最新更新日:2024/11/21 | |
本日:34
昨日:32 総数:615344 |
R5.4.7 始業式 校長先生のお話2年生から6年生の皆さん、進級おめでとうございます。さて、皆さん、昨年の修了式から13日が経ちました。「今年は頑張ろう」と気持ちには変化はあるとは思いますが、特別なことをしていないのに、今日突然、学年が上がりました。今、実感はありますか。不安に思っている人も多いと思います。でも、安心してください。皆さんのお兄さん・お姉さんもみんな同じでした。皆さんもできるはず、きっと乗り切っていけます。 丹南っ子に目指してほしい今年のテーマは、『自分のために、友達のために』です。1年生と2年生は、『自分のために』を目標に頑張ってください。まず、自分の命・体を大切にしましょう。丈夫な心と体を作り、成長した自分のことを大好きになってください。他には、例えば勉強、お母さんやお父さんのため、先生のためでなく自分のために。早く寝るのは、次の日、自分が元気よく過ごすためになど、やることのほとんどが自分のためにすることです。自分のことは自分で、今これを頑張るのは自分のためだと思って今年1年頑張ってください。3年生以上は、『自分のために』+『友達のために』を目標にしてください。『友達のために』では、まず、友達の心・体を大切にしてあげましょう。仲間外れやいじめは絶対にだめです。相手の気持ちを考え、優しい気持ちで接していきましょう。誰とでも仲良くして新しい友達を増やしてください。「一緒にやろう」「手伝おうか」という一言、皆さんから友達に言ってあげてください。他には、例えばいろいろな道具の整頓は、次に使う友達が気持ちよく使えるため。掃除は、友達や自分が気持ちよく生活できるためなどのように『友達のために』を意識して行動できる1年にしましょう。 思いやりいっぱいの丹陽南小学校になるのを、今から楽しみにしています。 【校長式辞より一部抜粋】 R5.4.6 今日から丹陽南小学校の仲間入り
新一年生のみなさんは、丹南っ子の一人として、明日から学校生活が始まります。元気もりもりで、登校することを楽しみにしています。
R5.4.6 ご入学おめでとうございます
丹陽南小学校に、74名の1年生が入学しました。少し緊張した表情の子、友達を見つけてうれしそうに手を振る子、机の上の教科書や帽子に興味津々な子など、式の前の教室でいろいろな姿を見ることができました。式が終わった後は緊張もほぐれ、元気いっぱいの姿が見られました。
【入学式 式辞】 今日、丹南っ子になった1年生の皆さんに、3つのお願いをします。 1つ目は、「毎日元気よくあいさつする」です。いろんな挨拶がありますが、校長先生が一番言って欲しい挨拶は、「行ってきます」と「ただいま」です。いつ言う挨拶か分かりますね。毎日「行ってきます」と元気に家を出て、「ただいま」と元気に家に帰って欲しいと思っています。 2つ目は、「自分も大好き、友達も大好きになる」です。学校で、お家で自分の良い所をたくさん見つけて、自分のことを好きになってください。また、仲間はずれやいじめは絶対にだめです。友達のことを好きになり、やさしい気持ちでだれとでも仲良くしてください。 3つ目は、「自分のことは自分でする」です。自分が使った物を片付ける、朝、学校に来たら本とノートを机にしまう、脱いだ靴をそろえるなど、いろんなことが自分できる1年生になってください。 「元気な挨拶」「自分も友達も大好き」「自分のことは自分で」の3つの約束を守って、かっこいい丹南っ子になってください。先生も応援していきます。(一部抜粋) いよいよ始まる小学校生活。子どもたちが笑顔で学校生活を送れるよう、職員一同努力してまいります。よろしくお願いします。 R5.4.5 玄関の花が変わりました玄関が春の雰囲気になりました。 ありがとうございました。 R5.4.5 入学式の会場
明日の入学式の会場と、受付をする昇降口の様子です。
新1年生の皆さん、明日は元気な姿を見せてくださいね。 R5.4.5 入学式準備
入学式の準備を全職員で行いました。
教科書・配付物の準備や教室の飾りつけをしました。 1年生の皆さん、明日の準備はできていますか。 職員一同、皆さんの入学を心待ちにしています。 R5.4.4 研修会
丹南っ子が安心して学校生活が送れるように、今日は、教職員を対象としたアナフィラキシーの研修会を行いました。研修の中で、エピペンの使用方法も学び、練習キットを使って実際に操作しました。
R5.4.3 新しい先生方をお迎えしました。
新年度がスタートし、今回の異動で丹陽南小学校におみえになった先生方をお迎えしました。
それぞれの先生方の紹介と一言ずつのあいさつがありました。 少し緊張しているようではありましたが、皆さん清々しい表情でした。 これから、よろしくお願いします。 |
|