最新更新日:2024/07/05 | |
本日:12
昨日:48 総数:273282 |
9/8 今日の授業風景 11
2年生 技術・家庭(技術分野) 「コンデンサーを使った回路を製作しよう 3」
写真は、作業を行う2年生の皆さん。 9/8 今日の授業風景 10
2年生 技術・家庭(技術分野) 「コンデンサーを使った回路を製作しよう 2」
写真は、作業を行う2年生の皆さん。 9/8 今日の授業風景 9
2年生 技術・家庭(技術分野) 「コンデンサーを使った回路を製作しよう 1」
私たちの身の回りにある様々なものには、電子回路が多く使われています。中学校の技術の授業では、コンデンサーやダイオードなどを使った簡単な回路を作成し、作品に仕上げます。 3年生になると、この学習を応用してプログラミング学習を行い、ロボットなどの動きをコントロールする学習を行います。 写真は、作業を行う2年生の皆さん。 9/8 今日の授業風景 8
1年生 国語 「言葉の意味を調べよう 2」
写真上:chromebookを使って調べ学習を行う1年生の皆さん。 写真下:この授業の板書(一部) 9/8 今日の授業風景 7
1年生 国語 「言葉の意味を調べよう 1」
国語の授業では、新しい読み物資料に入ります。新しく出てくる言葉の意味をchromebookを使って、調べる授業を行いました。 自分の力で調べ、ノートに記録をすることで、デジタルとアナログの両方をうまく使って授業を進めました。 写真は、chromebookを使って調べ学習を行う1年生の皆さん。 9/8 今日の授業風景 6
3年生 数学 「2次方程式を応用して問題に挑戦しよう 2」
写真上:関わり合いながら問題に取り組む3年生の皆さん。 写真下:この授業の板書(一部) 9/8 今日の授業風景 5
3年生 数学 「2次方程式を応用して問題に挑戦しよう 1」
2次方程式を使って、文章問題に取り組みました。1,2年生の問題と違い、文字の次数が2次になります。すると方程式の答えが2つ出てくることがあるので、それぞれが文章問題にあっているかを考えるひと手間が出てくるのです。 最後の最後まで、気が抜けませんね。 写真は、関わり合いながら問題に取り組む3年生の皆さん。 9/8 今日の授業風景 4
1年生 社会(歴史分野) 「邪馬台国と稲作 2」
写真上:学習を進める1年生の皆さん。 写真下:この授業の板書(一部) 9/8 今日の授業風景 3
1年生 社会(歴史分野) 「邪馬台国と稲作 1」
当時の日本では、邪馬台国が支配地域を広げるとともに、大陸から稲作文化がもたらされました。この稲作文化が人類を大きく進歩させるとともに、貧富の差が生まれることになりました。 この後の日本がどうなるか、学習を進めることで興味を持ってもらえるとよいです。 写真は、学習を進める1年生の皆さん。 9/8 今日の授業風景 2
2年生 音楽 「合唱曲を練習しよう 2」
写真上:指揮者と伴奏者の練習風景 写真下:全員で合わせて歌ってみました。 9/8 今日の授業風景 1
2年生 音楽 「合唱曲を練習しよう 1」
今月末の蒼葉祭合唱の部に向け、音楽の授業では合唱曲の練習が進んでいます。基本はパート練習を繰り返しています。 今日の最後の授業では、全員で合わせてみました。 写真は、パート練習の様子 9/8 学校の風景
校地内の花々
今朝は、台風の影響で大雨でしたが、午後には雨も上がり、日差しも出ていました。深良中学校の植物も、きれいな花を咲かせています。 写真は、校地内に咲く花 9/7 総合的な学習の時間
今日の5、6校時に3年生、2年生が総合的な学習の時間でトヨタ自動車の方を招いて講話を聴きました。キャリア教育の一つとして、職業観を高めていけるとよいです。
9/7 今日の授業風景 6
1年生 保健体育(体育分野) 「バレーボールの試合をやってみよう 2」
写真は、バレーボールの試合を行う1年生の皆さん。 9/7 今日の授業風景 5
1年生 保健体育(体育分野) 「バレーボールの試合をやってみよう 1」
4チームに分かれて、バレーボールの試合を行いました。今回は、サーブではなく、相手コートにボールを投げ入れるところから試合を開始しました。 皆さん楽しそうにバレーボールの試合を行っていました。 写真は、バレーボールの試合を行う1年生の皆さん。 9/7 今日の授業風景 4
1年生 社会(歴史分野) 「古墳時代について」
日本に存在していた多くの村や国が、少しずつ統一され、やがて大和政権が誕生することになります。そこには、多くの豪族や歴史に名も残らない人々が生きていたことが、遺跡からわかります。 歴史の学習には、とても大切なことが含まれていますね。 写真は、古墳時代について学習する1年生の皆さん。 9/7 今日の授業風景 3
3年生 国語 「学力調査が戻ってきました」
国語の解答用紙が、生徒の手に戻ってきました。国語は、すべての問題に通じる大切な教科です。文章を読み取る力、自分の考えを文章にする力などを高めることで、さらに学力が向上しますね。 写真は、解説を聞く3年生の皆さん。 9/7 今日の授業風景 2
2年生 数学 「応用問題に取り組もう」
文字や方程式を活用し、様々な問題に取り組む練習問題に挑戦しました。難しい問題には、関わり合いながら解きました。 写真は、問題に取り組む2年生の皆さん。 9/7 今日の授業風景 1
3年生 英語 「学力調査の解説」
一昨日行った、学力診断調査の結果が返ってきました。3年生の皆さんは、夏休みの努力の成果を出すことができたでしょうか? 来週は定期テストが行われます。このテストの反省を次回に生かせるとよいですね。 写真は、テストの解説を聞く3年生の皆さん。 9/7 学校の風景
9月のフラワーアレンジメント作品
今月も、地域の方に製作していただいた、フラワーアレンジメント作品を、昇降口に展示しました。作品名は、「ホガース・アレンジメント」で、アレカヤシ、ピンクッション、スターチス、ヒムロスギを使っています。 この作品は、女性的な線の流れを持った、優美なアレンジメントです。 写真は、フラワーアレンジメント作品 |
|