最新更新日:2024/12/25 | |
− Konobunakajima Elementary School − |
本日:1
昨日:29 |
小信っ子ギャラリー
図工作品たち
|
6/29 国語の授業法研修を行いました
今日は、子どもたちが下校をした後に国語の授業法研修を行いました。講師に今年度も岩下修先生をお招きして、対話が深まる授業法について教えていただきました。研修中も先生方からたくさんの意見が出てとても楽しい研修になりました。学んだことは、今後の授業に生かしていきたいと思います。
6/29 読書感想画を描こう(6年生)
図工では、物語を読んで、心に残った場面を絵に表す「読書感想画」に取り組んでいます。あじさい読書と絡めて、物語の世界に浸る心地よさも同時に感じられるとよいですね。
親子読書の取り組みも、ご協力いただき、ありがとうございます。 6/29 今日の給食ごはん・牛乳・ちくわのいそべ揚げ・切り干しだいこんサラダ・具だくさんみそ汁・味付けのり ○献立メモ 今日は、「正しいはしづかいの日」です。 はしで、ちくわのいそべ揚げや、切り干しだいこんサラダ、具だくさんみそ汁の具を「つかむ」、ことを考えながら食べてみましょう。味付けのりは、はしを使って、ごはんをのりでくるんで、食べてみましょう。 はしは、日本や中国、韓国、ベトナム、タイ、シンガポールで使われています。他にも、スプーンやフォークを使う国、手づかみで食べる国があります。世界で一番多い食べ方は、手づかみで食べる国です。世界のだいたい半分の国が、手づかみで食べているそうです。 6/29 俳句を完成させよう(5年生)
今日の国語の時間は、考えてきた俳句を完成させていました。夏を題材にした俳句を完成させていました。俳句の用紙にイラストも描きこんでいました。
6/29 計算問題に挑戦(ひまわり)
今日の算数の時間は、計算問題に挑戦していました。分からない問題は友だちに聞いていました。先生にもていねいに教えてもらっていました。
6/29 お礼の気持ちを伝えよう(4年生)
今日の国語の時間は、お礼の気持ちを伝えるための手紙の書きかたについて学習していました。一般的な手紙の型について学んでいました。みなさんは誰に、どんな手紙を書きますか。
6/29 ゴムや風の力の学習(3年生)
3年生の理科の時間は、ゴムや風の力について学習していきます。今日は、学習の家庭で使用する実験教材を組み立てていました。これを使って、実験をしながら学んでいきます。楽しみですね。
6/28 おおきなかぶの読み取りです(1年生)
今日の国語の時間は、「おおきなかぶ」の読み取りをしていました。お話に出てくる人を順番に整理しながらを読み進めていました。
6/29 書写の練習です(2年生)
今日の書写の時間は、水書筆を使って漢字の練習をしていました。画の方向に気をつけながら文字の練習をしていました。筆順にも気をつけながら書いていました。
6/28 ありがとうの手紙(2年生)今日の道徳の学習では、色々な人達のがんばりをふりかえり、「ありがとうの手紙」を書きました。 実感を伴う感謝の気持は子どもたちの大きな成長になりました。 6/28 今日の給食麦ごはん・牛乳・あじのお茶フライ・ ズッキーニのスタミナいため・いももち汁 ○献立メモ 今日は「旬を味わう日」です。 今日の給食に使われている、旬の食材は、「あじ」と「ズッキーニ」です。「あじ」は、卵を産む前の6月ごろが、脂がのっていておいしくなります。味が良いことから「あじ」と言われています。 「ズッキーニ」は、見た目はきゅうりに似ていますが、実はかぼちゃの仲間です。夏野菜のひとつで、体の中の余分な塩分を、外に出してくれる働きがあります。 6/28 表にまとめよう(3年生)
今日の算数の授業では、集めた資料を表にまとめる学習をしていました。好きなあそび調べの人数を表にまとめていました。表に整理するとわかりやすくなりますね。
6/28 スイミーの読み取りです(2年生)
今日は、スイミーの第5場面について読み取りをしていました。海の様子やスイミーの様子、スイミーの気持ちなどを読み取ってまとめていました。
6/28 計算カードで繰り返し練習です(1年生)
今日の算数の時間は、計算カードで何度も練習をしていました。自分のペースで繰り返し練習を進めていました。
6/28 英語でスピーチです(5年生)
今日の英語の時間は、みんなの前で英語のスピーチをしていました。友だちからの「When is your birthday?」の質問に答える形でスピーチを進めていました。
6/28 カレンダーを作りました(ひまわり)
今日は、7月のカレンダーづくりを行いました。日付を書いたり、絵を描いたりして作成をしていました。夏休みももうすぐですね。
6/28 プログラミング学習です(6年生)
今日は、ICT支援員の方にお手伝いをいただいて、プログラミング学習を行いました。プログラミングソフトのスクラッチを使って行っていました。プログラミング的思考を働かせてプログラミングを進めていました。
6/28 リコーダーの練習です(4年生)
今日の音楽の時間は、ハローサミングのリコーダー演奏を練習していました。低いミから高いミへと音を変える練習をしていました。
6/27 たん、たたのリズム(1年生)6/27 読書の時間(1年生) |