最新更新日:2024/11/27 | |
本日:40
昨日:43 総数:162421 |
【4・5・6年生】自然教室の事前指導と準備それぞれに、イメージがしっかりもてたようです。 また、バスの座席を決め、バスレクについても打ち合わせをしました。 来週が待ち遠しいですね♪ 【1・2年生】体育の様子第1回目の今日は、ペアを組んで、ボールを転がしてパスしていくところからスタート。 片手がいいかな?両手だとどうかな?まっすぐ転がすには? みんな自分に合った方法をいろいろ試しながら、何度も転がしていました。終盤には、だいぶ慣れてきて、スピードのあるボールやねらったところにまっすぐ届くボールを転がすことができるようになりました。 熱中症対策今週の週目標は、「現在の暑さ指数を見て、どう過ごすか考えよう」です。 玄関のホワイトボードに暑さ指数の掲示がしてあります。今日現在の暑さ指数は、黄色の“警戒”です。こまめな休けいをしながら、外遊び、体育を行っています。 今週から、玄関にミストを設置しました。ひんやり涼んで休憩ができます♪ 【1・2年生】掃除の様子素晴らしい!素敵な姿です♪ 自分の持ち場が終わったら、自分ができることを探して、見つけ掃除をしたり、友だちの手伝いをしたりします。 教室や廊下、トイレがピカピカになりました! 【1・2年生】ききたいな、ともだちのはなし「好きな遊びはなんですか?」 『おにごっこがすきです』 「どうしておにごっこが好きなんですか?」 好きな理由や、おにごっこの中でも何おにが好きかなど、詳しく聞くことができました。 「今度一緒にやろう!」 という声も聞こえました。 友だちの好きな遊びを知れて、さらに仲が深まりましたね。 みんなで好きな遊びができるといいですね! 【456年】体力テスト「前より伸びた〜!!」「○○くんの記録すご〜い!!」 「頑張れ〜!!」 などと、自分や友だちの頑張りや記録を褒め称えたり、応援したりする姿が光っていました。 すくすく集会熱中症ハカセが登場し、劇とクイズで熱中症について学びました。 来週からも暑い日が続きます。正しい知識を身につけて、これからが本番の暑さに備えたいと思います。 【4年生】外国語の学習「How are you?」「I am happy.」 「Are you OK?」 などと、挨拶をしました。 【1・2年生】放課の様子体力温存のために、教室でゆっくり過ごしました。 みんなで本を読み合っていました。 「この鳥の名前は何でしょう?」 「これ一緒に作ってみよう!」 友だちと楽しく過ごすことができましたね。 昨年より伸びたかな
暑い中でしたが、体力テストを行いました。
昨年度より、記録は伸びたかな? 4年生以上は、後日体育館種目を行います。 【1・2年生】図工の様子「星形!」「食べ物の形のたまごから、食べ物が出てくるんじゃない?」 想像しながら、それぞれふしぎなたまごを描きました。 描き終わった子から、お友達と見合いました。 いろいろなたまごがあって、面白いですね。 来週はたまごを割って、なにが出てくるか想像して描きます。 何が出てくるか、楽しみですね♪ 【4年生】図工の学習メッセージを書いたり、飾りや切り絵などを貼ったり 丁寧に作品づくりに取り組んでいました♪ 【4・5・6年生】 委員会活動朝の篠笛拍手賞に向けて検定に挑戦し、合格できた人がたくさんいました。これからもどんどん練習して、篠笛の技術をレベルアップさせていきましょう! 【1・2年生】命の授業「命の音を聞いてみよう!」と加藤先生が聴診器を取り出すと、みんなどきどきわくわくの表情。聴診器を自分の胸に当てて心臓の音を聴いたり、お互いに音を聴き合ったりしながら、心臓の音に耳をすませていました。 みんなの体を元気にするために、心臓が一生懸命動いていることを体感することができましたね。 また、授業では、プライベートゾーンの場所や気を付けることについても学び、自分の命の守り方も新たに知ることができました。 一輪車練習みんな一輪車練習に励んでいます♪ 【456年生】体育の学習今までとは違ってトラック一周の内側、外側のコースに二班がそれぞれ作りました。 出来上がると、実際に競走して走りました。 今までにないスピード感で走ることができ、子ども達も満足! バトンパスもうまくできました。 【456年生】体育の学習次に、体力テストに向けて上体起こしやシャトルランの練習をしました。 シャトルランは先生たちも参加して、みんなで頑張りました。 なんと、最高83回!!・・・すごい記録が出ました! 最後は、10分間、高学年レクのドッジボールをしました。 今回は4年生が企画して司会など行いました。 ボールを2つにしたり、グループを変えたりして、3ゲーム行いました。 大いに盛り上がり、汗と笑顔あふれる体育の時間でした♪ 【456年生】学活〜自然教室の計画〜どれも楽しい活動であり、いろいろな意見がでました。 「なぞなぞやクイズがしたいな!」「バスの中でどうやってやる?」 「個人かグループ対抗か・・・どうする?」 当日のレクが楽しみですね♪ 【2年生】算数の様子新しく学ぶところは終わり、復習タイムです。 もくもくと問題に取り組みます。 先生から「16+5のとき、どうして5は4と1に分けられるの?」と質問が。 考えを言葉にして説明することは難しいですが、チャレンジ! 自分の言葉で説明すると、より理解が深まりますね。 |
犬山市立栗栖小学校
〒484-0002 住所:愛知県犬山市大字栗栖字野口455 TEL:0568-61-0580 FAX:0568-63-0280 |