最新更新日:2024/12/18 | |
本日:47
昨日:90 総数:617166 |
R5.7.3 「うんとこしょ、どっこいしょ。」(1年生)今日はナレーターの読みに合わせて役のある子たちはアドリブを入れながら楽しそうに劇の練習に取り組みました。 「犬だから助けに呼ばれたお返事は『わん!』って答えたいな。」「ねずみだから小さくなって引っ張りに行くよ。」と工夫を考えています。本番が楽しみです。 R5.7.3 面白く転がーれ!(4年生)ビー玉を転がしながら、表したいことを見付け、形や色などの感じを捉えながら、材料や用具の使い方を工夫して、楽しいコースを作っています。 R5.7.3 かっこう(2年生)まず初めに音階で歌う「音階唱」をして音階を確認した後、パイプをくわえずに音階唱をしながら鍵盤をおさえ、そしてパイプをくわえて実際の演奏練習と、段階を踏んで練習しました。 正しく演奏できているか、友達にも聴いてもらっていました。 R5.6.30 墨と水から広がる世界(6年生)
墨絵に挑戦しました。
今日は墨と水のつくる形や色の面白さを体感しました。 普段の習字とは違い、思い思いに、自由に、 墨の広がりを楽しんでいました。 R6.6.30 うんとこしょ、どっこいしょ(1年生)
国語で「おおきなかぶ」を読んだまとめとして、みんなで劇をしました。役のある子は、自分なりにせりふを考えて、みんなで大きなかぶを引っ張りました。ねこになりきって、ねこの言葉で話したり、おじいさんとおばあさんで「どうする?」と話し合ったりして、役になりきって楽しみました。
R5.6.30 ふわふわ言葉週間
児童会役員が企画した「ふわふわ言葉週間」が7月3日(月)から始まります。
今日は、ふわふわ言葉週間の取り組みについて、児童会役員がを動画で説明しました。 動画の最後には、前期児童会の活動スローガンの発表もありました。 「チャレンジができる とっておきの やさしい ヒーロー」 R5.6.29 なりたい職業は(5年生)
5年生の英語の授業の様子です。友達になりたい職業を尋ね、職業名を答えてもらう練習をしました。一人一人が自分の将来の夢をしっかり伝えることができました。
R5.6.29 授業の様子(4年生)
4年生の道徳の授業の様子です。今日は、「生きているしるし」の資料を通して、命の大切さを考えました。
R5.6.29 風景画(4年生)
4年生の図画工作の様子です。校内の風景を描きました。
色の濃淡や色の変化を工夫しながら色を塗りました。 R5.6.29 穏やかな湖面のように。(6年生)穏やかな湖面のように静かに集中して取り組む姿は、「さすが最高学年」と思わせるものでした。 R5.6.29 めしあがれ!(1年生)「梅干し入りおにぎり、見て!」 「ぼくはドーナツだよ!」 などの声が飛び交い、おいしそうなごちそうがたくさんできました。 R5.6.28 最近の5の2
体育の授業では、体づくり運動を行い、マーカーを使った走運動を行っています。対戦形式にすることで、子どもたちは熱心に取り組んでいました。夏に向けて少しずつ体を慣れさせていけるといいですね。
国語の授業では「同じ読み方の漢字」について学習しています。意味調べをした後、実際に同じ読み方だけれども、意味が違う熟語を使った文章を作成しました。 R5.6.27 辞書を活用して。(3年生)「仕」という新出漢字の訓読み「仕える」の意味を辞書で調べました。 困っている友達を助ける優しい子がいました。 R5.6.27 辞書を活用して。(5年生)「以外・意外」「協議・競技」「暴風・防風」「鉱石・功績」など、同じ読み方をする漢字の意味を調べました。 3年生から辞書引きの練習をしてきているので、スムーズに意味調べをすることができました。 R5.6.27 鉄棒運動(3年生)
3年生の体育では、鉄棒運動をしています。
今日は、今までの練習の成果を披露しました。技の出来栄えはどうだったでしょうか。 R5.6.27 ひかりのプレゼント(2年生)
2年生の図画工作では、「ひかりのプレゼント」の制作をしています。
家から持ってきた材料に色フィルムを貼って作っています。 R5.6.27 新聞スピーチ(5年生)子どもたちが自分が気になった新聞記事についてまとめ、 クラスの前で発表しています。 なかなか触れる機会のない新聞を読んだり、 社会や地域の様子を知る機会にしたいです。 R5.6.27 あさがおの支柱を立てたよ(1年生)
今日は大きくなってきたあさがおのために支柱をたてて、肥料をあげました。
これからもぐんぐん大きくなっていくといいですね。 クラスの中で一つ紫色のきれいな花が咲きました。 子ども達も驚きつつも「先生、見て!」「〇〇ちゃんのあさがおもう花が咲いたよ。」と嬉しそうに話していました。 みんなのあさがおも早く花が咲くといいね。 R5.6.26 家庭科(5年生)R5.6.26 リズムに気を付けながら。(2年生)正しい音階とリズムで弾いているかを友達にチェックしてもらいました。 中には、弾いている友達のために手拍子でリズムをとってあげる優しい子たちもいました。 |
|