最新更新日:2024/11/13
本日:count up8
昨日:127
総数:576558

7/18 給食(1年)その1

 今日の給食のメニューは夏野菜カレーでした。何故だか分かりませんが、多くの市町で昔から1学期末頃にこのメニューが出ます。汗だくになりながら食べていた頃が遠い昔のように感じられます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/14 11組授業(技術)

 板を組み立てて時計づくりをしていました。「アイデアクロック」という名称にふさわしく、各自思い思いのデザインで作成していました。出来上がった生徒は、教室の時計を見ながら自分で作った時計の時刻合わせをうれしそうにしていたことが印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/14 11組授業(美術)

 知多半島の名産品のパッケージづくりをしていました。色鉛筆などで思い思いのイラストや文字をかいていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/14 11組授業(音楽)

 強弱について学んでいました。最初に強弱記号について確認をした後、「夏の思い出」を強弱記号を意識して歌っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/14 1年授業(家庭科)

 リンゴの皮むき実習をしていました。集中して取り組んでいましたが、中には芯を取るときに勢い余って割ってしまった生徒もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/14 2年授業(社会)

 産業について学んでいました。今日の学習課題は「先進国になればなるほど、第3次産業の割合が増える理由」について考えていました。近くの生徒と考えを伝え合ったり、代表の生徒が黒板に考えを書いたりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/14 3年授業

 理科の授業では、太陽や星の1日の動き方について学んでいました。先生の説明を「あぁー」と頷きながら聞いている生徒が多いことが印象的でした。
 国語の授業では、俳句について学んでいました。田んぼの季語は春夏秋冬のどれでしょうかといった問いかけに対して、生徒の意見が分かれていました。季語を調べるための本として歳時記がありますが、T村先生は歳時記を10冊も持っていたそうで、季語に対する熱い思いを生徒に伝えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/13(木) 3年授業(社会)

 対立と合意について学んでいました。こういった内容が教科書に掲載されていることは、30代以上の方にとっては驚きのことかと思います。今日の授業では、学級委員の決め方や掃除当番の決め方について、合意する方法について考えていました。「先生が決めればよい」「多数決でよい」といった意見が最初に出ていましたが、話し合っていく中でどんどん深まった意見が出ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/13(木) 2年授業(英語)

 読み物の読解をしていました。古代のエジプト人は、ろうそくの長さや穴を開けた壺の水が減り方から、太陽が沈んだ夜でも時間を知ろうとしたといった内容です。文章としては難しいものですが、内容が興味深いものであり、生徒は分からない単語の意味を推測しつつ、グループ内で確認し合いながら読み進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/13(木) 2年授業(社会)

 17世紀頃のヨーロッパの出来事について学んでいました。日傘やハイヒール、香水が何と人類の排泄物を避けるためのものであったとの説明があり、生徒は驚いていました。その後は、グループで話し合いながらまとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/13 1年授業(数学)

 U田先生から出されたチャレンジ課題に挑戦していました。1枚目の写真に写っているものが、ある見方をすると何かに見えてくるといったものです。U田先生から出されるヒントをもとにして、真横から見たり、裏返して透かして見たり、折ったりしていました。いろいろな視点で捉えるといったことは、数学を学ぶ上ではとても大切な発想です。ちなみに、昨年度も同じ内容をホームページに載せた記憶がありますが、私には全く分かりませんでした。最後はU先生から大ヒントが出て授業が終わりましたが、挨拶の後にも生徒が先生の周りに集まっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/12 3年授業(技術)

 1学期の学習のまとめとして、各自が作成したデジタルコンテンツの発表会をしていました。タブレット端末またはパソコンを使って部活動や自分が好きなことについてまとめたことを発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/12 1年授業(英語)

 「like ○○ing」「good at ○○ing」といった表現方法を学んでいました。例文として、学年の先生たちの好きなことや得意なことをインタビュー形式で紹介していました。生徒たちからは、「そうっだったんだ」と先生たちの学校では見られない一面を知ることができたようです。その後はペアで会話練習をしていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/11 部活動

 今朝お知らせしたとおり、保護者会中は、エアコンがない環境下での部活動の終了時刻を予定よりも30分早めるとともに、休憩を確実にとるようにしています。
 WINGでは、バスケットボール部と卓球部が活動していました。WINGはエアコンがあるので、炎天下でも快適に活動ができます。
 運動場では、ソフトボール部とサッカー部が練習していました。ソフトボール部の上級生が「1年生も日陰で休んで」と的確な指示をしていました。また、地域の方から氷の差し入れがあり、涼を求めて多くの生徒が集まっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/11 3年授業(国語)

 T先生の授業では、修学旅行で学んだり発見したりしたことを、タブレット端末を使ってグループで雑誌風にまとめていました。施設の魅力や物の値段などについてイラストや写真を交えてまとめていました。
 I先生の授業では、「玄関で交わされる会話も俳句のタネになる」といった学習課題について、季語の表し方を含めて自分で俳句を考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/11 2年授業

 体育の授業では、プールで背泳ぎの練習をしていました。気温が高いこともあって気持ちよさそうに泳いでいました。見学をしている生徒たちも足下を冷やしながら暑さ対策をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/11 1年授業

 数学の授業では、等式について学んでいました。何に着目するかで同じ事象でもいくつもの等式をつくることができます。自分が考えた等式が正しいかどうか近くの生徒と伝え合っていました。
 英語の授業では、「〜をすることが好き」などの表現を動画を見ながら学んでいました。ラップのようなリズムに合わせたもので、O田先生もノリノリでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

緊急 保護者会期間中の部活動について、下校完了時刻を一部変更します。

今日を含めて今週は気温が高くなることが予想されます。つきましては、保護者会期間中の 部活動で以下の場所で活動する部については、下校完了時刻を16時としていましたが、30分早めて15時30分とします。
 該当活動場所:運動場、柔剣道場、スカイ、プール
 
 なお、校舎内で活動する部及び、WINGで活動する部の下校完了時刻につきましては、当初の予定どおり16時です。

7/10 食の指導(2年)

 先週から今日までの間に、講師の先生をお招きして「食の指導」について授業をしていkただきました。タブレット端末を使って、理想の朝食について考えていました。メニューや分量を選ぶと、エネルギーや栄養素などが表示されていました。健康のつもりが実は逆効果になっていることも少なくないようです。日頃から食生活を大切にしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/10 NET(1年)

 柔剣道場で、世界の防災についての学年発表会を行いました。各学級からの代表グループが発表をしました。地震や竜巻などの自然災害について、クイズを交えたり、実際に被害を受けた人になりきってインタビューに答えたりするなどして、聞き手の関心をひきつけながら発表をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

学校だより「ひまわり」

1年学年通信・配付物

2年学年通信・配付物

3年学年通信・配付物

特別支援学級たより

進路指導だより

生徒指導通信

学割申請発行書

ラーケーションについて

その他の配付文書

半田市立成岩中学校
〒475-0922
愛知県半田市昭和町3-8
TEL:0569-21-0530
FAX:0569-24-6467
※当サイトに公開されている文書・画像・その他のデータの著作権は、すべて本校に帰属いたしますので、転写・転載等を固く禁じます。