9/13(水)羅針<校長室より>2学期も豊かな体験と出合わせていきます
先週末から3年生が消防署の救急隊員の皆さんから救急救命実習を受けました。昨日は、2年キャリア教育「自分の将来の生き方を考える」授業に、地域で働く皆さんを招いて生の声を聞きながら交流する授業を行いました。
普段の授業で本やデジタル資料をもとに学んでいる生徒にとって、専門的なスキルや経験を重ねた人から、生で、直接教えてもらうことは新鮮で印象深いものだったようです。 今年も本校は『ゲストティーチャーから学ぶ』、『豊かな体験と出合わせる』を重点努力目標にしています。そのことにより、学びに刺激を与え、見方・考え方を広げ知り、学ぶことの楽しさを実感させることを加速させることができるとの考えからです。 この後も、いくつかの学習の中でゲストティーチャーに来校していただく予定です。引き続き、大中生の「知る・わかる・できる・使えるようになる力」を鍛えることができるよう、地域や民間の皆さんのもっている教育力・教育資源を活用したカリキュラムづくりを進めていきます。 9/13(水) 大和中学校の中心【2年生】今回は、3年生は立候補できないため、 いよいよ2年生が大和中学校の中心となる時期がきました。 立候補者のみなさんは、精一杯、アピールしていました。 立候補者のみなさんの思いを受けて、 2年生みんなで後期の生徒会活動を支えていきましょう。 9/12(火) 投票権を大切に【1年生】
1年生の道徳では、「選ぶこと」という話を読んで、選挙で投票する意味や1票の大切さについて考えました。生徒からは、選ぶ時の基準として、「学校や地域のためになる公約かどうか」「その公約が実現できるかどうか」など、様々な意見が出ました。中でも、「がんばれという気持ちを込めて投票したい」という意見が印象に残りました。中間テスト後に、生徒会役員選挙と学級役員選挙があります。その時に、このようなあたたかい気持ちで投票できる人が多いとうれしいですね。
9/12(火) 朝の教室の様子【2年生】廊下には、課題を出す生徒や課題が出ているか点検する生徒がいます。 教室内では、自分の席で友達と話をしたり、自主学習をしたりしています。 落ち着いて一日のスタートを切ることができていました。 9/12(火) 進路だより「3年生進学指導ロードマップを更新しました」
4月の第1回進路説明会(学年懇談会)で配付した本校の3年生進学指導ロードマップを更新し、本校Webサイト「進路指導室から」のページにも掲載しました。生徒には、明日、プリントで配付します。
ロードマップに記載されている内容の詳細のは10/25(水)に予定している第2回進路説明会で説明しますが、何かご不明な点がありましたら担任または進路指導主事にお尋ねください。 9月12日(火) 第2回大和三校合同学校運営協議会1 開催日 9月11日(月)14:00〜 2 場 所 大和西小学校会議室 3 公 開 4 傍聴人 なし 5 出席者 11名 6 議題と審議の内容 ○各校の現状報告 〇各校の行事計画 以上の議題について承認されました。 次のことも話題になりました。 ◇市長メッセージ『シン学校プロジェクト』について、大和中学校区ではどんなアイディアが出せそうか。※市から発表されているシン学校プロジェクトの詳細はこちらからhttps://www.city.ichinomiya.aichi.jp/mayor/1000... ◇ジェンダー平等に向けて、義務教育活動の中でどんな取り組みができそうか。 開かれた学校運営ができるように、そして9年間つながった教育活動ができるように、これからも大和中・大和東小・大和西小の3校で連携を深めていきたいと思います。 9/11(月) 生命の源の姿は・・・【8組】
「あ!虹だ!」
「なんだか得した気分になるよね〜」 太陽の表面を観察する実験を行うために、天体望遠鏡をもって外に出たときに、太陽を囲むように虹が出ていました。残念ながら、天候が安定せず、太陽の表面を観察することができなかったですが、少しほっこりする時間になりました。 9/11(月) 自分の思考の仕方を振り返ろう【1年生】今日は,「クリティカルシンキングができるようになろう」を目標としました。 クリティカルシンキングとは・・・【下のつづきをclick!】 感情的になってしまうと,思い込みで行動してしまうときがあります。そういうときに,本当にそうなのだろうか?と自分の判断を批判的にとらえ,根拠や事実を丁寧に調べ,思考し行動に移すことが大切であるという考え方です。 学習を終えての生徒の感想 「一部の偏見だけで人の事を判断してはいけないし,人の考えを否定してはいけなから,話を聞くことが大切だと思った」 「思い込みや勝手に決めつけることは,人と関わっていくうえであまり良くないと思いました」 ちょっと立ち止まって,ひと呼吸終えてから行動に移せるといいですね。 9/11(月) ピア・サポート活動【2年生】アイメッセージとは「私」を主語にする話し方で、良好な人間関係づくりに役立ちます。生徒たちはアイメッセージを実際に使ってみて「アイメッセージは自分の感情を伝えているので相手を傷つけず、人間関係もくずさない」ということに気がつきました。 今後、実際に役立ちそうなコミュニケーションの方法を学ぶことができました。 9/11(月) 月曜日から元気いっぱい【2年生】あるクラスでは席替えをしていました。 明日は「職業人との交流会」があります。 地域で働く講師の方9名に中学校に来ていただきます。 明日はどんな話が聞けるのかわくわくします。 9/11(月) 休み時間【1年生】生活リズムは戻ってきたかな? 休み時間にカメラを向けると、素敵な笑顔をみせてくれました。 9/8(金) 普通救命講習を受講しました【3年生】9/8(金) PTA「保護者・教職員との交流レクリエーション」の打ち合わせをしました9/8(金) 1週間がんばりました【8組】写真はおんライン集会の様子、畑作業の様子です。 9/8(金) 2学期のスタートの1週間を終えて 【2年生】土日にリフレッシュして、また、来週も元気な顔を見せてほしいです。 9/8(金) 大中スマイルボランティアチームの打合せ会
来週の日曜日に本校で開催される大和連区敬老会に、ボランティアとして参加してくれる生徒の皆さんとの打ち合わせ会を持ちました。敬老会に来場した地域の皆さんに記念品を「笑顔」で手渡す仕事。まさに「大中スマイルボランティアチーム」です!(^^)! よろしくお願いします。
※参加募集は期間過ぎましたが、参加できるようになった場合など受付OKです。教頭先生に直接申し出るか、次のリンクからフォーム送信してください。 申込フォーム:https://forms.gle/GQSxjVDW2dPyHNPf8 関連記事:8/21(月) 生徒の皆さんへ「敬老会ボランティア募集」 9/8(金)羅針<校長室より>9月から大学院実習生を受け入れています
大学院生1名が実習とサポーター活動のために本校に来ています。インターンシップのように活動しながら、自身の実践研究に取り組むものです。教育実習生とは違って教員免許を取得していますので、本校としては教員の一人として受け入れ、授業を中心に学校業務全般に関わってもらいます。今日は教壇に立って社会科の授業をすすめてくれていました。
9/7(木) リズムに合わせてステップ! 【2年生】自分たちで創作する部分もあります。 体育祭までに美しいダンスをつくり上げて 堂々と発表して欲しいです。 9/7(木) 『セアカゴケグモ』に気をつけよう!
先日,近隣の小学校で『セアカゴケグモ』が発見されたのを受けて,本校にも生息していないか職員による安全点検を行いました。セアカゴケグモに限らず,校内各所に危険なところがないかアンテナを高くし,生徒たちが安心・安全に学校生活を送れるようにします。
※セアカゴケグモについて(⇒こちら):愛知県(外部リンク) 9/7(木) 秋を感じる朝...
久しぶりに涼しさを感じる朝でした。日差しはまだまだ強く熱中症などに気をつけることにはかわりありませんが、季節が進んでいることを感じることができます。
1時間目の運動場には1年生がサッカーとソフトテニスの授業をうける姿がありました。活動しやすい気温なので自然と活動的になり、笑顔がこぼれていました。。 |
|