最新更新日:2024/09/30
本日:count up58
昨日:68
総数:705082
ようこそ 開明小学校 ウェブページへ  「力いっぱい・笑顔いっぱい」を合言葉にがんばっています

9.12 選挙出前トーク(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、選挙について講師の先生方に教えていただきました。実際に選挙の時に使う道具を使って、模擬投票をさせてもらったり、集計の様子を見せてもらったりと、貴重な体験ができましたね。選挙権を得た時には、みなさんが積極的に投票してくれることを期待していますよ。

9.12 放課の様子(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動場での外遊びができなくなったので、長い放課はトランプをして過ごす子どもたちが多くなってきました。
 ババ抜き、ジジ抜き、豚のしっぽなど、子どもたちはトランプを使った遊びをいろいろ知っているようで、毎回楽しく遊ぶことができています。
 トランプを通して、普段は一緒に遊ばない子との交流が増えていくとよいと思います。

9.12  わっかでへんしん(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工では、わっかとゴムを使って、お面や仮面や帽子、腰の飾りや手首の飾りを作ります。今日は土台となる「わっか」をつくりました。

 体にぴったりのわっかを作って、みんな大興奮でした。来週はこれにかざりつけをしていきますよ。

 図工とは関係ありませんが、今日の給食は「ちょこ揚げパン」でした。
「先生、1学期においしいって言ってた給食はこれだよ。」
と教えてくれました。みんな口の周りがちょこだらけだね。

9.12 「いのちの授業」

 「『生』教育助産師グループOHANA」さんを講師にお迎えし、5年生を対象に「いのちの授業」を開催しました。
 校長先生、PTA会長さんのあいさつの後、養護教諭から本校児童の心やからだについての状況をアンケート結果を基にに説明を聞きました。
 OHANAさんの「いのちの授業」では、第2次性徴(心と体の変化・性差)について学んだり、命が誕生するまでの過程をさまざまな体験活動を交えながら学んだりしました。
 これらの学習を通して、OHANAさんが伝えたいこと、生命誕生のすばらしさや、命の大切さ、自分の存在が家族にとってもかけがえのないものであることを感じたようでした。OHANAさんからいただいた「5つの宿題」。ぜひ、これからの生活の中で意識していきたいですね。

 今回は、PTA行事、学校保健委員会としてのイベントでしたので、保護者の方にもご参加いただきました。ご参加いただいた保護者の方々、ありがとうございました。
画像1 画像1

9.12 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は「ココア揚げパン・プチパン・牛乳・チキンのトマト煮込み・ポパイサラダ」です。
☆一口メモ
 今日は、ココア揚げパンでした。ココア揚げパンは、ロールパンを油でカリッと揚げて、ココアとグラニュー糖をまぶして作ります。おいしく作るポイントは、揚げたパンが冷めてしまう前に、粉をまぶすことです。揚げたてのパンに粉をまぶすことで、よりおいしくなります。隠し味に少しだけ塩を入れて、甘じょっぱい味にしているのもポイントです。

9.12 登校の様子

 朝方降っていた雨も上がり、晴れのスタートになりました。
 今日は、講師の先生をお招きし、5年生では「いのちの授業」、6年生では「選挙出前トーク」が行われます。今日も、目と耳と心で多くのことを感じる時間にできるとよいですね。
画像1 画像1

9.11 みんなで話そう、考えよう(1年生)

 嬉しかったことなどをみんなに伝える「ハッピー・サンキュー・ナイス」をしました。
 みんなの前で話すのはちょっと苦手だなと思う子もいますが、周りのみんなの上手な聞き方のおかげで、安心して話せるようになってきています。
 椅子で輪を作るのもずいぶん早くできるようになりました。協力する姿もかっこいい1年生です。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

9.11 福祉実践教室(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は福祉実践教室で、1学期から学んでいる福祉について、体験や講義を通し、さらに学習しました。今日は1時間目に、全体で講義をしていただいたあと、2時間目には「車いす」「ガイドヘルプ」「高齢者疑似体験」を行い体験をしました。3時間目には「手話」や「点字」の体験をとおし、福祉についての理解を深めました。これから、学んだことをまとめ、学習発表会ではそれぞれ学んだことをしっかりと発表できるようにしていきたいと思います。講師の方、今日はていねいに教えていたき、ありがとうございました。

9.11 現職教育

 本日、外部から講師をお招きして現職教育研修会を行いました。午前中は、低学年の各教室を参観していただき、意見をもらいました。午後からは、実際に講師の先生に、1年生の学級で授業を行っていただきました。子どもたちの下校後、その授業を踏まえつつ、全体での研修会を通して、子どもたちとの適切な関わり方や、子どもたちが生き生きと活動し、学力もつく授業アイデアなど、たくさんのことを教えていただきました。学んだことを明日からの教育に生かしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.11 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は「ご飯・牛乳・豚キムチいため・トックスープ」です。
☆一口メモ
 キムチは韓国の伝統的な漬け物です。日本の漬け物と大きく違うところは、とうがらしなどの辛い成分をたくさん加えて漬け込んでいるところです。暑い時期は、食欲がなくなりやすいです。とうがらしなどの辛いものは、胃や腸を刺激して、食欲を増進させてくれます。今日は、みなさんの食欲をアップさせ、夏の疲れを吹き飛ばせるように、疲れをとってくれるビタミンがたくさん含まれている豚肉とキムチを一緒にいためました。

9.11 登校の様子

 1週間がスタートしました。土日は体を休めることができたでしょうか?今週も、安全・健康に気を付けながら過ごしましょう。
 今日は、5年生を対象に福祉実践教室が行われます。講師の方にお話を聞いたり、実際に体験してみたりすることで、多くの学びができるといいですね。講師の皆さん、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

9.8 かさの学習(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 実際に水を入れて、1Lが鍋に入れたらどれくらいの水の量なのか確かめました。
 持ってきたもののかさをはかって、実際の量を予測してはかりました。

9.8 国際理解ワークショップ(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は講師の方をお招きして、SDGsについて教えていただきました。そもそもSDGsとは何なのか学んだり、他の国で生活している人の写真を見て考えたりして、真剣な態度で取り組むことができました。2030年までに自分たちができることは、何なのか…今後も考え続けていきましょう。

9.8 1週間(3年生)

 2学期が始まって1週間。
 新しい係や掃除場所を決めたり、理科の実験をしたり、身体測定をしたり…とても充実した1週間を過ごしました。
 来週は社会科の学習でスーパーマーケット見学に出かけます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.8 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は「麦ご飯・ハヤシライス・牛乳・フルーツクリームヨーグルト」です。
☆日知口メモ
 今日は、麦ご飯です。麦ご飯は米と一緒に、大麦という穀物を混ぜて、たいています。麦ご飯をよく観察してみると、米と同じくらいの大きさで、縦に線が入ったものがあります。これが大麦です。麦ご飯はいつもの白いご飯よりも、食物せんいが豊富です。食物せんいは、お腹の調子を整えてくれます。

9.8 登校の様子

 今日も元気に登校することができました。2学期が始まって1週間が経ちました。みなさん、よくがんばりましたね。週末は、体を休めて、しっかりとエネルギーチャージをしてください。
 昨日の下校後に、先生たちで運動会に向けての準備を行いました。本格的な練習が始まるのはもう少し先ですが、少しずつ運動会に向けて動き出しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

9.7 水産業についての勉強(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生は社会の授業で日本の水産業について学習をしています。銚子港はなぜ水揚げ量が多いのか、教科書の本文や図から予想を立て、友達と交流しました。いろいろな意見に興味をもって聞く姿が多く見られ、とても素晴らしかったです。
 今後は、日本の水産業の課題について深く考えます。楽しみですね。

9.7 教育実習の先生 4年生

 9月4日から教育実習の先生が来ています。4年生の図工の授業にお手伝いに来てもらいました。子どもたちは積極的に声をかけて、楽しく安全にのこぎりの使い方を学ぶ手助けをしてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9.7 はじめてのカタカナ学習

 はじめてカタカナの学習をしました。子どもたちは、目を輝かせて学習に取り組んでいました。読んだり書いたりできる字が増えることは、嬉しいことです。
画像1 画像1

9.7 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は「ご飯・牛乳・照り焼きハンバーグ・いそか和え・とうがん汁」です。
☆一口メモ
 今日の汁には、夏が旬のとうがんが入っています。とうがんとは、うりの仲間の野菜です。漢字では冬の瓜と書き、とうがんと読みます。夏が旬なのに、なぜ名前に冬という漢字が入るのでしょうか。それは、夏に収穫して、冬まで貯蔵しておくことができるからです。とうがんと同じウリ科の食べ物は、他にスイカやかぼちゃ、きゅうりなどがあります。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

保健室より

学年だより1年

学年だより2年

学年だより3年

学年だより4年

学年だより5年

学年だより6年

ひまわり学級だより

行事予定

月行事予定

学校運営協議会

給食だより

教育目標

いじめ防止基本方針

SCだより

地震発生時の対応について

暴風警報発表時の授業・登下校

相談窓口一覧

緊急引取下校の方法

Chromebookについて

部活動地域移行たより

その他

一宮市立開明小学校
校長名 纐纈 尚良
職員数 33人
児童数 383人
〒494-0001
愛知県一宮市開明字城堀20番地
TEL:0586-28-8738
FAX:0586-45-2153