最新更新日:2024/11/27 | |
本日:28
昨日:172 総数:713644 |
|
6.12 はしっているときって…(1年生)友達に、走っているときのポーズをとってもらいながら、からだの動きを確認しました。 6.12 読書郵便作り(5年生)
ペア学年の子にむけて、おすすめの本を紹介するはがきをかきました。はがきを受け取った相手に喜んでもらえるように、どの子も一生懸命、取り組んでいました。
6.12 最近の様子(3年生)
今日は、天気が悪く、外では遊べませんでしたが、みんな元気に過ごすことができました。
1枚目の写真は、先週おこなったホウセンカの観察の様子です。金曜日には、間引きもしました。 2枚目の写真は、給食の様子です。当番を中心に、みんなで協力して、手際よく準備を進めることができています。 6.12 教育相談(5日目)
教育相談5日目の様子です。今日で教育相談週間は終わりですが、これからも困ったことや心配なことがある時には、いつでも相談できるとよいですね。
6.12 今日の給食☆一口メモ 今日のデザートはメロンでした。メロンは、春から夏にかけて旬を迎える果物です。メロンの皮には、網目がついています。この網目は、実がなったばかりのメロンにはありません。メロンが大きく成長する途中で、中身の成長に皮が追いつかずに割れて、すき間からメロンの果汁がもれて、固まったものが網目になるそうです。そのため、網目が細かいほうが、甘いメロンといわれています。 6.12 登校の様子
雨の中での登校です。雨が強く降ってくる前に、登校を完了することができたようです。よかったですね。
開明小学校では、今日がプール開きの予定でしたが、本日は天候等の関係ではいることはできません。週間予報を見ると、週の中頃には入ることができそうです。安全に気を付けて、水泳の授業に取り組みましょう。 6.9 2回目の間引き(2年生)
ミニトマトの苗が育ってきたので、4本のこしておいた苗の間引きをしました。土の栄養を分け合っちゃうから1本か2本にして、残りは家へもって帰ります。
「ケーキがあって、お兄ちゃんがいたら半分こ。もし1人なら?」 「全部食べられる!」 土の栄養も半分こされちゃうとわかったら、いつもなら、みんな2本のこしがちですが、1本にする子もいました。もちろん心配な子は2本残してよいことを伝えました。 どんどん大きくなるミニトマト。これからも楽しみですね。 6.9 新たな技,習得中♪(6年生)今回は新たなアプリを活用して,みんなの作品にリアクションをしたり,コメントを書き込んだり,楽しく鑑賞をしました♪ 「◯◯の部分をていねいに色塗りしていてすごい!」 「△△の部分が細かく描いてあってすごい!」 「□□の部分の重ね塗りがきれい!」 新しいアプリだったけれど,しっかりと話を聞いて作業に取り組むことができました。 Chromebookの扱い方もスムーズで,「さすが6年生!」という感じでした☆ 来週も,新たなアプリに挑戦する予定です! がんばるぞ〜〜☆ 6.9 時計づくり
6月10日は、『時の記念日』です。図工の時間に、自分の時計を作っています。それぞれ好きなように、丸シールを貼って時計の模様にしました。来週が完成です。どんな時計ができるかな?
6.9 グループトーク(4年生)図書館で貸し出しのある本だとおっしゃっていました。来週も読書週間は続きます。ぜひ図書館へ足を運んで探してみてください。 6.9 歯みがきをして笑顔に
はみがきをするとき、すっきりして気持ちがよくなりますね。家に帰っても、家族のみんなとはみがきをして、笑顔になりましょう。
6.9 はみがき強化週間
学級でのはみがき強化週間が最終日となりました。給食後のはみがきにたくさんの子が取り組んでくれました。はみがきパズルは完成したかな。来週にはボーナスデーもあります。ぜひ、完成を目指しましょう!!
完成したクラスもこれからもはみがきを続けましょう。 6.9 今日の給食☆一口メモ かみかみ献立は、今日が最後です。今日の「かみかみ献立」は、パリパリとした食感の「さつまいもチップス」でした。よくかむことは、虫歯の予防以外にも、たくさんのいいことがあります。よくかむことで、お腹がいっぱいと感じるため、食べすぎを防いでくれます。ほかにも、よくかむことは、食べ物の消化・吸収を助け、ことばをはっきり発音するなど、たくさんの良いことがあります。これからもかむことを意識して、食事をとるといいですね。 6.9 たてわり読み聞かせの練習(6年生)
6年生の教室では、たてわり班活動の1つである読み聞かせの練習をしていました。下級生の子に楽しんでもらえるように、読み手と聞き手に分かれて練習をしています。
練習の成果がでることを祈っています。6年生の皆さん、がんばってください! 6.9 教育相談(4日目)
教育相談の4日目です。新しい学年・クラスになってから2か月が経ちました。心配なこと、がんばっていることなど、いろいろなお話をしています。
教育相談は、来週の月曜日まで続きます。 6.9 グループトークのみなさんによる読み聞かせ(3・4年生)
3・4生に読み聞かせをしていただきました。
子どもたちは、落ち着いた雰囲気の中で、読み聞かせの世界を楽しむことができました。 グループトークの皆さん、本日も、ありがとうございました。 6.9 登校の様子
「おはようございます」
低学年の子も中学年の子も、元気な挨拶をしてくれます。素敵な挨拶は、人の心に温かいエネルギーを与えてくれます。「今日もよい1日になりそう」そんな気持ちになります。 教育相談、読書、歯磨き週間は継続中です。また3・4年生では、グループトークの皆さんによる読み聞かせが行われます。 よい1週間の締めくくりをしていけるとよいですね。 6.8 学校探検 第2弾!(1年生)「ぼくたちも、ここつかえるの?」と、楽しみがふくらんでいます。 6.8 今日の給食☆一口メモ 今日の「かみかみ献立」は、「たこのから揚げ」でした。昨日は、よくかむとだ液がよく出るというお話でした。よくかむとは、一口で30回ほどかむことです。しかし、30回かむことは、結構大変です。数えるのも大変なので、今日の給食の「たこ」のように、よくかむことのできる食べ物を選ぶと、自然とかむ回数を増やすことができます。おやつでは、せんべい、ナッツ類、ほしいもなどが、かみごたえがあって、たくさんかむことができる食べ物です。 6.8 教育相談(3日目)
教育相談の3日目です。今日も、担任の先生といろいろなお話ができるといいですね。
|