最新更新日:2024/12/25 | |
− Konobunakajima Elementary School − |
本日:15
昨日:25 |
小信っ子ギャラリー
図工作品たち
|
9/8 工夫して面積を求めよう(6年生)
今日の算数の時間は、これまで学んだことを生かしながら、いろいろな方法で面積を求める学習をしていました。これまで学んだ公式を活用しながら、多様な考え方で答えを求めていました。
9/8 まだ見ぬ世界の制作(5年生)
今日の図工の時間は、画用紙に貼った写真から想像をふくらませた「まだ見ぬ世界」の絵を制作しています。今日は、写真を画用紙のどの位置に貼るのか・写真を何枚使うのか・写真から想像できるものは何かを考えて下絵を描いていました。
9/8 ごちそうパーティーをしよう(1年生)
今日の図工の時間は、粘土を使ってごちそうを作っていました。まず最初に、ごちそうにはどんなものがあるかをみんなで共有してから、自分の作りたいものを選んでごちそうを作っていました。久しぶりの粘土なので、しっかりこねて柔らかくしてから作品作りに取り組んでいました。
9/8 算数に取り組みました(ひまわり)
今日の算数の時間は、割り算の筆算や大きな数について学習をしていました。問題集に取り組んだり、学習プリントを使ったりして授業に取り組んでいました。
9/8 雨水のゆくえ(4年生)
4年生の理科では、雨水のゆくえについて学んでいます。今日は、雨水が地面にしみこむのかどうかを実験する前に予想をしていました。校庭や砂場などではどうなるかを考えていました。
9/8 ふしぎなたまご(2年生)
今日の図工の時間は、「ふしぎなたまご」の作品作りに入りました。今日は、構想を練って、どんな卵にするのか、中にどんな世界を描くのかを考えていました。タブレットパソコンや本を参考にしながら自分の考えを広げていました。
9/7 マットあそび(1年生)9/7 がんばっています(1年生)「いちねんせいのうた」の詩を音読しています。青い空の黒板に「一」って書いてみたいですね。 9/7 理科の観察 (3年生)
今日の理科の授業は外に出て、動物の観察をしました。
「どこで」「何をしているのか」をよく見て、ノートにまとめました。 アリやチョウ、バッタなど、たくさんの動物の様子を観察することができました。 9/7 Q-U研修会を行いました
今日は、子どもたちの下校後にQ-U研修会を行いました。Q-Uテストとは、学校生活における児童個々の意欲や満足度、および学級集団の状態を測定する検査です。 この分析結果をもとに、学年や学校全体で対応策を検討し、児童一人一人の困り感に寄り添い、適切な支援を行っていきます。
今日は、講師として天野吉繁先生をお招きして、各学年ごとにQ-Uの結果をもとに具体的なアドバイスをいただきました。担任の先生方は真剣に研修に参加をしていました。今日の研修で得たことは、今後の子どもたちへの指導に生かしていきたいと思います。 9/7 この筆あと、どんな空?(6年生)次の作品つくりに、今日学習した表現を取り入れられるといいですね。 9/7今日の給食ご飯・牛乳・照り焼きハンバーグ・いそか和え・とうがん汁 〇 こんだてメモ 今日の汁には、夏が旬のとうがんが入っています。とうがんとは、うりの仲間の野菜です。漢字では冬の瓜と書き、とうがんと読みます。夏が旬なのに、なぜ名前に冬という漢字が入るのでしょうか。それは、夏に収穫して、冬まで貯蔵しておくことができるからです。 とうがんと同じウリ科の食べ物は、他にスイカやかぼちゃ、きゅうりなどがあります。 9/7 音楽の授業(5年生)
今日は2学期最初の音楽の授業でした。リコーダーで「星笛」の演奏をしていました。
タンギングに気を付けて練習をしていました。 9/7 3けたわる2けたの筆算(4年生)
今日の算数の時間は、3けたわる2けたの筆算のやり方を学んでいました。学習したことを使って練習問題にも取り組んでいました。何度もくり返し行うと身につきますね。
9/7 長さの計算の仕方を考えよう(3年生)
今日の算数の時間は、道のりを使って長さの計算の仕方を考えていました。例題に沿って長さを足したり引いたりしながら計算の仕方を考えていました。
9/7 数の大きさを考えよう(1年生)
今日の算数の時間は、数の大きさを考えて、カードを順番に並べる練習をしていました。20までのカードをみんなで順番に並べていました。
9/7 ナップサック作り(6年生)
今日の家庭科の時間は、ナップサック作りを行いました。わきの部分をミシンで縫うためにしつけを行っていました。完成したナップサックは、修学旅行で使います。完成まで頑張ろう。
9/7 顕微鏡の使い方(5年生)
今日の理科の時間は、花粉の様子を調べるための顕微鏡の使い方を学習していました。レンズの種類や観察の手順などを学んだ後で、観察をしました。
9/7 計算に取り組みました(ひまわり)
今日の算数の時間は、ドリルを使って計算問題に取り組んだり、買い物カードを使ってお金の計算に取り組んだりしていました。
9/7 画の長さに気をつけて(2年生)
今日の書写の時間は、画の長さに気をつけて漢字の練習をしました。空書きで練習をした後で書写ノートに書き込んでいました。
|