最新更新日:2024/12/17
本日:count up42
昨日:90
総数:617161
日中も肌寒さを感じるような時期になりましたが、体調に気を付けてください。また、暗くなるのが早くなりましたので、安全にも気を付けてください。

R5.6.26 リズムに気を付けながら。(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育館でハードル走の練習をしました。
 めあては「インターバルに気を付けて3歩か5歩でとぼう。」でした。
 ハードルの代わりになる目印を越える際、リズムに気をつけて振り上げる足がいつも同じになるように走りました。

R5.6.23 仲間と一緒に跳ぶ。(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 少しでも記録が伸ばせるように、踏み切りのタイミングや位置、振り上げる足などに気を付けながら繰り返し、バーの高さの恐怖と戦いながら練習していました。
 いい記録が出た際は、友達から大きな拍手と歓声。
 失敗した際は「ドンマイ!」の励ましの声。
 一人ではなく、仲間と一緒に跳んだ走り高跳びでした。

R5.6.23 梅干しづくり (ひばり)

 今日は、梅干しづくりをしました。
 塩を測って、袋に入れ、梅を入れて混ぜ合わせました。
 みんな「ぴったり200グラムはかるよ!」と張り切って取り組んでいました。
 塩が溶けたら、赤しそを入れて色付けします。
 完成まで、しばらくかかりますが、出来上がるのが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R5.6.23 雨上がりの校庭探検(1年生)

 雨上がりの校庭探検に出かけました。生き物を見つけたり、植物や遊具についている雨粒を見たりして楽しみました。じっくりと見れば、新しい発見があります。生き物が雨の中でも元気に生きている様子や、きらきら光る雨粒の美しさなど、子どもたちなりの発見がたくさんありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

R5.6.23 児童集会

今日の児童集会は、保健委員会による動画での発表でした。
保健委員が熱中症についてクイズ形式で説明しました。
水分をしっかりとり、熱中症にならないようにしましょう。
画像1 画像1

R5.6.23 聞こえるかな(3年生)

3年生の理科では、「音のふしぎ」の学習をしています。
今日は、音の伝わり方を糸電話を使って調べました。
糸が振動しないと音が伝わらないことが分かりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

R5.6.22 授業の様子(3年生)

3年生の理科では、「音のふしぎ」の学習をしています。
今日は、音の大きさとものの震え方を実験を通して調べました。
大きな音が出る時には、ものの震え方が大きいことが分かりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

R5.6.22 ドリブル、パス、シュート!(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動場は雨で使えませんでしたが、体育館では体育でポートボールをすることができました。
 お互いに声を掛け合いながらボールを追い、シュートが決まると「やったー!」と喜んでいました。

R5.6.22 日々の「成長」を感じながら。(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 筆順に気をつけて字形を整えながら「成長」の二文字を書いています。

R5.6.22 雨にも負けず。(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 外は雨ですが、雨にも負けないくらい「ドレミの歌」を上・下パートに分かれて元気な声で歌ったり、「ゆかいなまきば」のリコーダー練習に真剣に取り組んだりしました。
 

R5.6.21 走り高跳び(6年生)

高跳びの記録会をしました。
みんな協力して、準備や片付けをしました。
記録会では、「やったー!」という声と、拍手にわきました。
また、「悔しいー。もう一回やりたい。」という声も多くありました。
大変良く頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R5.6.21 図工の授業です

 図工の「立ち上がれ!ワイヤーアート」の授業です。ペンチを使って、できる形を試しながら、立ち上げたい形を考えて製作しています。はり金の折れ曲がりや、重ねてねじる作業から、「こんな風になったよ」「ここの接する部分が上手く付けられない」など、自分のイメージを具現化しようとしていました。完成する作品が待ち遠しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R5.6.21 大切な家族(2年生)

2年生の道徳の授業の様子です。
今日は、「ぼくのサッカーシューズ」という資料を使って、大切な家族にどんなことができるといいかを考えました。たくさん意見が出て、考えを深めることができました。
画像1 画像1

R5.6.21 音のふしぎ(3年生)

3年生の理科では、「音のふしぎ」の学習が始まりました。
今日は、音の大きさとものの震え方を実験を通して調べました。
画像1 画像1

R5.6.21 授業の様子(2年生)

2年生の音楽では、「ドレミで歌ったりえんそうしたりしよう」の学習をしています。
今日は、鍵盤ハーモニカでかえるの合唱を演奏しました。
お互いに聴き合い、アドバイスをしながら学習を進めました。
画像1 画像1
画像2 画像2

R5.6.21 学習のまとめ(4年生)

4年生の理科では、「電池のはたらき」の学習をしています。
今日は、学習のまとめとして、モーターカーを作りました。
完成した子から試し走行していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

R5.6.21 授業の様子(3年生)

3年生の音楽では、「ドレミで歌ったりえんそうしたりしよう」の学習をしています。
今日は、鍵盤ハーモニカで音階を確かめながら演奏しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

R5.6.21 わくわくキッチン(ひばり)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の音楽の授業では、「わくわくキッチン」にあわせて
鈴やトライアングルを演奏しました。
おいしいハンバーグができあがる曲で、給食の後なのにおなかがすいてきそうですね。
中にはポテトが揚がるあのメロディーを弾く子も…
おいしく、たのしい音楽の時間でした。

R5.6.20 初めての実験セット

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科の「音のふしぎ」の単元に入り、実験セットを組み立てました。
初めての実験セットを見て、どの子も目がキラキラ。
グループで教え合いながら、「はこギター」と「鳴き声カップ」を完成させることができました。

R5・6・20 家庭科 洗濯実習を行いました。

真っ黒に汚れた靴下を自分たちの手で、手洗いしました。
「もみ洗い・つまい洗い」をしながら、しっかりその変化を見ていきました。
水は汚くなりましたが、靴下はきれいになり、いい匂いにもなりました。
頑張りましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/5 野外教育活動説明会
9/8 5・6年宿泊学習前健康診断
9/11 集金引き落とし日

学校評価

1年-学年だより

2年-学年だより

3年-学年だより

4年-学年だより

5年-学年だより

6年-学年だより

ひばり学級

保健だより

元気もりもり通信

人権教育

配布文書

一宮市立丹陽南小学校
〒491-0824
愛知県一宮市丹陽町九日市場2666番地
TEL:0586-28-8713
FAX:0586-77-3033
このサイトは、一宮市立丹陽南小学校の公式サイトです。 サイト内の著作の所有権はすべて丹陽南小学校に所属します。無断で使用することはできません。