最新更新日:2024/12/26 | |
− Konobunakajima Elementary School − |
本日:2
昨日:34 |
小信っ子ギャラリー
図工作品たち
|
5/15 絵本を読んでもらいました(ひまわり)
今日は、担任の先生に絵本を読んでもらっていました。一通り読んでもらった後で、絵本の感想を先生と話していました。
5/15 「そ」と「て」を練習しよう(1年生)
今日の国語の時間は、ひらがなの練習をしていました。「そ」と「て」を練習していました。「行って、戻って、行って、おなかポッコリ」の言葉に合わせて「そ」を書いていました。
5/15 意見と理由に気をつけて考えをまとめる(6年生)
今日の国語の時間は、意見と理由に気をつけて考えをまとめ、それを聞き合っていました。最初に意見と理由のまとめ方がよくわかる動画を視聴してから授業を進めていました。
5/12 くれよんさんの読み聞かせ(1年生)くれよんさん、ありがとうございました。これからもよろしくお願いします。 5/12 体力テストの後に(1年生)みんななかよく、そして怪我のないように遊んでほしいと思います。 5/12 帰りの会(5年生)5/12 長さの学習(2年生)教科書の付録のcmのものさしを使って、いろいろなものの長さを測りました。 でもぴったりにならないこともあったようです。 もっと細かなメモリが必要そうですね。 5/12 くれよんさんのよみきかせ(2年生)いつもとても楽しみにしている読み聞かせです。 5/12 今日の給食ご飯・B・Bカレー・福神漬・牛乳・いちごヨーグルト和え ○献立メモ カレーは煮込み料理なので、茹でたらなくなってしまう、うまみや栄養も、のがさず食べることができる料理です。今日のカレーには牛肉の他に豆も入っています。牛肉は英語でBeef(ビーフ)、豆は英語でBeans(ビーンズ)ということから、この2つの頭文字をとってB・Bカレーと名付けました。今日の豆はひよこ豆です。ひよこのくちばしのような形をしていることからひよこ豆といわれています。 5/12 体力テストを行いました(5年生)
今日は、体育館で体力テストを行いました。反復横跳び・長座体前屈・上体起こしの3種目の計測をしました。自分の体力が分かったかな。それをもとにトレーニングをしていこう。
5/12 答えが九九にないわり算(3年生)
今日の算数の時間は、答えが九九にないわり算について学習していました。計算のしかたを学んだあとで、練習問題にも取り組んでいました。
5/12 国語の勉強をしたよ(ひまわり)
今日は、先生と一緒に国語の読み取りプリントに挑戦をしていました。先生にていねいに教えてもらいながら、学習を進めていました。
5/12 50m走の計測をしました(1年生)
今日は、1年生全員で50m走の計測をしました。練習をしてから計測を行いました。先生や友達から応援をしてもらって、最後までしっかり走り抜けていました。
5/12 大事なことを考えながら聞こう(4年生)
今日の国語の時間は、大事なことをメモを取りながら聞くことを学習していました。何をどのように聞くのか、聞いたことをメモをするときに何が大切なのかを学んでいました。
5/12 学びのまとめ(2年生)
今日の算数の時間は、たしざん・ひきざんの学びのまとめをしていました。練習問題に取り組んで、みんなで答え合わせをしていました。
5/12 きいて、きいて、きいてみよう(5年生)
今日の国語の時間は、友だちのことを知るために友だちにインタビューをしていました。何を聞いたら良いのかを考えて、インタビューをしていました。
5/12 体力テストを行いました(6年生)
今日は昨日に引き続き、体力テストを体育館で実施しました。長座体前屈・反復横跳び・上体起こしを計測しました。昨年度と比べて記録は伸びましたか。
5/12 大きくなあれ(2年生)
今朝、学校に登校して連絡帳を書いた児童から、昨日植えたミニトマトの苗にお水をあげていました。自分の植えた苗に楽しそうにお水をあげていました。大きくなるといいですね。
5/11 7になあれ(1年生)今日は、2人でサイコロをふって、2つの目を足すと「7」になるように、「7になあれ」と言いながら楽しんでいました。 5/11 仲間づくり(1年生) |