最新更新日:2024/11/15 | |
本日:74
昨日:163 総数:1155986 |
9月6日(水)今日の給食ご飯 牛乳 ミンチカツ じゃがいものコンソメスープ 小魚 じゃがいもには、たくさんの種類があり、代表的なものに「男爵」と「メークイン」があります。「男爵」はホクホクしていて、粉ふきいもやコロッケなどに向いています。「メークイン」は、煮崩れしにくく、煮物やカレーなどに向いています。給食では煮崩れしにくいメークインを使っています。 9月6日(水)清掃活動の様子
登校後、急に雨が降り出しました。昨日に引き続き、屋外の清掃を行うことができませんでした。その分、子ども達は、校舎内の清掃を一生懸命に行っていました。
9月6日(水)先生からのメッセージ
昨日から、授業が始まりました。生活のリズムも整いつつあります。2学期の目標をしっかりともち、日々の生活を充実させていきましょう。
9月6日(水)登校の様子
今にも雨が降り出しそうな空模様でしたが、幸いにも登校時には雨が降りませんでした。今日は、不安定な天気になることが予想されています。体調管理を心がけて過ごしましょう。
9月5日(火)3年生 授業の様子(国語)
国語では、魯迅作の「故郷」を題材にした学習が始まりました。まずは、新出漢字を覚えたり、音読を聞きながら登場人物の人柄について推測したりしました。根拠となるキーワードについて、友達と意見交換しながら学習を進めました。
9月5日(火)3年生 授業の様子(数学)
数学では、二次関数について学習しています。今日は、数量の変化を表にまとめ、グラフで表す練習を行いました。一次関数との違いを意識しながら、グラフをかいていきました。
9月5日(火)2年生 授業の様子(国語)
国語では、三浦哲郎さんの盆土産を題材にして学習を進めています。時代背景を考えながら音読を聞き、情景を思い浮かべています。登場人物の心情の変化にも注目していきます。
9月5日(火)2年生 授業の様子(技術)
技術では、生物の育成について学習しました。商品として植物を育成するためには、どのようなことに注意するとよいか、また効率よく成長させるにはどのような技術を用いているかについて学びました。
9月5日(火)1年生 授業の様子(社会)
社会では、世界地理について学習をしています。今日は、東南アジアの様子について資料集や地図をつかって調べていきました。自然環境や気候の特徴について、まとめていきました。
9月5日(火)1年生 授業の様子(家庭科)
家庭科では、食品を購入するときに、どんなことに注意すればよいかについて考えました。食品表示法などによって、消費者が困らないように工夫されていることが分かりました。
9月5日(火)今日の給食9月5日(火)清掃活動の様子
今日は、雨のため校舎内の清掃活動が中心となりました。たくさんの子ども達が、隅々まで気を配りながら一生懸命に取り組んでいました。みなさんの前向きな気持ちのおかげで、過ごしやすい環境が整えられています。いつもありがとうございます。
9月5日(火)先生からのメッセージ
今日から、2学期の授業が始まります。生活のリズムを整えて、力を発揮することができるようにしていきましょう。気持ちの切り替えがしっかりできている人もたくさんいますね。すばらしいです。
9月5日(火)登校の様子
登校時に、雨が降ってきたため、慌てて校舎に向かう子ども達の姿がたくさん見られました。濡れたところは、しっかりと拭いて、風邪をひかないようにしてくださいね。
9月4日(月)給食の様子
今日は、2学期に入って最初の給食でした。友達と一緒に食べる食事は、とてもおいしいです。笑顔がいっぱいでした。
9月4日(月)今日の給食ご飯 牛乳 ビビンバの具 ビビンバの野菜 わかめスープ わかめは、日本各地の海の中に生えている海そうで、古くから日本人が食べてきた食べ物です。わかめには、おなかの調子を整える食物せんいや、骨や歯を作るカルシウムやマグネシウムなどが含まれています。 9月の献立表をアップしました。↓ https://www2.schoolweb.ne.jp/weblog/files/23200... 9月4日(月)校内の様子
清掃後の教室の様子です。時間を大切に使って、テストの準備を行っています。生徒のみなさん、がんばってください。
9月4日(月)清掃活動の様子
2学期も、子ども達は地道な取り組みを大切にして環境を整えてくれています。いつもありがとうございます。
9月4日(月)先生からのメッセージ
今日はテストです。日々の取り組みの成果を発揮するチャンスと思って最後まで粘り強く取り組んでください。今週も、先を見通しながら、行動していきましょう。
9月4日(月)登校の様子
雲が多い朝でした。日差しによる暑さはありませんでしたが、蒸し暑さを感じました。今日は、3年生は第1回iテスト、2年生1年生は課題テストです。努力の成果を発揮することができるようにがんばりましょう。
|
|