最新更新日:2024/11/26 | |
本日:12
昨日:106 総数:641771 |
9/19 研究授業検討会9/19 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆
保健室前の廊下には、保健室の先生が、西成っ子の安全と健康のために、素敵な手作りの掲示物が掲示されています。9月9日「救急の日」にちなんだものや、先週から始まった「給食後の歯みがき」についてのルールなどです。みんな前を通るときは、ぜひ見て下さいね。
9/19 5年生 音楽
音楽は、リコーダー演奏に取り組んでいます。「拍の流れにのって歌うように演奏しよう」です。曲は、「風とケーナのロマンス」です。先生と子どもたちと交互に演奏しながら、曲想や特徴をとらえていきます。
9/19 6年生 体育
体育は、運動場での体育発表会に向けての練習です。先週までは、屋内運動場で振り付け中心の練習でしたが、今日は立ち位置や隊形移動の位置なども確認しました。もちろん、曲に合わせて踊る練習にも取り組みました。
9/19 3年生 理科
理科は、「地面の様子と太陽」についての学習です。運動場に出て、影踏み遊びをしています。影ができる向きを考えて、鬼に影を踏まれないように逃げるために、今の太陽の位置はどこなのか意識してみましょう。
9/19 今日の給食9/19 4年生 社会科
社会科は、「特色ある地域と人々のくらし」についての学習です。副読本の「だいすき大愛知」を用いて、愛知県内のいろいろな所で、伝統工芸品が、どのように作られているのかを調べていきます。
9/19 1年生 算数
算数セットの時計を用いて、時間の学習に取り組んでいます。担任の先生が出題した時刻を、時計の針を動かして正しく示します。近くの友達と見せ合いながら、短針と長針の位置を確認し合っています。
9/19 2年生 算数
算数は、3桁の数字から2桁の数字を引く計算の復習です。筆算で計算をしていきます。教科書の練習問題をどんどん解いていき、できた人は先生に確認をしてもらいます。繰り下がりのある問題では、計算間違いをしないように気をつけましょう。
9/18 西成校区敬老会
午前中、屋内運動場において、西成連区敬老会が行われました。
式典に続いて、春明太鼓の皆さんによる和太鼓演奏や、勝笑園芸一座による落語と大道芸のパフォーマンスが披露され、参加したお年寄りたちは楽しんでいました。 会場では、ボランティアとして、本校卒業生の西成中の生徒がお手伝いをしていました。明るく笑顔で、お年寄りたちを温かくおもてなししていて、とても素敵でした。 9/15 3年生 スーパーマーケット見学
今週は、社会科見学として、綿半フレッシュマーケットさんを見学させていただきました。
とても暑い日でしたが、学習のめあてを意識して、インタビューや見学活動を行うことができました。グループでの活動もありましたが、仲間と助け合ってがんばる姿が見られました。学校外での学習もしっかりとできるようになり、さすが3年生だなと感じた一日でした。 9/15 今日の給食9/15 6年生 国語・図工図工は、「6年間お世話になったものを描こう」に取り組んでいます。ランドセルや黄色い帽子、机や椅子、名札やなわとびなど、様々な物に対する自分の思いを込めて画用紙に描いていきます。 9/15 3・4年生 体育
運動場では、3年生と4年生が合同で、体育発表会の表現運動の練習に取り組んでいます。実際に演技をする位置を確認して、踊る練習を行います。持っている手具がぶつからないように、間隔に気をつけています。
9/15 5年生 書写
書写は、毛筆「白雲」の清書に取り組んでいます。「2文字の漢字同士の大きさに気をつけて書く」ことがめあてです。先生井も見てもらい、清書を提出します。集中して、しっかりと書いています。
9/15 1・2年生
1年生と2年生の合同体育で、体育発表会の表現運動の練習に取り組んでいます。快晴の下、運動場で演技をする場所の並びの確認をしています。場所が決まったところで、音楽を流して踊る練習です。
9/15 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆
今週は、児童会と生活委員会によって「あいさつ運動」が行われました。屋内運動場の東側に立って、登校してくる西成っ子たちに、笑顔で元気よく朝の挨拶をしてきました。3階の渡り廊下には、「あいさつ運動」を呼び掛ける手作りのポスターが掲示されています。
あいさつ運動が終わっても、みんなで気持ちの良い元気な挨拶を続けていきましょう。 9/14 1年生 歯磨きタイム
給食後の歯磨きが今週から始まりました。
音楽にあわせて、しっかり磨くことができました。 1年生は、1組が(火曜日と木曜日)2組が(水曜日と金曜日)に 歯磨きを行います。 9/14 部活動地域移行だより(5号)9/14 4年生 算数
算数は、「計算の順じょを考えて、くふうして計算しよう」をテーマに、取り組んでいます。式のまま計算するより、計算ミスが少なく簡単に早く計算できるような工夫を考えます。理解したところで、練習問題に取り組んで、しっかりと身につけていきましょう。
|
|