最新更新日:2024/11/13 | |
本日:8
昨日:127 総数:576558 |
5/24 体験入部 その2
続いて柔剣道場の様子です。柔道部では、ほめて伸ばすのスタイルで受け身などを教えていました。剣道部では、素振りや足裁きを実際にしたりしていました。
5/24 体験入部 その1
昨日から1年生の体験入部が始まりました。昨日の写真を交えて様子をお伝えします。最初は、吹奏楽部、美術部、パソコン部の様子です。少しではありますが、実際に用具に触れて活動することで、自分に合っているかどうかを確認していました。
5/24 タマネギ収穫
10組11組12組の生徒たちがこれまで育ててきたタマネギの収穫をしました。とても生き生きとした表情で収穫していました。収穫後にはマルチシートを剥がしたり、畑を耕していました。収穫したタマネギをいろいろな先生たちに見せていました。とてもうれしそうでした。
5/24 3年授業
技術の授業では、情報の用語などについて学んでいました。「ビット」、「画素」、「解像度」など、分かっているようで分かっていない用語について再確認していました。
家庭科の授業では、住まいについて学んでいます。「トイレはその家の素顔」という説明を生徒たちは頷きながら聞いていました。 理科の授業では、ボルタ電池について学んでいました。代表でO先生が実験をしました。タブレット端末を使って実験の様子を拡大して映していました。席が後ろの生徒にも様子がよく分かるようになっていました。 5/24 2年授業
数学の授業では、「式の計算」のまとめとして、数の性質について文字を使って説明する方法を学んでいました。筋道を立てて説明する「証明」の学習につながっていきます。
音楽の授業では、アルトリコーダーの練習をしていました。手にしてからまだ日が浅いこともあって準備に時間がかかる生徒もいましたが、低音も丁寧に吹いていました。 理科の授業では、スチールウールを加熱したときの変化について調べていました。燃え落ちていく小さな破片を必死にかき集めて実験の前と後の質量の変化などを調べていました。 5/24 1年授業
ある学級の道徳の授業では、礼儀について考えていました。積極的に意見を発表していました。
国語の授業では、現在、情報収集やその分類の仕方について学んでいます。今日の授業では、自分が興味があることをもとにして、マッピングをしたり、分類したりしていました。ゲームについて調べている男子生徒が少なくない印象を受けました。楽しそうにまとめていました。 5/23 3年授業
保健の授業では、感染症について学んでいました。現在、コロナだけでなくインフルエンザも各地で流行しています。予防方法など自分たちにできることについて考えていました。
理科の授業では、中間テストの答案が返却されていました。間違えやすい箇所などについて解説を聞いていました。 国語の授業では、T村先生が身振り手振りを加えながら生徒に問いかけていました。先生の必死さとそれを優しく、そして少し楽しんで見ている生徒の調和がとても面白い一場面でした。 5/23 2年授業
社会の授業では、江戸時代前期の文化や学問について、グループ内で分担してマインドマップを作成していました。
保健の授業では、「がん」について考えていました。がんの種類やがんになりやすい生活習慣などについて学んだ後、予防するために心がけることについてグループで話し合っていました。 5/23 1年授業
体育の授業では、フェアプレイについて考えていました。今日学んだことを踏まえて次時からはサッカーをします。
国語の授業では、部首について学んでいました。「部首とは何か」少し深い問いかけに対してじっくり考えていました。 数学の授業では、指数や()、+−×÷の四則が混ざった式の計算をしていました。問題演習の際には、互いに答えが違っていることについて互いの考え方を伝え合いながら正しい答えを探っていました。 5/22 1年授業(NET)その3
発表を聞く側の生徒はメモをとりながら聞いていました。全員が発表し終えた後、グループ内でさらに追究したいテーマについて話し合っていました。
5/22 1年授業(NET)その2
1年生の続きです。グループ内での発表でしたが、緊張した生徒が多くいたようです。
5/22 1年授業(NET)その1
前回まで個人で調べてきた「世界の災害」について、グループ内で発表していました。
国内外問わず、自分が気になることについて調べていたようです。 5/22 3年授業(NET)
2週間後に迫った修学旅行に向けて準備が着々と進められています。ある学級では、学級別分散で訪問する施設について調べていました。ある学級では、新幹線の乗車練習をしていました。教室を車両に見立てて椅子を並べ、廊下から乗車する動きを実際に確認していました。
5/22 2年授業(NET)
先週に引き続き、野外活動に向けて学級を解体して部ごとで集まりました。全体の目標を確認した後、実際の活動内容について話し合っていました。実現可能かどうか分からないけどやってみたいことについても目を輝かせながら話し合っていました。
5/19 刺激・高め合い
昨日の1年生の体育の授業、運動場でハードル走をしていました。それを見ていた、U田先生が参戦。さすがは小中高と陸上部に所属していたこともあって、美しいフォームで駆け抜けていきました。汗だくになって職員室に戻ってくると、K本先生が「自分を追いこんで何が楽しいのだろうか」とつぶやきながらも、何かしらの刺激を受けたようです。人が何かに打ち込む姿は周りの人に勇気や元気、そして刺激も与えます。生徒の皆さんも、テスト勉強の際に集中力が切れかけているときに、隣の人ががんばっているのを見て、「もう少しがんばならいと!」と感じた経験があると思います。互いのよさやがんばりを認めながら自身の向上につなげていく、これは大人でも子どもでも大切なことです。
5/19 中間テスト終了
今回のテストは午前中で全教科が終了しました。テスト終了後から給食までの30分間の学活の様子を見て回りました。各教科の課題を回収したり、担任からボランティアの説明を聞いたりしていました。1年生は、早速模範解答が配付され、自己採点をしていました。
5/19 中間テスト
今回の中間テストは、社会、数学、理科、英語の4教科を30分間ずつ行いました。放課の様子を見て回ったところ、やはり学年が上がるにつれて、放課に教科書などで最終確認する生徒の割合が増えていきます。1年生は、リラックスして過ごしている生徒が多くいました。余裕があるのか、初めての定期テストで疲れてしまったのかどちらでしょう。
5/18 3年授業(学活)
19日後に迫った修学旅行に向けて、ホテルの部屋割りや新幹線及びバスの座席決めをしていました。級長や班長を中心として自分たちで話し合いながら決めていました。さすがは3年生です。M山先生も感心しながら見守っていました。
5/18 2年授業(学活)
9月に行われる野外活動に向けて活動していました。ファイヤー、飯ごう炊さん、学年レク、バスレク、ウォークラリー、しおりの6つの部に、各クラスの生活班単位で分かれて所属する形です。前回決まったリーダーを中心に、部の目標やスローガンを話し合っていました。
5/18 1年授業(学活、NET)
学活の時間には、明日行われる中間テストの確認や勉強をしていました。自己チェックシートを使って最終確認をしていました。勉強している様子を見ていると、リープなどの問題集に直接書き込まずに、ノートに書いている生徒が多くいる印象を受けました。何回も解こうといった姿勢が伝わってきます。
NETの時間には、世界の防災マップをつくるという大テーマのもと、今日は「住み続けられる街づくり」について考えていました。 |
|