最新更新日:2024/11/26 | |
本日:48
昨日:195 総数:596181 |
9月19日(火)授業参観のようす
お忙しい中、授業の参観、誠にありがとうございました。
仲間と関わるグループ活動では、考えを確認しながら、明るい表情で取り組んでいました。中には、やや緊張している子もいました。 たくさんの方に来ていただき、廊下や教室内が混雑し、不便な状況でもありましたが、皆様のご理解ご協力いただき、感謝いたします。 次回は10月14日(土)、校内運動会開催を予定しております。 9月19日(火)授業参観のようす
2の1算数「図をつかってかんがえて」まとめて考えて
2の2国語「ことなでみちあんない」■から●へすすみます こすもす・ひまわり・わかくさ・たんぽぽ 自立活動 9月19日(火)授業参観のようす
1の1道徳「かぼちゃのつる」わがままをしないことのたいさつさ
1の2道徳「おふろそうじ」しごとをがんばること 1の3道徳「きんのおの」しょうじにいることがたいせつなわけ 9月19日(火)授業参観のようす
3の1道徳「すきなたべものは」たべるということは
3の2算数「あまりのあるわり算」あまりの大きさ ●÷4=■あまり▲ 9月19日(火)授業参観のようす
4の1道徳「あなたならどういう」おたがいなっ得できる話し方
4の2国語「詩をつくろう」多義語をつかって 9月19日(火)授業参観のようす
5の1 道徳「すれちがい」よりよい人間関係を築くために
5の2 理科「いろいろな花粉を観察しよう」顕微鏡を使って 5の3 算数「ひともじ」何人でつくることができますか 9月19日(火)授業参観のようす
6の1体育「よさこい」運動会(表現)の練習
6の2道徳「ライフスキル・プラス思考」 6の3外国語「How was your summer vacation?」動詞の過去形 10月14日(土)校内運動会についてなお、今年度は北舎改築のため、仮設校舎・職員駐車場設置され、運動場がかなり縮小されました。そのため、来校者の方にはいくつかお願いをしています。 不便をおかけしますが確認していただき、児童が楽しめる運動会になるようご理解ご協力をお願いします。 ■日時:10月14日(土)開場:8時30分 (下校時刻14時30分) ■第1部(1・3・5年) 8時40分開会 ■第2部(2・4・6年)10時35分開会 ※14日(土)が雨天延期の場合は、平常日課5時間授業(給食あり) 15日(日)・16日(月)は、学校休業日 17日(火)に運動会開催 5年図工 読書感想画文章の内容を自分なりに想像して、画用紙に描いていきます。 絵にしたいものをイメージするためにタブレットで素材を観ながら、取り組んでいました。 5年 学習のようす顕微鏡を使っての観察するための手順の確認をしていました。 接眼レンズをのぞき込んで、明るくみえるようにすることからです。 なかなかみえないものをレンズを通して、観てみましょう。 4年算数 商が2けた・3けたになる筆算「たてる→かける→ひく→おろす→たてる→・・・」 一定の手順で答えを求めていきます(アルゴリズム)。 みんな1問1問、まず「たてる」数を考え、わり算の筆算に取り組んでいました。 面倒な計算だけれど、答えがあっていると喜びは格別だと思います。 「たてる」ときに予測して1回でできて、進んでいくときもうれしいものです。 あきらめず、しっかりと練習しましょう。 運動場整備朝掃除の時間や休み時間にも、高学年を中心に、整備をしました。 トラック種目で、走行するところを整地しています。 来週は、新しい土を入れて、さらに整備をしていきます。 昼の放送 学級紹介(3の2・4の2)学級目標と達成状況、今後の取組、学級担任の紹介、学級に関するクイズと自分たちの学級のようすをきちんと発表してくれます。 いつも一緒に過ごす学級とその仲間たち。誰一人として嫌な思いをせず、我慢せず、誰もが過ごしやすい学級にしていきましょう。 3年国語 詩を味わおう・詩全体の構成(2連と3連) ・時間(朝昼と夕方) ・対比(私⇔小鳥・すずとぼく⇔夕日)・・・ 仲間が発表すると、「なるほど」「そうか」と反応するつぶやく声がありました。仲間の考えに触れ、自分も気付くことができます。自分だけではなく、仲間と一緒だから学べることができます。 学級内で意見が発表しやすく、互いに認め合えるよい雰囲気でした。 1年生活 みずであそぼう遠くに水をとばしっこしたり、地面にお絵かきをしたりしていました。 仲間と一緒になかよくあそんでいました。 2年体育 マット運動実態に合わせた支援として、マットを折り曲げて、回りやすくしていました。 5年総合 福祉実践教室
犬山市社会協議会の支援、多くのボランティアの方の協力をしていただき、開催しました。5年生は、夏休み中に「福祉」について事前に追究学習に取り組んでいます。興味関心をもち、4つの教室(「手話」「点字」「疑似体験」「ガイドヘルプ」)に分かれて、それぞれの体験に挑みました。
みんな意欲的に説明を聞き、質問をしたり自主的に講師の方とかかわったりととても有意義な時間を過ごしました。 初めて体験する子も多くいて、ボランティアへの関心をもち、手話への興味を持つ子もいました。 5年 福祉実践教室22年 市立図書館見学「図書館の役割や図書館はこんなところ」などの説明を聞きました。 ものすごくたくさんの本や雑誌、貴重な本も保管してある場所です。 そして、2階にある「ブックキャンプ(子ども読書空間)」も見学しました。ここは、小学生までの子ども向けの本を集めた空間です。 他にも、普段、入れない部屋にも入れていただきました。 2年生の中には、市立図書館に行ったことがある子が数名いました。校区から近いこともあり、利用していることが分かりました。 このあと、授業で見学したことを振り返り、まとめる活動をしていきます。 1年 みずあそび1年生の子たちが、みずあそびをしたあと くつばこから きょうしつまでの ゆかにあった足あとでした。 このあと はやくきがえてね。 |
犬山市立犬山南小学校
〒484-0076 住所:愛知県犬山市大字橋爪字末友28番地 TEL:0568-61-2231 FAX:0568-63-0268 |