最新更新日:2024/12/27 | |
− Konobunakajima Elementary School − |
本日:12
昨日:34 |
小信っ子ギャラリー
図工作品たち
|
4/19 直方体や立方体の体積(5年生)
今日の算数の時間は、直方体や立方体の体積を求めるための公式を考えていました。様々な問題に取り組む中で、縦×横×高さで求められることを見つけていました。
4/19 新入生歓迎会を行いました
今日の1時間目は、全校児童で新入生歓迎会を行いました。運営委員の進行で、「学校クイズ」「ジェスチャークイズ」「どちらが勝つかな」を行いました。「どちらが勝つかな」では、6年生代表と先生が2重跳びをどちらが長くできるかを勝負して、6年生代表が勝ちました。小信っ子たちは応援で盛り上がっていました。最後は、1年生と各学年があいさつをして終わりました。とても楽しい会になりました。1年間みんなで仲良くしましょう。
4/18 かくれた数はいくつ?(1年生)4/18 よろしくおねがいします(1年生)一年間よろしくお願いします。 4/18 理科の時間(5年生)
理科の時間の様子です。
今日は空の雲の様子を午前と午後で比べて観察しました。 4/18 音読発表(2年生)登場人物の人柄や気持ちを表現できるように工夫して音読していました。 4/18 たまねぎを収穫したよ(ひまわり)4/18 今日の給食しょうゆラーメン・揚げぎょうざ・切り干しナムル ○ こんだてメモ ぎょうざは、中国発祥の料理で、歴史はとても古く、紀元前、600年頃の遺跡から、ぎょうざのような食べ物の遺跡が見つかっています。ぎょうざの形が三日月のような形をしているのは、中国で使われていた、昔のお金の形をまねたからです。この形は、「福を呼び込む縁起のよい形」とされていています。 ぎょうざを食べて、新学年でのすてきな出会いを呼び込みましょう。 4/18 書写の授業です(3年生)
3年生からは、書写の時間には毛筆で書く練習をします。今日は、最初の授業だったので、次の時間の持ち物や3年生で習うことについて教科担任の先生から話を聞きました。次回から毛筆が始まります。服に墨がつくとなかなか落ちないことがあります。毛筆がある日は、汚れてもよい服を着てくるようしてくださいね。
4/18 ひらがなのれんしゅうです(1年生)
今日の国語の時間は、ひらがなプリントを使ってひらがなの練習をしていました。今日は、「う」を練習していました。集中して取り組むことができていました。
4/18 中部地方と近畿地方(4年生)
今日の社会の時間は、中部地方と近畿地方にある県の名前を調べていました。まだ習っていない漢字が使われている県もありましたが、漢字で調べてプリントに書き込んでいました。
4/18 世界の主な国・大陸・海(5年生)
今日の社会の時間は、地図帳を見ながら、世界の主な国・大陸・海の名前を調べていました。ペアで調べながら教え合っていました。世界には、いろいろな国がありますね。
4/18 音読会を行いました(2年生)
今日は、国語の教科書にのっている「ふきのとう」をその様子が分かるように音読をしていました。ペアでの音読をクラス全員で聞いていました。音読をする子は、情景が思いうかぶように、上手に読んでいました。
4/18 九九の復習です(ひまわり)
今日は、九九の復習を先生と行っていました。これまで覚えた九九をしっかり答えられるようになっていました。
4/18 全国学力学習状況調査です(6年生)
6年生は、全国学力学習状況調査に取り組みました。今年度は、国語と算数の2教科で実施されました。結果は後日分かりますが、結果を分析して今後の学力向上に生かしていきたいと思います。
4/17 数図ブロック(1年生)この数図ブロックが、「5と2で7」「8は5と3」などと数の合成や分解につながっていきますので、毎日取り組んで早く答えられるようにしていきましょう。 4/17 学校公開を行いました
今日は、学校公開を行いました。たくさんの保護者の方に授業を見に来ていただきました。子どもたちもいつも以上に授業にがんばって取り組んでいました。お忙しい中ご来校いただきありがとうございました。
4/17 スマホやSNSの使い方(6年生)
今日の学校公開の授業では、情報モラルの授業として、スマホやSNSの使い方について学びました。相手のことを考えない書き込みが人を傷つけることがあることを学んでいました。これをきっかけにして、お家の人とスマホの使い方について話し合ってみてください。
4/17 今日の給食菜飯・牛乳・コロッケ・即席漬け・ちゃんこ汁 ○ こんだてメモ 食事のときは、感謝の気持ちをもって食べることが大切です。私たちが普段食べている食事は、食べ物の「いのち」をいただいています。また、野菜を育ててくれる人、料理をしてくれる人など、たくさんの人が心を込めて作ったものです。食事の前と後には、「いただきます」や「ごちそうさまでした」のあいさつをしっかりするようにしましょう。 4/17 線対称な図形の性質(6年生)
今日の算数の時間は、線対称な図形の性質について学んでいました。線対称の図形には、対応する辺や角についてどのような性質があるかを学習していました。線対称の図形をノートに貼って調べていました。
|