん丸君BOX 〜校長先生へのお手紙〜桃太郎音頭を
公民館に移動して、桃太郎音頭の練習をしました。前回の練習で動きをほぼ覚えて、かなり動けていました。当日も心一つに踊りましょう(^^)
【5・6年生】どっちを選ぶ?【4・5・6年生】くりすDay振り返り青空の下でまだまだ陽射しが強く、真夏の気温になる中、モノサイクルパレードに向けて個人の技を磨きます。 ヘリコプターのホバリング音が、くりすっ子の練習を応援してくれているみたい(^-^) くりすdayそうめんが流れ ミニトマトが流れ 凍ったみかんも流れ マシュマロも流れ… ホットプレートで焼いた野菜やフランクフルトもあり 栗栖野の空気を満喫 おなかも満腹! くりすDay お昼は
流しそうめんです。それぞれが役割を分担しながら、食べています。いつもよりたくさん食べたかも?ですね。
|
犬山市立栗栖小学校
〒484-0002 住所:愛知県犬山市大字栗栖字野口455 TEL:0568-61-0580 FAX:0568-63-0280 |