最新更新日:2024/11/13 | |
本日:8
昨日:127 総数:576558 |
6/9 1年授業
体育の授業では運動場でサッカーをしていました。昨夜は雨でしたが、短時間で運動場が使用できることが本校の強みです。とはいえ、水たまりが所々に残っています。T先生は生徒がうっかり水たまりに突っ込まないよう、水たまりのそばに立ち位置を構えていました。
数学の授業では、「文字の式の約束」について学んでいました。生徒から「文字の式の約束って、社会に出て役に立つの?」といった鋭い質問に対して、U田先生は「今、使っているよ」とさらりと答えていました。いよいよ中学校の数学の学習が本格化してきました。 6/9 1年授業(英語)
物の位置などを表す表現「in,on,byなど」を学習していました。いろいろな物が置かれている写真を見て、何が何のそば、上、中にあるかを表す英文をグループで考え、先生に伝えていました。とても生き生きとした表情で伝え合っていました。
6/8 修学旅行3日目 35 到着
先ほどバスが戻ってきました。充実感いっぱいの笑顔がたくさん見られました。雨の中、お迎えに来ていただいた保護者のみな様、ありがとうございました。生徒のみなさん、明日の学年休業日と土日でしっかり体を休めて、月曜日に元気な笑顔を見せてほしいと思います。
6/8 修学旅行 帰着予定時刻のお知らせ
18時34分現在、知多半島道路に入りました。あと30分程度、19時頃に成岩近辺に到着予定です。
6/8 修学旅行3日目 34 バス車内 その2
実行委員の生徒が解散式の打ち合わせをしています。最後の最後までがんばっています。
6/8 修学旅行3日目 34 バス出発
18時過ぎ、バスが出発しました。予定よりも少し早く出発できたようです。
6/8 修学旅行3日目 33 名古屋駅着
先ほど定刻どおりに名古屋駅に到着したとの連絡がありました。17時50分現在、地区別でバスに乗り込んでいます。
6/8 修学旅行3日目 32 クラス別分散研修 その21
チームラボの続きです。楽しんでいます。
6/8 修学旅行3日目 31 クラス別分散研修 その20
チームラボを訪問したクラスの様子です。
6/8 修学旅行3日目 30 クラス別分散研修 その19
浅草を訪れていたクラスの様子です。
6/8 修学旅行3日目 29 東京駅
東京駅新幹線ホームにて。自称Tokyo boys!だそうです。3日間ですっかり東京の住民になったようです。
6/8 修学旅行3日目 28 クラス別分散研修 その18
チームラボを訪れたクラスの写真が届きました。不思議な空間で幻想的な写真です。
6/8 修学旅行3日目 27 クラス別分散研修 その17
引き続き、クラス別分散研修の様子をお伝えします。すみだ水族館を訪れたクラスは、昼食としてもんじゃ焼きを食べました。短い時間で、力を合わせて手際よくつくっていました。
6/8 修学旅行3日目 26 東京駅出発 新幹線
名残惜しいですが、帰りの新幹線に乗り込みました。「帰りたくないけど帰りたい。」「早くお母さんに会いたい」などさまざまな想いが錯綜していました。
6/8 修学旅行3日目 25 クラス別分散研修 その16
東京ドームシティの続きです。お化け屋敷に入った組と、それを待つ組で待っていました。怖くて入れなかったU君は、お化け屋敷から出てくる友人たちを怖がらせてやろうと待ち伏せしていました。結果はどうなったのでしょうか。
6/8 修学旅行3日目 24 クラス別分散研修 その15
東京ドームシティを訪れているクラスの様子です。みんなで昼食を楽しんでいます。
6/8 修学旅行3日目 23 東京駅出発
予定どおり、16:00東京駅発の「のぞみ237号」に全員乗車したと連絡が入りました。
6/8 修学旅行3日目 22 クラス別分散研修 その14
日本科学未来館の続きです。宇宙食、昆虫食のお土産に夢中です。ある生徒は、たくさんの種類を買いこんでいました。そのうちの一つ、コオロギは兄に食べさせるそうです。
6/8 修学旅行3日目 21 クラス別分散研修 その13
日本科学未来館を訪問しているクラスの様子です。惑星ネックレスガチャが、とてもかわいいそうです。
6/8 修学旅行3日目 20 成岩地区帰着予定時刻のお知らせ方法について
3日間の修学旅行も残すところあと少しとなりました。見出しの件につきまして、19時から19時20分頃に帰着予定であることを事前にお伝えしてあります。道路事情などを考慮して、「○時△分に名古屋高速道路□□付近を通過しました。あと30分程度で成岩周辺に到着予定です」といった連絡をtetoru、メルマガ、ホームページで配信する予定です。ご承知おきください。また、事前にお伝えしてありますように、どの降車場所も駐車場所がないため、自家用車でのお迎えは控えてください。
|
|