最新更新日:2024/11/15 | |
本日:82
昨日:107 総数:585358 |
先生と一緒に一斉下校 6/2屋内運動場にみんなで集まって通学団ごとに下校をしました。 下校途中は用水や田んぼも水かさが増していました。 KHSの皆さんにも見守りをしていただき全員無事下校することができました。 ご協力ありがとうございました。 保護者の皆様にはメールで回答をいただきありがとうございました。 大雨の1日 6/2冠水の恐れもあるので、14時55分一斉下校となります。 安全に下校するため職員も付き添います。 保護者の皆様はくわしくはメールをご覧ください。 1年 ほたる号 6/1読書週間は終わりましたが、素敵な本に出会ってたくさんの本を読んでくれるといいなと思います。 4年 電池のはたらき6/1電池を増やしたり、減らしたりしした時にスピードはどうなるのかな?と学んだことを生かして作ることができました。 これからも学習したことを、色々なことに生かせると良いですね。 1年 書写の授業 6/1お手本をよく見てかけましたか? ほたる号がきました 6/1たくさんの子が昼放課に屋内運動場に訪れて本を手にとっていました。 次回は7月6日(木)です。 ヒマラヤ花壇 6/1ヒマラヤ花壇ではアジサイの花がきれいに咲いています。 紫色で星型の花がきれいです アジサイは、真ん中の小さな部分が花の部分でまわりの花のようなところはガクというそうです。アジサイの季節が到来しましたね。校内にはほかにもアジサイの木があります。探してみてくださいね。 3年 鉄棒の練習 6/1学習カードに書かれている技がずいぶんできるようになりました。 練習することって大切ですね。 2年 新しい漢字 6/1先生から気を付けるところを教えてもらいました。 書き順をみんなで確かめてからドリルで練習です。 みんな丁寧に取り組んでいました。 3年 習字の時間 6/1筆を立てて 姿勢よく 先生の言葉かけでずいぶん書き方がかわりました。 6年 リズムで遊ぼう 6/1ワークシートにしたがって歌詞、リズム、手拍子などを決めていきます。 グループごとに発表をします。 5年 要旨をまとめよう 6/11段落の中で筆者の考えが書かれているところに線を引いてみよう。 というところから始まります。 ワークシートに線を引いたところを引用して書きます。 今日はみんなで確かめながら取り組んでいました。 朝の水やり 6/1ずいぶん大きくなりました。 今日もたっぷり水をあげてね。 くすの木 ありがとうの会 5/31そして3時間目に先生とカードで遊び、昼放課にくすの木のみんなから手紙を渡しました。 たくさん遊んでくれて、たくさん勉強を教えてくれて、ありがとうの気持ちをみんな一生懸命伝えました。 先生、ありがとう。 2年 サツマイモの苗植え 5/312人で協力をして土を掘り、苗をいれました。 大きく育ってほしいですね。 3年 音読みと訓読み 5/31ノートに練習問題をやりました。 音読みと訓読みの違いが分かったかな。 1年 わけを話そう 5/31わけを話すときは「どうしてかというと〜だからです」ということを知りました。 「私はうきうきしています。 どうしてかというと、友達が遊びに来るからです。」 と、上手に発表していました。 1年 いろいろな種 5/31オシロイバナ フウセンカズラ ヒマワリなどいろいろな形や色、大きさの種があることがわかりました。 5年 インゲンマメの観察 5/31今日はノートにまとめをしました。 教室で実験につかったインゲンマメは大きく成長しましたね。 4年 電気で動く車をつくろう 5/31説明書を見ながら組み立てました。 友達と協力して作っている子もいました。 |
|