最新更新日:2024/11/21 | |
本日:9
昨日:64 総数:1156728 |
6月29日(木)今日の給食ご飯 牛乳 ポテトコロッケ ちゃんこ汁 小魚 今日のちゃんこ汁には、とり肉、いか団子、はくさい、えのきたけ、にんじん、しらたき、葉ねぎ、干ししいたけが入っています。たくさんの具から栄養とうま味が汁に溶け込んでいます。 6月29日(木)1年生 授業の様子(国語)
国語では文法の学習を行いました。今日は接続詞について学びました。順接や逆接、並列など、文章のつながりを考えながら選ぶ必要があることが分かりました。
6月29日(木)1年生 授業の様子(英語)
英語では、時間を表現するための方法について学習しました。応用として、会話の中で、時間を聞いたり、答えたりする練習も行いました。繰り返し練習することで、しっかりと覚えていきます。
6月29日(木)2年生 授業の様子(理科)
理科では、細胞の呼吸について学習しました。日常で使う「呼吸」という言葉と細胞が行う「呼吸」とでは、少しイメージが違い驚く生徒が多くいました。その違いを確認しながら学習を進めました。
6月29日(木)2年生 授業の様子(英語)
英語では、ALTの先生とのアクティビティに取り組みました。ALTの先生の質問をグループで考えて、代表の生徒が発表します。多くの生徒が、積極的に英語を使った答えを考えていました。
6月29日(木)3年生 期末テスト
3年生は、期末テストを行っています。いよいよ今回の最後の教科になりました。努力の成果を発揮してほしいと思います。
6月29日(木)清掃活動の様子
雨が降っているため、校舎内の廊下が濡れている個所がいくつもありました。汚れが広がらないよう、滑ってけがをすることがないよう、子ども達が一生懸命に掃除をしてくれていました。いつもありがとうございます。
6月29日(木)夏の大会にむけて
夏の大会、コンクール、作品制作にむけて、先生たちからの応援メッセージです。3年生のみなさんにとって、部活動の最後のまとめの時期になりました。悔いが残らないよう、がんばりましょう。
6月29日(木)先生からのメッセージ
今日も3年生は、自分の夢の実現にむけて期末テストに取り組んでいます。そんな3年生を見ながら、しっかりと目標をもって生活している2年生、1年生のみなさんの姿もあります。それぞれ、今できることにしっかりと取り組んでいます。
6月29日(木)登校の様子
昨日から、不安定な天候が続いています。登校時にも雨が降っていました。この後、天気は回復に向かうようですが、長くは続かない予報が出ています。突然の天気の変化にも備える意識を高めていきましょう。
6月29日(木)丹陽漢字チャレンジ1
本日、丹陽中学校区で取り組んでいる「丹陽漢字チャレンジ」を、Chromebookを使用して行いました。明日は、「丹陽計算チャレンジ」を行います。
6月28日(水)今日の給食ご飯 牛乳 さばの塩レモン焼き もやしのしそひじき和え 豆乳みそ汁 今日は「まごわやさしい」献立です。「まごわやさしい」は、豆、ごま、わかめなどの海そう、野菜、魚、しいたけなどのきのこ類、いも類の7品目の頭文字を表しています。これらの食材は普段の食事で不足しがちなため、意識して食べましょう。 6月28日(水)清掃活動の様子
清掃活動の様子です。朝早い段階から気温が高くなっていますが、子ども達は自分の役割を果たすために、一生懸命に清掃活動に取り組んでいます。とても立派な姿です。
6月28日(水)朝の教室の様子
朝の教室の様子です。今日も落ち着いた1日の始まりです。3年生の子ども達は、テストに向けて準備をしていました。がんばれ3年生!
6月28日(水)先生からのメッセージ
3年生は、今日から期末テストです。努力の成果を十分に発揮することができるようがんばってください。2年生も1年生も1学期のまとめを意識して生活しましょう。
6月28日(水)登校の様子
とても日差しが強い朝でしたが、子ども達は元気に登校してきています。早い時間帯から、気温が高くなっています。熱中症には十分に注意して過ごしましょう。
6月27日(火)3年生 授業の様子(社会)
社会では、現代社会の課題をまとめていきました。持続可能な社会をつくるために少子高齢化問題や情報化問題についてどのような対策が必要か考えていきました。
6月27日(火)3年生 授業の様子(理科)
理科では、エネルギーの変換について学習しています。エネルギーを大切に使うには、エネルギーを効率よく変換するための技術を高めていくことが必要です。いろいろ工夫しながら、エネルギーを活用していきたいと思います。
6月27日(火)2年生 授業の様子(国語)
国語では、短歌について学習を行っています。短歌のつくり方や言い回しなど、短歌の楽しみ方を学んでいます。
6月27日(火)1年生 授業の様子(理科)
理科では、物質の密度の求め方について学習しています。密度を調べることによって、物質が何であるかの特定をすることができるようになります。正しく計算することができるように練習を繰り返していきます。
|
|